MotoGP

『マルケスが、唯一、ロッシ後継者になれそうだったのに…』ローリス・レッジャーニ

『レッジャーニ:マルケスが、唯一、ロッシ後継者になれそうだったのに…』

★10月7日、ローリス・レッジャーニ元選手(90年代前半、250ccクラスでアプリリア機を駆って活躍。引退後はモトGP中継で解説を担当していた)が、イタリアニュースサイト『Leggo.it』のインタビューで次のように話した。

【ヴァレンティーノ・ロッシが今シーズン末で引退するが…】
「ロッシの後継者になれるような選手は、現在、見当たりませんね。
当初は、唯一、マルク・マルケスがかなり近い感じで、その後も良い線行ってたんだが…例の2015年の一件以来、なにかが変わってしまったんですよ。あの時、ファンの支持を大きく落としてしまったから。」

【ロッシ選手と言うのはレース結果だけでなく、トラックの内外でカリスマ性を発揮していたが…】
「ちょっと自転車競技のマルコ・パンターニとか、スキーのアルベルト・トンバみたいな感じでね。
皆、スポーツ選手って言う立場を超えて世間に支持され…いったい、なぜそうなったのか…どうしたら、そうなれるのかも分からないようなレベルでね。」

【今年はファビオ・クアルタラローが、タイトルを獲得しそうだが…】
「取って当然でしょうね…唯一、今年のヤマハ機を乗りこなしているのだから…決して、ドゥカティ機と互角のレベルではないと言うのにね。
今年、ドゥカティは複数の選手が上位に入っているが、ヤマハはクアルタラローだけじゃないですか。」

【以前、ヤマハ機と言えば参戦マシンの中で最も乗りやすいと言われ、他メーカーの選手にとって羨望の的だったが…】
「いまやドゥカティ機がもっとも乗りやすそうでねぇ…まぁ、なんでも巡り巡ってくるものだから。
クアルタラローが(マシン開発に向けて)警鐘を鳴らすのも当然だが、ヤマハの日本人エンジニア陣だって、マシンを改善するにはどうすべきか重々承知していると思いますよ。ただ、実行するのは難しいだろうけどね。」

【現在、総合2位のフランチェスコ・バニャイアはシーズン前半は出遅れたものの、来年は最初から主役級で活躍できそうだが…】
「モルビデッリとペッコ(バニャイア)が、イタリアの期待の星でしょうね。ペッコは最強チームでハイレベルなマシンに乗っていますしね。
そして、同じマシンでもって、唯一、ペッコの障害になりそうなのは…ルーキーのホルヘ・マルティンぐらいでしょ。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

ヤマハはクアルタラロー専用機を作っているのか?って話は、『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
同友館
¥1,760
(2024/03/28 06:56:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. POP84 より:

    イタリア人専門家から見るとミラーとザルコは評価低そう・・・

  2. たんぼ より:

    言いたい放題やなw

  3. K51 より:

    イタリア人専門家って響きからして…(笑

  4. ns より:

    ヤマハはついこのあいだまでのホンダと同じ状態になりつつある気がする
    クアルタラロが乗れてるんだからこれでいいんだ、乗れないライダーが悪い、的な開発思想

    マルケスを得たホンダ、その前にはストーナーを得たドゥカティ
    いずれも他のライダーが成績落とすなか、ひとりのライダーが好成績だから「このマシンは優れている」と勘違いする
    ストーナーは移籍してチャンプとったけど、ドゥカティはその後どうだったのか、去年マルケスを失っていたホンダはどうだったのか、考えればわかる
    もちろん一概には言えないけど、脳死でポルの成績だけみれば、いまのホンダはKTMに劣るといえる

    いまは、ヤマハも同じ轍を踏みそうに見える
    来年のモルビデリがどれだけ走れるのか、走れないのかでわかると思う

  5. maxtu より:

    勘違いとかじゃなく、今年は開発凍結の余波で日本メーカーとKTMは伸び悩み、DUCATIは物量とエンジンより乗り易さ改善で上昇、Apriliaのみコンセッションの恩恵で飛躍的に伸びただけと思うけどねぇ
    ビニャーレスは優勝、ポディウム、テストのトップタイムがあるのだからM1がファビォ専用機ってわけじゃないと思う
    今年はほぼレースで転倒もなく、DUCATI勢と比べて速さより安定性で成績が抜けているんだから
    マルケスの勝ち方とは全然違いますよ

  6. ・v・ より:

    この間の、ペッコを抜いても抜いて抜き返されて、結局2位だったりしたのを見ると、あれはわざとじゃない説も素人的にはそうかもなとも思うが。ま、また議論するのは嫌だけど、確かにあれでちょっと人気しぼんだ感ありますね。個人的にはジャックあたりがもう少し強いと、キャラも立って盛り上がると思うけどな。バク宙はいつになっても見れないし、クセのあるのはイマイチで強いのは性格優等生が多いな。

  7. ns より:

    >maxtuさん
    いまは「専用機」ではないと思う
    けど、将来なりそうだな、と危惧しているだけで
    なので、来年、モルビデリが以前のようにポディウムの常連になれるのなら、杞憂だったとなるかなと

  8. 元草レーサー より:

    メーカーの興隆はあるでしょうし、打倒常勝日本メーカーでやってきたでしょうし、数年間の波でチャンピオンメーカーの移り変わりはあるでしょう。それだけメーカー間の競争があって、この最高峰の舞台が価値あるものになっていると思います。ただ、motoGPでタイトル争えるライダーというのはほんの数人なんだってことですね。そう思うと近年のロッシやマルケスというのは超破格ライダーですね。

  9. maxtu より:

    >nsさん
    今年ファビオがタイトル獲ってヴァレ、マルケスのような黄金期が続けば別に専用機になっても良いとは思うけど、マシンの特性上そうはならないんじゃないかな
    フレディやマルケスはパワーを求めてHONDAが応えた結果、誰でも扱えるマシンじゃなくなったけど、YAMAHAにパワー求めても無理っぽいからね
    フレームの合う合わないやハンドリングの違いは出てもそこまで極端なクセになるのか?
    むしろレッジャーニが危惧してるように今のYAMAHAはライダーの要求に対応できない可能性の方が高そう
    そっちの方が心配

  10. 俺(おで) より:

    >nsさんゑ
    M1ってむしろ大半の時期がロッシかロレンソの専用車だったと思うよ。
    それ以外は、ビニャ以前だとビアッヂとベンスピで合計三勝だけ、エドワーズ/ドヴィ/クラッチロー/丸米他は皆未勝利。
    全盛期ロッシ/ロレンソ共に余計な事をしない正統派でクァも同じ系譜だから強い、と言う単純な話だと思うよ。
    後、最高速遅くても勝てる事自体が素性良い証でないの?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP