MotoGP

バニャイア『最高の優勝…マルケス相手に勝って、さらに幸せ』2021アラゴンGP

『バニャイア:最高の優勝…マルケス相手に勝って、さらに幸せ』

★9月12日、アラゴンGP決勝でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、ポール・トゥ・ウィンを果たした。

★マルク・マルケスを抑えてスタート直後から首位を固持し、ラスト3ラップのオーバーテイク合戦に勝利した。

★2019年にモトGP昇格して以来、初の優勝獲得。

★バニャイア選手のコメント。

【チェッカーフラッグを見た時の心境は?】
「『終わったんだ!』って思いました(笑)。レースの間中ずっと、ピットボードに『マルケス0秒』と出てましたからねぇ。
ずっと、『僕は戦闘力が高いんだ、今回は大チャンスなんだ』って思ってたんで、こうして本当に優勝でき、さらに幸せな気分です。しかも、マルク(マルケス)相手に、オーバーテイク大合戦をやっての優勝でしょ…独走逃げ切りでも充分なのに、あんな風に勝てるなんて凄いですよ。しかも、僕は滅多にしませんからねぇ…2018年のモト2戦でオリヴェイラ相手に1回やったきりですから。」

【今回の優勝の味わいは?】
「最高ですね。モトGPで優勝するのは子供の頃からの夢だし、しかも、マルクを倒して勝ち取ったんですから…タイトルをたくさん取ってるチャンピオンライダーをね。
100%の状態でないとは言え、やっぱり最強でしたよ。」

【こう言う展開になると思っていた?】
「どんな風に優勝できるかなんて、想像のしようがないですよね。とにかく、今日のは本当に凄かったです。確かに強い走りはできていたけど、マルケスが最速だろうと言うことも分かってたんで。
気違いみたいなプッシュから始めて、そのままゴールまで突っ走りました。最終的には上手くいったけど、当然の結果と言うわけではないですからねぇ…今回、パドック入りした時は疑念だらけだったんで。
モトGP参戦を始めてから、ここでポイントを取ったことがないんですよ。ところが、今回はFP1セッションから全てが完璧で…。予選ではマリア様もビックリ!ってぐらいのタイムが出せたし、今日は凄まじいペースで驚異的なレースができていたから。」

【もっと早く優勝できると思っていた?】
「どれぐらい時間がかかるかは、各選手、それぞれ違いますからねぇ。僕はモトGPルーキー年で苦戦してしまい、フィリップアイランドで4位になれただけだったんで…でも、あの時は後方からの追い上げだったんですよね。
今年は、少なくとも2回はチャンスを逃してしまい…ポルティマオでは予選でイエローフラッグに引っかかってしまったし、ムジェッロでは転倒してしまったんで。毎回、なにか足りなくて…でも、今週末はすべてが順調だったんです。こんな週末をまた送るのは難しいでしょうね…マシンにまったく手を入れなかったんだから。でも、ミザノでも同じぐらい速い走りができると良いんですが…。」

【ヴァレンティーノ・ロッシがバニャイア優勝を予言していたが…】
「そのせいで緊張してしまって…今まで、そんなことを言ったことはないのに。でも、その後、気持ちを落ち着け、こう思ったんですよ…『マルケスに喰い付いていけるペースは出せている…これまできちんと努力してきているのだから…つまりは勝てるってことなんだ』とね。
ヴァレのことをギュッとハグしたい気分ですね…今後は毎回、『勝つんだぞ!』と言ってくれて良いから(笑)。」

【ラスト5戦で、現在、また総合2位に就いているが…】
「こうなったら、もうクアルタらローのことは考えず、自分のことだけ考えるようにして…今週末のように速い走りをすることだけを考えるようにしないと。タイトル争いの話をする前に、まず53ポイント差を縮めていかないとならないでしょ。けっこうな差だから…常にクアルタラローの前にいないと。とにかく、けっこう大きな目標を掲げてるんで、今回の優勝のおかげでモチベーションがかなり上がりました。」

【今回の優勝は誰かに捧げるの?】
「ドゥカティや家族、そして、僕の彼女ドミツィアに感謝の言葉を捧げます。ドミツィアは今日、かなり悶々としただろうから。」


(参照サイト:『Gpone』)

バニャイアが「ミシュランが認めた…」って言った話は、『2021イギリスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,200
(2021/10/18 11:21:09時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. たつき より:

    ヴァレの予言〜広告が私が見た未来w

  2. zep より:

    中々優勝できなかったのはたまたま歯車が嚙み合わなかっただけなのか…と思わせるような堂々とした勝ちっぷりでございました

    前戦ではタイヤの悪口?をこぼしていたんで、フランス企業に制裁を加えられるのではと心配していましたが良かったです

  3. スペンサーレプリカ より:

    自分の愛弟子が優勝する中で、自分と弟が最下位争いとは。こんな日がくるとは。。。

    ロッシファンとしては見たくない光景だったりするなぁ。

  4. maxtu より:

    師匠のライバルだったマルケスに勝っての初優勝だから嬉しいだろうし、値打ちもあるよね
    ヴァレが現役のうち叶えられて良かったと思うし、ヴァレも喜んでくれてるよ

  5. ジョアんミルミル より:

    燃える男の〜赤いドカッティ〜♪

  6. 元草レーサー より:

    バニャイヤ優勝おめでとう! バトルを制しての優勝は格別でしょうね。しかもマルケス相手に。マルケスは最後まで勝負しましたね、あきらめずに攻め立てるその姿は正にマタドールだ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP