『ビアッジ:ロッシと友達だったことは一度もないが、いつか一緒に飲んで大笑いできたら…』
★8月5日、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が2021年末の引退を公表した。
★マックス・ビアッジ(1994〜97年まで250ccクラス4回連続チャンピオン)がロッシ引退について、次のように話した。
【かつてのライバル…ロッシ選手がついに引退を表明したが…】
「遅かれ早かれ、この時は来ますからね。子供の頃は学校で口頭試験なんかの日には仮病を使ったりしたものだけど、こればっかりは避けては通れない事だから(笑)。
何年も何年もやってきて、最後はこの問題がやってくるんですよ。まぁ、皆が通る道だからね。」
【いつが引退のタイミングかは、けっこう悩むもので…】
「覚悟も準備もできないものでね…ヴァレンティーノも『まだ、そのタイミングではなかった』って言ってたじゃないですか。まぁ、最後はそれぞれが自分で判断するわけでね。私も通った道だから。
一番困るのは、アドレナリンが出ている時の感触が恋しいことでね。レースウィークエンドの度に味わってきたわけだから。ドラッグみたいなもので、なかなか手放せないんですよ。
ただ、良い面もあって…これまでできなかったことが、全部できるようになりますからね。お祓いするんじゃないかってぐらいの勢いで、ずっと遠ざけてきたことなんかができるようになるから。
まぁ、彼の場合は何年もやりまくって、勝ちまくった末の引退だから、それほど胸は傷まないでしょう。」
【ロッシ選手との関係については…?】
「今まで、友達の振りさえしたことがないんでね…サーキットの中であれ外であれ。
今後、こうなったら素晴らしいなって言うのは…まぁ、例えば、何年か後にでも一緒に一杯飲んで、二人で大笑いするとか…ね。」
Biaggi: "Con Rossi mai amici, ma vorrei farmi una risata insieme a lui": "Per Valentino non sarà facile rinunciare all'adrenalina, ma potrà fare tante cose nuove. Le sue vittorie gli renderanno il ritiro meno amaro" https://t.co/XEt3BK9Pey pic.twitter.com/5EPVJatCxI
— gpone.com (@gponedotcom) August 5, 2021
VR46のモトGPチームがスポンサーと決裂か!?…って話は、note『ロッシ&ドヴィツィオーゾ去就まとめ』でどうぞ!
無いっしょw
もうわだかまりもないし、時間が浄化したな。原田さんとカピロッシのように、第三者のきっかけがあれば、一緒にシーメーでもいけるんじゃない。
最後の言葉に泣けてきた
リップサービスとはわかってるけど
お互い自分だちが何を成し遂げてきたを十分理解してるだろうから、絶対に仲良くなれると思う。まさかビアッジの方からこのコメントが出るとはね、、なんだか泣けてきます。
「今まで、友達の振りさえしたことがないんでね…」
ビアッジ最高~!
ビアッジも良い大人だし、もう敵ではないわけだから
仲良くはなれなくとも、雑談で笑い合うくらいは出来るような状態だと思う
根本的には相容れないだろうけどね
ロッシが年上であるビアッジへのリスペクト皆無なんで…
ISSA感を感じる!!感じない??
原田の引退会見の時に号泣してたのを見てから
マッシミリアーノさんを好きになったわ
ライバルと言うものは、戦いが終了すれば親友以上の絆が築けるものだと私は思っている。原田、カピロッシ、シュワンツ、レイニー・・・他スポーツでも同じですな^^
ネルソン・ピケットとナイジェル・マンセルも今では一緒にフォードのCMに出るくらい仲良しだしな。。
ネルソン・ピケットとナイジェル・マンセルも今では一緒にクルマのCMに出るくらい仲良しだしな。。
いやいや、いつかチームオーナー同士としてぶつかって喧嘩すると思う(笑)
ってか、ライダーは引退してもいつまでも現場に居続けてライバル関係であって欲しいナ
お互いお爺ちゃんになって、2輪レース業界から完全に引退したらそう言う日が来るかも知れないね。