MotoGP

ミル『今回はPP獲得合戦に加わっていけるかも!』2022カタールGP

『ミール:今回はPP獲得合戦に加わっていけるかも!』

★3月4日、カタールGPでジョアン・ミール(スズキファクトリー)がFP1で7位、FP2で3位だった。

★現在、FP総合3位なので、もし土曜FP3で全選手のパフォーマンスが上がらなければ、予選2へダイレクト進出する。

★なお、ミール選手はFP2のトップスピード順位でも、時速354.0kmで4位だった。

★ミール選手のコメント。

【2022年版エンジンはどう?】
「実のところ、エンジンに関して、凄まじく前進したと言うわけではないんですが…去年のマシンとパフォーマンスを比較すると、ホールショットデバイスがあまり使い物にならなかったから。それで去年は加速やコーナー立ち上がりで苦戦し、その後の直線コースで遅れをとることになってしまってたんです。
今はホールショットデバイスが実に良く機能してるんで、戦闘力が上がったんですよ。」

【ホールショットデバイスの何が変わったの?】
「最初のはもっと重くて、作動の仕方が荒っぽかったんです。ドゥカティやアプリリアのは、もっとソフトな感じだったんですよ。
今は、その辺がかなり改善されました。」

【こんなに戦闘力が上がると思っていた?】
「速くなるだろうとは思っていたけど、ここまで高い戦闘力だとは思ってませんでした。
通常、僕はFPセッションよりもレース本番の方が上手く動けるのだけど、今回はPP獲得合戦に加わっていけるかもしれませんね。」

【土曜FP3でリザルトは上がりそう?】
「いや、かなり難しいと思います。」

【リンス選手が『車台の最終稿がまだ決まっていない』と言っていたが…】
「僕はマンダリカテストの最終日に決めましたけどね。2種類あるんですが、大差ないんですよ。だから、気が散らないよう、さっさと1つに決めたんです。
もう1つの方は、今後のテスト(※ヘレスGP後のヘレステスト)でまた試してみますよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ヤマハよりスズキの方が優秀なのか?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,815
(2022/10/16 05:06:06時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    耐久レースに強いスズキですから、エンジンの出力特性に関してはライダーには分かりにくいけどタイヤに優しくグリップさせる独自のデータ持ってるんでしょうかね⁉️今年はスズキの二人がチャンピオンシップのキーパーソンになってくれると個人的に盛り上がるんで期待してます。

  2. としあき より:

    SUZUKI組は予選で苦戦しっぱなしだったから
    改善させるといいね
    特にDUCATI組の前に出るのはすごく大事だし

  3. solo より:

    ストレートでドゥカティに楽に付いて行ってるのを見て「マジか」って独り言が出ましたわw
    何せ今年は赤い波に飲まれてロバーツJrの後みたいにまた何年か停滞するものと思ってたので。
    コーナーの速さはそのままで最高速を大幅に上げたようなので本当に驚いた。

  4. すぱおー より:

    スリップ使ったとは言えリンスが最高速一番でしたからね。スズキ凄いですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP