MotoGP

2021アメリカズGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2021 アメリカズGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★10月3日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。
首位クアルタラロー(254ポイント)、2位バニャイア(202ポイント)、3位ミール(175ポイント)、4位ミラー(149ポイント)、5位ザルコ(141ポイント)。

★首位マルク・マルケス。完璧なスタートで、同トラックでは4回目の全周回首位優勝。序盤5ラップでは無理をせず、第6〜7ラップで後続を1.5秒引き離し、その後もギャップを広げていった。今回は金曜セッションから優勝候補だった。
チームメイトのポル・エスパルガロは10位。

★2位ファビオ・クアルタラロー(+4”679)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは19位((最下位。ヴィニャーレス後任。6月に左膝の手術を受け、ミザノ1戦目で復帰)。

★3位フランチェスコ・バニャイア。総合首位クアルタラローとの差は52ポイントに広がってしまい、もう残り3戦しかない。しかし、相変わらず諦めない姿勢を見せいている。
チームメイトのジャック・ミラーは7位。ミール選手の接触戦に「これが初めてではない!」と憤慨し、クールダウンラップ中、謝罪をするミール選手に激怒。

★4位アレックス・リンス。表彰台に上がれそうだったが、終盤失速。第一子が生まれたばかり。
チームメイトのジョアン・ミールは8位。ゼッケンのロゴがケヴィン・シュワンツ風。

★5位ホルヘ・マルティン。バニャイア選手と3位争いをしていたが、ラスト3周と言うところで第4〜5コーナーをショートカットし、ロングラップペナルティを受け、最終ラップで実行。
チームメイトのヨハン・ザルコは転倒リタイア。10日ほど前に右腕の腕上がり手術を受けた。

★6位エネア・バスティアニーニ。
チームメイトのルーカ・マリーニは14位。

★9位ブラッド・ビンダー。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは11位。

★12位アレックス・マルケス。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは17位。転倒。

★13位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(モルビデッリ後任としてミザノ1戦目で復帰)。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは15位。

★16位イケル・レクオナ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは18位。

★アレイシ・エスパルガロは転倒リタイア。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは欠場

『2021 アメリカズGP モトGP 決勝リザルト』



『2021 アメリカズGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. Luvride より:

    マルク、恐ろしい子、、(戦慄と賞賛)

  2. としあき より:

    素晴らしいレースだった
    当然チャンピオンシップのかかるファビオは無理な追走しないのは分かってるが
    とにかくタフで荒れた路面のサーキットをコンスタントに走りきったのは感服
    表彰台にいたるまで右肩を抑えてなかったようにも見える
    来季に期待したい

  3. おしりプリプリ より:

    知りたくないけど、ロッシの獲得ポイント数…

  4. ns より:

    マルケスは左回りなら相変わらず無敵
    むしろPPとれなかったことが不思議というかバニャイアの今後にさらに期待というか

  5. うに より:

    バニャイヤはよく盛り返したが、
    スタートをきちんと決めて、
    冷静に2位を走ったクアルタラロが一枚上手でしたね。

    もう少し荒れるかと思ったけど、
    上位陣も、順位を落とした人も、順当な感じ。

    ミラー怒ってたなー。
    土曜まではミラータクシーしたり、
    シュワンツのマネしたりで楽しそうにしてたのに。

  6. すぱおー より:

    マルクは再手術するとか聞いてましたが…魔法がとけたにしては圧倒的すぎましたね
    そして中上選手はいけそうな時の初めの数周が肝ですね。アレックスだけでなく中上選手もそろそろ目だった成績残さないと危険な気がします

  7. にっすん より:

    ミアに少し余裕がなくなってきてるな。今回のはミアが悪いが本人の態度が頑な過ぎる。スズキだけのせいとも言えないなこれは

  8. maxtu より:

    マルケスの優勝はいずれもスペシャルヘルメット
    もう替えたら?(笑)
    ファビオはもう次戦で決まる可能性のところまできたのだから仕方ないけど、マルケスとガチのバトルが観たいねぇ

    あのキレっぷりはミラーらしい(笑)
    レース後陰険にメディアにグチグチ言うよりチェッカー後のコースで悪態ついた方がむしろ清々しい

    まぁみんな無事に終わって良かったよ

  9. ugem より:

    ファビオはチェッカー後嬉しさのあまりか何度もスロットルを煽って空吹かししてましたね。あれって動機は別としてビニャーレスがやったのと同じのような気がするんですが・・・。

  10. LN より:

    >ugemさん
    全然違うと思いますよ。
    ヴィニャーレスのは6速で走るところを5速で普段の区間の速度数十キロ遅くレブリミットに当てたまま走るというのを数周していました。かなり悪質です。
    もちろん6速ではしっていた自分のタイムより大分遅いです。

  11. ・v・ より:

    マルケスが完全復活したら結局マルケスが圧倒的だった、とかだったらちょっと興醒めなので、皆さんには頑張って欲しいな。しかしちょっと退屈なレースだった。最近ロッシは最初の数周いつもビリな気がするけど気のせいかな。最後尾からの追い上げを楽しんでいるのか。

  12. nav. より:

    それは怪我したくないからでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP