MotoGP

ポル・エスパルガロ『身体よりも精神的にヘトヘト…』2021 カタールテスト

『エスパルガロ:身体よりも精神的にヘトヘト…』

★3月7日、カタールテスト2日目でポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)が12位だった。

★エスパルガロ選手のコメント。

【調子はどう?】
「ホンダ機に合わせるため、自分のライディングスタイルを変えるようになってきました。理解しなければならない面がたくさんあるんですよ。
僕が一番難しいと感じてるのはマシンの形状関係ではなく、エンジン出力と電制システムの方なんです。各マシン、特性は違うものだから。電制システムをもっと活用しなければならないし、マシンを走らせながら僕の方でも違う対応をしなければならないんです。
ペース面では大きく進歩しましたね…スピードも出てきたし、コンスタントだから。日に日に脳にデータが蓄えられていってるんで、それを上手く処理して改善していきますよ。」

【かなり苦労しているの?】
「電制システムに適応するのが難しいんですよ。しかも、マッピングも色々とあるわけだし。それで、ちょっと苛ついてしまって。状況によっては、まだ上手くコントロールできないんです。とにかく、学ぶべきことが山積みなんですよ。
上手くコントロールしなければならないことも色々あるんで、夜になると精神的にヘトヘトになってしまって…身体の方は大丈夫なんですけどね。」

【昨日、ホンダ機に初乗りした時の感想は?】
「かなり緊張してたんですよねぇ。大勢が、この時を心待ちにしていたわけだから。こう言う乗り換えをする時は、とにかく信じなければね。
プレッシャーも凄かったですよ…僕には無理だって思ってる人も多いわけだし。最初の数ラップは本当に凄まじいプレッシャーでした。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

モトGPプライベートチームは1シーズン、どのぐらいお金がかかるのか?って話は、note『VR46はモトGP参戦するのか?グレジーニチームはどうなるのか?』でどうぞ!

created by Rinker
NATUREMADE(ネイチャーメイド)
¥1,627
(2022/05/20 19:33:27時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケツ より:

    マルクの開幕戦出走がほぼ確実になったそうなので、ポルのプレッシャーがさらに重くなるか、逆に軽くなるかも。

  2. ミラノマルコ より:

    ポルのホンダ移籍はペドロサに対するプーチの嫌がらせか一瞬思いましたが、只々今はポルがRCを自分の物にしてトップ争いしているところを見てみたい。

  3. はち より:

    マルケスは、ほぼ確実に出ないでしょ。
    ブラドルを「代役」と言うためには、出走リストに挙げてないと理屈が通らないからでしょ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP