MotoGP

ホンダがドヴィのために3台体制にするかも?

『ホンダがドヴィのために3台体制にするかも?』

★アンドレア・ドヴィツィオーゾは今年末にドゥカティから離脱するが、来年の去就については決まっておらず、本人は趣味のモトクロスに専心する意向もある。

★ドヴィツィオーゾ選手にはアプリリアファクトリーからのイアンノーネ後任や、ヤマハからのテストライダー契約などのオファーが来ていたが、どちらも断っている。

★12月初め、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が右腕の3回目手術を受け、来シーズン序盤の参戦が危ぶまれている。

★マルケス代役としてもっとも妥当な案は、今シーズン同様、ステファン・ブラドル(テストライダー)を起用することだろうが、もしマルケス選手の欠場が長引く場合、ドヴィツィオーゾ起用が適切なのではないかと取り沙汰されている。

★しかし、ドヴィツィオーゾ起用が実現した場合、マルケス選手の復帰後、ドヴィツィオーゾ選手はシートを失うこととなる。
そのため、ホンダファクトリーが2021年に3台体制を取り、マルケス/エスパルガロ/ドヴィツィオーゾの3選手を参戦させるのではないかと取り沙汰されている。

★しかし、カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)は12月中旬のインタビューで、次のように話している。

「(3台体制の)例外措置は問題外ですね。各チーム、2選手までですよ。ホンダはファクトリーに2名、LRCに2名ですから。」

★ただし、もしホンダが資金カバーをすることを条件に例外措置を要請した場合、コロナ禍で資金繰りに奔走しているドルナは拒絶できないのではないかと見られている。


(参照サイト:『Sky.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Moto.it』)

マルク・マルケス選手の容態・現状についての最新情報は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. むーにん より:

    コロナで厳しいのはホンダも同じだろうに、そんな金あるんかな。

  2. SL より:

    ドヴィとしてはホンダには乗りたくないんじゃないかな…
    ドカに乗ってたからその強みを生かしてマルケスにも時々勝つことが出来たけど、同じマシンに乗ったらきついでしょ…たぶん…

  3. スペンサーレプリカ より:

    かなりのウルトラCでとても実現するとは思えないけど、実現したら面白いっちゃあ面白い。

    そういや昔レプソルが3台体制だった時期があったけど、あれはどういう措置だったんだろ??

  4. 田中 より:

    マルケスが復帰しても、以前のような強い走りができるか?という一抹の不安は拭えないでしょう。

    仮にホンダがドルナを説得してドビにオファーをしたら、ドビには大きなラストチャンス。

    ドビがこのまま去ってしまうのは、余りも惜しい。

  5. へほへも より:

    離れる事を決めたドビの為にそこまでする理由は?
    3台体制にするならマルケス代役は結局立てないとダメなんだから結局それはドビの為にシート用意するだけの行為
    そこまでドビいるなら最初からポル取ってないだろうし、ただのガセと思うけど

  6. すぱおー より:

    ここまで期間空いたらマルケスはいきなり復帰は無理でしょうし、レギュラーとして発表しちゃいましたけどテストライダー区分にしてドヴィをテストライダー兼レギュラーライダーとして雇った方が良いような?しかしブラドルの負担も大きそうだからもう一人くらいSBKテスト支援できるテストライダー雇って上げて欲しいものです。

  7. キャメル より:

    大丈夫!それは無い。ポルがいる。3人もいると混乱するし、マルケスが復帰してきたら、そんなに優秀なエンジニアいる訳でもないから3人のうちどちらかが不満出すのは目に見えてる。ドヴィの立場としたら22年を見据えて静観しといて、各メーカーのポジションが空くのを待った方が高く売れる。

  8. 坂本八 より:

    ふたつでじゅうぶんですよ、わかってくださいよ

  9. kai より:

    3台体制にするとチームタイトルが取りやすくなるので、不公平ですね。こういう例外は認めるべきではありません。

  10. maxtu より:

    こんな話しが未だに消えないどころか、資金カバーで特例のような具体的な話しが出てるのは、それだけマルケスが来期中の復帰が不安視されてるんだろうな
    HONDAが沈黙続きで蓋を開ければ3度目の手術だったから余計にそう感じます

    来季のマルケス復帰はほぼ白紙でポル、ドヴィの体制でむしろ3台目の特例措置でマルケスが満を座して終盤に復帰の方が現実的だと思うけどね
    ドヴィが各メーカーのオファーを断ったのは本命がHONDAだろうし

  11. やっぱりoffが好き より:

    ホンダって2輪は分社化したんだっけ?
    してなかったらそんな事に原資を割いたりしないんじゃない?
    70定年制にした所為でサラリーの原資不足してるって言うのにドルナに恵んでやる位なら先行開発に資金回すでしょ

  12. 岸本ジョン より:

    2輪は本社に吸収されました。

  13. 鯖通り より:

    昔ドヴィがレプソル居た時にケーシーとダニとで3台体制でしたよね?
    ドルナの胸先三寸で如何様にもなるでしょう。

    そもそもそこまで興行主が介入しなくても良いんじゃないかとも思いますが。

  14. hiro より:

    ドビのために、と言うよりはHONDAのポイントのために、でしょうね。昔、ドビはレプソルHONDAに乗ってましたからね。ドビは、なかなかトップは取れませんが、手堅くポイントを取るライダーですからね。
    偽関節に患部の感染……マルケス兄は来シーズンも無理なような気がします……

  15. TBN より:

    皆さん意外と若いんですね。当時は他チームの1枠を借りて3枠だったんです(当時のレース雑誌やネットにも情報ありましたよ)。ドヴィ、ダニ、ストーナーの時は他に1チームのところありませんでした?ビアッジと宇川のキャメルホンダなんて1チームに見えて実はグレシーニとポンスだったでしょ。ただ今はプライベーターでも2台と決まってるんでダメかもですが。

  16. ガセ より:

    あくまで噂で、どこにも信憑性が無いのにこういう話題が出るって事はよっぽど面白い話がないんだろうな、
    ドヴィのファンだからレースには出て欲しいけどね

  17. AC10 より:

    2003年のグレシーニは2台出しでしたよ。

    2003 ビアッジ、宇川 チームポンス2枠
    (宇川はHRC契約)
    2004 ビアッジ チームポンス1枠
       玉やん プラマック1枠

    だったと思う。

  18. リッターSS乗り より:

    >TBN
    宇川がキャメルに乗った03年のホンダは
    レプソル:ロッシ、ヘイデン
    ポンス:宇川、ビアッジ
    グレシーニ:加藤、ジベルナウ、清成(加藤の代役)
    でしょ。
    そもそも参戦枠なんてドルナがウンといえば即変えられるのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP