MotoGP

ロッシ『まるでタイヤが焼け付いたようで…どうしたらいいものやら…』2021イギリスGP

『ロッシ:まるでタイヤが焼け付いたようで…どうしたらいいものやら…』

★8月29日、イギリスGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、グリッド8位スタートから18位でゴールした。

★好スタートを切り、序盤は上位を走行していたが、その後、どんどん後退して行った。なお、バニャイア選手も似たようなレースだった。 

★ロッシ選手のコメント。

「今週末はけっこう強い走りができていて、走り心地も良く、ペースもなかなかのものだったんですけどねぇ。
リアにミディアムタイヤだと、ちょっと厳しいだろうとは思ってたんですよ…僕はハードの方が調子が良かったんで。ただ、気温が下がってしまったんで、ミディアムにするしかなくって。今日の気温ではハードは無理だったから、強制的なミディアム選択だったんですよ。なにか問題が起きるとは思ってたけど、ここまでとは思ってなかったです。」

【レースでは具体的にどんな感じだったの?】
「久しぶりに好スタートが切れて、序盤ラップは思っていた通りのポジションに就いていました。僕のリズムで戦えるのは、6~9位辺りだろうと思ってたんで。
ところが、5~6周したらリアタイヤが物凄くタレてしまい、右側はグリップがない状態で…まるでタイヤが焼け付いてしまったような感じになってね。それで、1周1秒、2秒、3秒と落ちていき、なんとかかんとか完走したけれど…とにかく、物凄く遅かったですね。」

【現在の心境は…?】
「心の底から残念です…悲しいですよ。シルヴァーストンでは、好リザルトを出したかったんでねぇ…ここは好きなトラックだし、雰囲気も良いし、特にヤマハ機での走り心地が良いんですよ。
トップ10入りしたかったんですけどねぇ…こんなことになってしまって。」

【ミザノGPから、アンドレア・ドヴィツィオーゾがチームメイトとなるが…】
「嬉しいですよ…経験豊富で速いライダーだし、彼とは仲が良いんでね。2008年以降、よく競り合ってきた相手だし、復帰できて良かったですよ。
マシンの改善について、ヤマハに貢献してくれるんじゃないんですか。」


(参照サイト:『Gpone』)

なぜロッシが彼女の妊娠を隠していたのか?って話は、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    タイヤが消耗したのではなくて体力が消耗して後退したのだと思う。

  2. NSR50 より:

    中上君もスタート直後は良かったのに中盤以降落ちて行ったから同じ症状かも。
    今のミシュランてスイートスポットが狭くてライダーたちは本当に大変そう。
    ちょっとでも外れるとレースになんない感じだよねぇ。

  3. 田中 より:

    シーズン最後までモチベーションを保てるのか?

  4. ひばり より:

    ミルやバニャイアも同じようなコメントしてましたね。体力が消耗?何言ってんのって感じ。

  5. ns より:

    ほんともう、こういう「タイアが、、、」って事案が嫌だ
    「ソフトをセレクトしたら最後タレちゃって」とかならまだしも、単純に不可解なグリップ低下を引き起こして、、、って結果が多すぎる

    よくロッシは「同じタイヤでうまく使えているライダー(チーム)がいるんだからこっちの問題」とかいうけど、観客はそんな意味不明な謎解きゲームをみたいわけじゃない
    いい加減このへんをどうにかしろとドルナにいいたい

    今回クアルタラロの独走じゃなく、バニャイアとマルティンの三者で優勝争いを繰り広げるはずだった
    マルケスとミシュランにぶっ壊された気分だ

  6. 半世紀 より:

    的外れコメントはネグるが勝ちです。
    ミシュランのバラツキはひとつの不公平因子だと思いますが空力デバイスに起因するBS時代よりも明らかに増えているタイヤへのストレス応力がタイヤライフに影響していると感じます。
    バイクレースの醍醐味はコーナリングだと信じる私は醜い空力デバイスを全て排除した市販車にも通じるライダーにもマージンのある速度域での競い合いに戻してほしいです。

  7. まる より:

    今日はタイヤがピタッとハマりました!
    って言うコメントが聞きたいです!

  8. Mcqueen より:

    ストレートでリアを下げるディバイス+尻上げステップ荷重の影響で、リアタイアのスピニングを誘発し、タイアを過熱させてタレているのかと。
    シートに座っているライダーには発生していない事象ですので。

  9. うに より:

    原因が単純ならデータで全て分かりますからね。。

    残りのうち1戦でも、
    今日は良かったと言うコメントと一緒にシングルフィニッシュを!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP