MotoGP

ホンダ『ポルはヘルメットに大きな問題を抱えていた』アルベルト・プーチ

『プーチ:ポルはヘルメットに大きな問題を抱えていた』

★3月20日(日)、インドネシアGPのモトGPクラス決勝で、ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)が12位だった。

★レース後、ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が次のように話した。

「今回のレースの最中、ポルはヘルメットに大きな問題を抱えていました。あまり良く見えていなかったようで…サプライヤーの方に状況を確認してもらうことになると思います。
確かに、それほどスピードは出ていなかったが、レース後の本人にコメントによれば、第1ラップから視界が悪かったそうなんです。
あれだけの水量ですからね…4〜5人で固まって走っていたら視界も悪くはなるだろうし、どうにもできないでしょう。
ポルにとっては、芳しくない結果となってしまったわけです。」

(参照サイト:『Gpone』)

ポル選手が「新マシンは、僕のためにあつらえられたような感じ!」って言った話は、note『2022 カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. RZライダー より:

    あれっ?タイヤが原因じゃなかったの?

  2. 9191 より:

    HJCとARAIは水しぶきで前が見えなくなり。
    SHOECは脳震盪するし。
    ホンダはヘルメットに祟られているな。

  3. にっすん より:

    あのクラッシュでの脳震盪を完璧に防ぐのはどのヘルメットメーカーも難しいだろうね

  4. nako7 より:

    HJCってロレンソとクラッチローの時も内装剥がれたり視界不良起こしてませんでした?w
    今年から新モデルなのに何も変わってない…

  5. haya より:

    モノを使った競技ですから、そのモノをうまく使いこなしたひとの勝ちです。
    勝てなかったからと言って、モノのせいにするのはどうもね…単なる負け惜しみでしかない。
    野球選手が打てないからと言ってバットのせいにします?
    テニスや卓球の選手から「ラケットが悪かった」なんて言い訳聞いたら、幻滅しますよね?(笑)

  6. solo より:

    道具に問題があれば解決策を考えてまた次の勝負に挑む。
    先人達がそれをしてきたからこそ今の技術がある訳で。
    それを負け惜しみと言われたら誰も問題点を指摘出来なくなり進歩は止まってしまう。
    それでも嫌だというならスポーツの中で道具の重要性が最も高いモータースポーツを見るのを辞めるしかない。

  7. タディの星に願いを より:

    プーチさんいろんなサプライヤーと話し合わないといけなくなり忙しいっすなぁ

  8. haya より:

    意味不明

  9. THE 毒ター より:

    soloさんの言う通り。
    モタスポは言うのも仕事だし、言いたがるもんだし。極度の負けず嫌いの集まりだし…。
    そう考えるとペドロサって良識人で努力家だけどなぁ…でも、GPタイトルは取れなかったしなぁ…

  10. リッターSS乗り より:

    >haya
    何言ってんだ?
    バットだろうがラケットだろうが明らかな不良品をつかまされたらそりゃ選手は怒るだろう。
    今回がどんな不具合か詳細はわからないが、ロレンソのときのような水漏れなんて完全に不良品やろ。

  11. CRUSH より:

    エディローソンは鈴鹿の雨の予選でベルがまったく使えなかったから、その場でアライに変えてましたね。
    真っ白のアライにベルのステッカーを貼って、それ以後はずーっとアライ。

    ダニペドロサも、どこかのレースで雨では前が見えないとシーズン中なのにアライに変更。以後はずーっとアライ。

  12. 鯖通り より:

    高温多湿と水しぶきで視界には厳しいコンディションでしたね
    でもメーカーによっては問題なかったのであればアライとHJCは要改良ですね。
    製品開発テストもGPの目的の一つ

  13. maxtu より:

    エディってアライの時代あったっけ?
    マルボロ以降はショウエイの印象

  14. としあき より:

    HJCは契約金が高いみたいな話を聞いたことがある
    品質が悪くても使うライダーが居るのは当然そういう事情なんだろうけど

    他にGPクラスのレギュラーライダーで使ってるのはビンダー兄
    こちらも予選順位4位から最後は弟たちを蹴散らし8位になったけど
    ミゲルが予選7位から優勝したのと比べるとあんまりな結果ではあるよね
    リアのライドハイトデバイスがイカれてたみたいな話も出てるけど
    メットの影響もあるかも

    しかし…もうGPライダーでもないイアンノーネをGPライダーとして紹介する公式ページはどうなのよHJC
    おまけにスマホ版じゃデカデカとSUZUKI時代のイアンノーネの写真貼ってる
    なのにライダー紹介じゃaprilia機に乗ったイアンノーネ
    ポルの写真がレプソルになってるからページを更新しないで放置ってわけでもない
    穿ったものの見方かもしれないけど
    「SUZUKIもHONDAもKTMもYAMAHAもapriliaもHJCを使ってます!」と主張したいのかと思ってしまう

  15. smitsu より:

    93年の鈴鹿八耐ですね。持ち込んだベルの通気性とスモークシールド忘れたとかで、ローソンが密かにアライを使っていましたよ。

  16. haya より:

    おつむの悪いひとが一部いるようなので言うときますが…
    ポルはヘルメットの不具合など一言も訴えていない。タイヤの件のみです。
    プーチは、「車体は悪くない」「他のモノのせい」にしたいだけなんです。
    ま、不良品を生むメーカーと契約してる時点で、プロではないんですけどね(笑)

  17. としあき より:

    >タイヤの件のみです。
    決勝のレインタイヤは今年のカーカスだよ
    プークスクス

  18. haya より:

    >今年のカーカスだよ
    ミシュランがそう言うてますが、何か?
    プークスクス

  19. すぱおー より:

    プーチを無理矢理にでも悪者にしたいフィルターの方が必ずいますね

  20. としあき より:

    >ミシュランがそう言うてますが、何か?
    ポルは決勝タイヤになにも言ってないよ…
    びしょ濡れのHJCのヘルメット被りながら記事見てると見えないんだろうけど…
    >ポルはヘルメットの不具合など一言も訴えていない。
    >レース後の本人にコメントによれば、第1ラップから視界が悪かったそうなんです。
    プークスクス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP