MotoGP

ミル『うちのチームの仕事ぶりは自慢ができる!』2021スティリアGP

『ミール:うちのチームの仕事ぶりは自慢ができる!』

★8月8日、スティリアGP決勝戦でジョアン・ミール(スズキファクトリー、2020年タイトル獲得)が2位だった。

★今回は予選が好調で、グリッド5位スタートだった。

★現在の総合順位は首位クアルタラロー(172ポイント)、2位ザルコ(-40ポイント)、3位ミール(-51ポイント)である。

★ミール選手のコメント。

【2戦連続で表彰台獲得だが…】
「そうですね。チームの仕事ぶりに満足してます(笑)。
レースは全力で頑張ったけど、ホルヘ・マルティンがプラスアルファの力を出していて…。マシンのフィーリングはすぐに100%になり、かなり迫って行けたものの、今日は充分ではなかったですね。」

【マルティン選手の後ろに付いていて、どんな感じだったの?】
「今回は強いだろうとは思ってはいたんですよ。カタールの時と同様、レースをコントロールしきってましたね…タイヤコントロールが上手く、最後までプッシュできる状態でした。
僕も可能な限りは頑張ったんですが、終盤はどんどん引き離されてしまって…。全体的に見ると、うちのチームの仕事ぶりは自慢できますね…ライバル陣と互角に戦うには、リア・ホールショットデヴァイス(ライド・ハイト・デヴァイス)が必要だったもんですから。」

【リア・ホールショットデヴァイスなしでもミール選手はずっと強かったが、あるとどのぐらい違うものなの?】
「これのおかげで物凄く有利になると言うものではないけど、とにかく、ライバル陣と同じ武器で互角に戦えますからね。
当初、レース本番で使うかどうか迷ってたんです…まだ開発途上のものだし、更に改善するにはもっと時間がかかかるような状態なんで。でも、最終的に使うことにして…結果は大満足ですよ。」

【リア・ホールショットデヴァイスが決め手になっていた?なしでも2位になれたと思う?】
「決め手になったかどうかは、何とも言えないんですが…ただ、他の選手らと同じ条件でスタートできるって言うのは、絶対に大きな違いになったと思います。
だから…なしだったら、無理だったでしょうね。多分、表彰台には上がれていなかったでしょう。」

【来週も同じトラックでレースが開催されるが、リザルトは変わってくると思う?】
「同じ場所での2連戦でも、変わってしまう点がけっこうありますからね。だから、リザルトは変わると思いますよ。おそらく、なにかサプライズがあるでしょう。
ただ、ホールショットデヴァイスのデータが増えてるんで研究していけるし、来週のレースまでにマシンをもっと仕上げていけるでしょう。」

【今回の表彰台で、総合順位ではバニャイア選手を抜いて3位になったが…】
「表彰台獲得も重要だけど、ただ、パフォーマンス的に大きく飛躍できたと言うのが大きかったです。ホールショットデヴァイスのおかげで、自分の戦闘力がかなり上がった気がするんですよ。」

(参照サイト:『Gpone』)

ドヴィツィオーゾはヤマハからモトGP復帰したがってるんだけど…って話は、note『ロッシ&ドヴィツィオーゾ去就まとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ミルミル より:

    スズキは良い仕事したんだね。
    優勝すると思って見てたけど、2位でも素晴らしい。おめでとうミール!

  2. ジョア より:

    もう文面からもウッキウキで良いね!!

  3. より:

    精神衛生上、他人が持っている武器を、自分が持っていないのはつらい。 それが解消された。

    リアを下げた時に更に滑っているので、電制などのセッティングが進めば、更に速くなる可能性。

    これは、昇り調子。

  4. ノリッシ より:

    新デバイスをいきなり結果に結び付けられるなんて
    本当に優秀なレーサーだ。
    SUZUKIさん、全メーカー欲しい人材であろう彼を
    ・・取られないでくださいよw

  5. 田中 より:

    これからのミルは、タフなレースができる存在になっていくでしょうね。

    マルティンとミルの今回のレースペースは、ちょっと驚異的だった。

  6. すぱおー より:

    散々移籍仄めかすくらい要望してましたから良かったですね。ホールショットデバイスはホンダもまだ開発しきれてないからスズキには頑張って欲しいですね

  7. maxtu より:

    エライねぇ
    ホントならテストライダーをレースに投入して実戦データを増やすように要望してもいいくらいなのに

  8. 匿名 より:

    ホールショットデバイスがあればライバル達と互角に戦えると見事有言実行

  9. yopparider より:

    ついでにスズキさん、リヤスイングアームをカーボンスイングアームにしてあげて下さい!
    スイングアームがアルミ製なのはスズキだけなので、

  10. 元草レーサー より:

    今回の決勝後のパルクフェルメインタビューのとき、マルティンもそうなんですが、ミルとクワルタラロが仲良さそうに話してるのを見ると、表彰台の世代も変わりつつあるのかなと感じました。ライバルであんなに仲良いんですね。

  11. タディの星に願いを より:

    スタートもそうだけど、ライドハイトデバイスの操作にスキルが求められる時代になった。左手負傷したライダーは、不利になっていきますね。

  12. としあき より:

    ミルとファビオはmoto3でチームメイトだったってのもあるんじゃない?
    個人的にはファビオとザルコのフランスコンビが楽しそうに国歌歌ってたのが一番印象的だったかな
    ザルコは音楽好きだね

  13. maxtu より:

    最初はヴァレとマルケスも仲良さそうに話してましたよ

    レース、ポイント、タイトル争いが続くと因縁が増えてくるからねぇ…

  14. でんでん より:

    スズキはお金渋いであろう中、良くやってくれた……
    来年のMotoGPでミルとリンスの契約切れるけど「他から魅力的なオファー来たけど、やっぱりスズキでタイトル取り続けたい」って言ってもらえるチームとメーカーであってほしい

    良い結果出し続ければ、もう一チームにバイク供給する事にもつながるだろうし

  15. マッター より:

    あぁ、早く日曜日にならないかなー。楽しみで、楽しみで!
    アコスタもスズキに来ないかなー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP