MotoGP

2022フランスGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

『2022フランスGP モトGP FP2リザルト&トピックス』

★5月13日(金)、フランスGP モトGPクラスのFP2が行われた。

★気温が平均より高いせいもあり、皆、速い走りをしている。終盤はほぼ全員が新タイヤでタイムアタックをしていた。

★首位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・グレジーニ、1’31”148)。自己ベスト2回がコース外走行により無効とされ、3回目に同タイムを記録。しかし、その直後の最初のシケインで転倒し、マシンごとコースを横断していた。同地点は危険ポイントであり、転倒すると次のコーナーの真ん中に滑り込んでしまうケースが多い。とりあえず、2023年もドゥカティ継続は決定しているものの、どこのチームに配属されるかは未定。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは15位(ルーキー)。

★2位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー、+0”202)。当初、ソフトタイヤを履いてのタイムアタックに失敗したかのようだったが、最終的に好タイムを記録。絶好調。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは12位。

★3位アレックス・リンス(スズキファクトリー、+0.297)。昨日、「日本側に対して、こんな決定は間違ってるってとこを見せてやる」と断言していただけのことはある。
チームメイトのジョアン・ミールは8位。激しい転倒、さいわい、ケガなし。

★4位ヨハン・ザルコ(ドゥカティ・プラマック)。
チームメイトのホルヘ・マルティンは9位。

★5位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)。動きもよく、落ち着いている。かなり戦闘力が高いはず。
チームメイトのジャック・ミラーは10位。

★6位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。バニャイア同様。ペースも良い。同セッション中、ヘレステストで試用したスイングアームを使用し、その後、従来のものに戻していた。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは11位。前進しつつも、終盤に転倒。

★7位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。ちょっと前進。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは20位。

★13位ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)。
チームメイトのマルク・マルケスは14位。今年のマルケス選手は、金曜FPは常に苦戦気味。エネルギーを温存してるだけかも知れない。FP1同様、また転倒持ち直しに成功。相変わらず身体コンディションは万全ではなく、回復具合もわずかである。

★16位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、ルーキー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは17位(ロッシ異父弟)。

★18位アレックス・マルケス(ホンダLCR)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは22位。

★19位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ヤマハWithU RNF)。
チームメイトのダリン・ビンダーは24位(ルーキー、最下位)。

★21位レミー・ガードナー(KTMテック3、ルーキー)。
チームメイトのラウル・フェルナンデス(ルーキー)は23位。ポルトガルの予選で右手を負傷し、スペインGPは欠場した。

『2022 フランスGP モトGP FP2リザルト』




h3>『2022 フランスGP モトGP FP総合リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    どうしてもスズキ二人のタイムに目が言ってしまう…

  2. カル より:

    キリコさん忙しいとこすみません。
    スペインGPになっておりまする

    • La Chirico より:

      有難うございます❤
      全部直しておきました(涙)

  3. すぱおー より:

    HONDAもYAMAHAもアップグレードなかなかできないのはSUZUKI並みに危ないのをどうにかこうにかしてて開発してる暇がないからかもしれませんね。F1の方はレッドブルからの外注費としてもらえるのとコスト制限あるから今はmotogpの方がお金かかってそうですね
    ドゥカティは勝てばアウディからお金が出るから逆にギャンブルの様に開発し続けないといけないのも大変ですね。まあ開発か技術逆行でも何故か承認されますが…財政として一番安定してるのはKTMかもしれませんね。
    そしてミシュランの内圧問題はスズキ並みにヤバいと思うんですがドルナもそこまで言いませんね

  4. うに より:

    ベスティア早かったですねー。こけたけど。
    モルビデリ若干復活? テストのコメントの通りかな。こけたけど。

    バニャイアとクアルタラロは安定してますね。
    今回も抜け出すか?

    スズキのビール会社スポンサーが黒塗りだったのは、
    今回の騒動が原因なのかしら?

  5. うに より:

    ビール会社のロゴはMoto3でも隠しているチームがありますね。
    マルケスとかそのままのもあるし何だろうか?
    ここも資金難なのかな?

  6. すぱおー より:

    エストレージャ・ガルシアの広告がダメなのはアルコール広告禁止だからでは?

  7. うに より:

    すぱおー さん
    ありがとうございます。そのようですね。

    ホンダが初日付けてたのは外し忘れのようですね。
    そんなことあるのか。。
    ノンアルビールのロゴだからOKだと思ったのか!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP