MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『マルケスを責める気はないが、審判団の仕事ぶりは酷い』2021スティリアGP

『エスパルガロ:マルケスを責める気はないが、審判団の仕事ぶりは酷い』

★8月8日、スティリアGP決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が、レース2でポイント獲得圏内を走行中、技術トラブルによりリタイアした。

★技術トラブルによるリタイアは、ル・マン戦も含め、今シーズンはこれで2回目である。

★レース1の第1ラップ第1コーナーでマルク・マルケスに接触され、レース2でも同様に同じ地点で同選手に接触された。

★エスパルガロ選手のコメント。

【マルク・マルケス選手に、2回ともスタート直後に接触されていたが…】
「マルクを責める気はないです…とにかく、ああ言うスタイルのライダーなんだから。ここ10年間で僕ら全員、学習してきたわけでね。限界ギリギリのオーバーテイクだったけど、とにかく、ああ言うスタイルなんだから。
とは言え、スチュワード・パネル(※フレディ・スペンサーを代表とする審判団)にはがっかりしてます。
然るべき仕事をしてくれるものと…然るべき規則を設けてくれるものと期待しているんですけどねぇ。多分、オリンピックの閉会式でも観てたんじゃないんですか…マルケスがレース1でも2でも、あんなにアグレッシブな走りをしていたって言うのにね。事故にならなければ処罰をしないのなら、いったい何のためのスチュワード・パネルなんですか?
あの仕事ぶりは理解できませんよ…なんの通達もしてこないし、誰も処罰についてきちんと理解していなのだから…(何を言っても)無駄な抵抗って感じですよね。」

【ところで、今日のレースについては?】
「レースについては、それほど言い添えることもないですね。エンジントラブルのせいで、チャンピオンシップに向けてのポイント確保をこつこつとすることもできなかったし…。
ツラいですよ。好リザルトを出せるようなポテンシャルはあるのに…もっと言うなら、総合5位までには入りたいと思ってるのに、今日の0ポイントのせいで予定が狂ってしまって。」

(参照サイト:『Gpone』)

ドヴィツィオーゾはヤマハからモトGP復帰したがってるんだけど…って話は、note『ロッシ&ドヴィツィオーゾ去就まとめ』でどうぞ!

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥4,398
(2024/03/29 09:39:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. HONDA頑張れ! より:

    今までもマルケスは他のライダーから多くぶつけられてきた方だと思う。
    コーナー以外にも直線を走っていて横からぶつけられた時は落ちそうになって危なかった。
    今回の2回目のスタートは、マルケスの前にも右横にもマシンがあって、アレイシがアウトから被せに来てマルケスには行き場がなかったと思う。
    多分、インの右横にいたヤマハのマシンに横から押されて弾かれてアレイシの方に行ってしまっている?
    右カーブでは前にいたポルとぶつかりそうになるし、その前はドゥカティとぶつかりそうになって左へ大きくオーバーランして回避したりと今回のマルケスは思うように走れていないようだった。

    あと、マルケスの方のインタビューの2つ目の質問の4行目で、
    「リアのグリップは全然かじられなくなったんです。」
    のところは、「全然感じられなく~」になるのかも?

  2. としあき より:

    レース1から2のときはブチ切れてたけど
    コメントじゃちょっと冷静になってるね
    リタイア時に腕でお腹を庇うような動作してたけど特に接触で痛めたとかじゃなさそうで安心した

  3. maxtu より:

    アレイシが言ってるようにマルケスどうこうよりもジャッジにバラつきがあるのが問題なんでしょ
    あれがザルコやポルならペナルティが出たかも知れない
    マルケス自身ミスしたって認めてるんだからねぇ

  4. hiro より:

    F1のようにもう少し厳格にジャッジして欲しい。
    走路外走行みたいな下らないジャッジばかりせず、ああいう危険走行を見逃さないで欲しい。
    見ていて気分が悪いです。

  5. 半世紀 より:

    マルケス以降に昇格して来た概ねのライダー全て同類だと感じます。
    肘摺りハングオフで死角化したアウト前方への気遣いが免罪化されつつあります。
    序盤の混雑状態で常態化しているインシデントでありディレクションの最大の課題です。
    コースアウトや転倒の有無ではなく加害の有無でペナルティを課すべきだと思います。

  6. USB より:

    Aiのロングラップペナは、あれはアジア人差別だよ。

  7. ジャックミドルブルグ より:

    別にF1も厳格では無い
    ブレブレで似たり寄ったり

  8. PC40 より:

    >コースアウトや転倒の有無ではなく加害の有無でペナルティを課すべきだと思います。

    アッセンで中上を弾き飛ばしたロッシも当然対象ですよね?

  9. 半世紀 より:

    ディレクションへの提言コメントですから誰に対しても公平が大前提ですが、何か?

  10. より:

    故にやってもOKなわけです。

  11. 元草レーサー より:

    盛り上がってますね、加害の有無は故意か過失かにもよりますかね、それをどう見極めるか、こないだのオリンピックではVARが多用されてましたけど、いちいちレース止めるわけにもいかないし、F1なんかはレース中やレース後にペナルティ課してますが、被害や損害がなくてオーバーランだと順位下がってもなかなかその判断は難しいのでしょうね、、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP