MotoGP

ケビン・シュワンツ『ビッグスポンサーが現れたら、スズキも気持ちを変えるかも…』

『シュワンツ:ビッグスポンサーが現れたら、スズキも気持ちを変えるかも…』

★5月2日、ヘレステストに参加していたスズキが同チームスタッフ全員に向け、2022年末にモトGPから完全撤退する意向があることを告げた。

★5月12日(木)、スズキよりモトGP撤退についてドルナと話し合い中であると言う公式声明が出された。

★スズキは既にドルナと2026年末まで5年間のモトGP参戦契約をしているため巨額の違約金を支払わなければならないが、それでも参戦を続けるより1億5000万ユーロ(約202億6000万円)安く済む。

★スズキのアンバサダーを務めるケヴィン・シュワンツ元選手(57才、(1993年500ccタイトル獲得))が『Motomagazine.co』のインタビューで、次のように話した。

【スズキのモトGP撤退ニュースを聞いた時の心境は?】
「それほど驚きはしなかったね…ここ何年かスズキは、二輪や新製品の販売で苦戦していたから…。
モトGP参戦って言うのは、資金的には一大事業でしょ。」

【正しい決定だと思う?】
「資金繰りがどうなってるのか、私には分かりませんからねぇ…とにかく、スズキにとっては妥当な決定なのでしょう。
元選手としては…私はスズキから、商品のように扱われたことは一度もないんですよ。スズキは常にあらゆる手を尽くして、我々を立派な選手にしてくれてたから。
私なんかは極めて大満足でしたよ…収入面に関しては特にね。」

【スズキ撤退はモトGPの今後に大きく影響すると思う?】
「スズキなしでも上手くは行くでしょう…まぁ、最初の1年は寂しいだろうが、でも、けっこう早々に後任が現れると思いますよ。」

【今のところ、スズキが撤退を撤回する気配はないようで…】
「大金持ちのビッグスポンサーが、札束を抱えて登場してくれたらねぇ…いくらか積まれたら、スズキだって気持ちを変えるかもしれないでしょ。
まぁ、ちょっと難しいか…決定を翻すのは容易なことではないんでしょうね。
チームの皆さんに良い運が巡ってくるよう祈ってますよ…リヴィオ・スッポなんか、2ヶ月前に雇われたばかりなんだし。」

【ミール&リンス選手については?】
「ミールはホンダと話し合ってるって聞いたから、まぁ、あっちに行って、チャンピオンシップを制覇できるかもねぇ。ただ、聞いた話じゃ、ホンダからの参戦はちょっと難しいこともあるんだってねぇ。
リンスの方は今シーズンは好成績を収めそうだから、心配することはないんじゃないの。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

モトGP運営側がロッシ引退を過小評価していたから…って話は、『2022 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. マッター より:

    陽気なアメリカンって感じで、暗いニュースでもホッコりさせてくれるね。
    マイクロソフトとかアップルとか?

  2. すぱおー より:

    ヴィニャーレスからリンス、ミールはポルから変わるなら良さそうですが苦戦してるんですかね?何かチームアジアやアメリカンレーシングもGPチームに手を上げたとか言いますしね

  3. KT より:

    シュワンツの言うとおりビッグスポンサーが付いて参戦継続して欲しいですね!
    一昨年チャンピオン取ったばかりなのに残念です!

  4. 3k より:

    こういう事態が有るからこそ
    昨年ゼッケン1を着けて走っていればスポンサー獲得に動けたのにね

  5. ふんどし より:

    スズキ撤退は残念ですね。
    スズキは昔から参戦撤退してるからまた参戦するでしょう。
    motogpにBMW参戦しないかなぁ!
    スズキ、スーパーバイク参戦しないかなぁ。

  6. RED より:

    あちきは、予算がなくても懸命に頑張って走っているあの青いチームをテレビでミルのが大好きだったので‥あリンス。

  7. としあき より:

    シュワンツもずっとSUZUKIのチーム運営に携わりたそうだったから残念でしょうね

  8. チャオ より:

    >大金持ちのビッグスポンサーが、札束を抱えて登場してくれたらねぇ…

    イーロン・マスク氏の事でしょうか・・・まあ無いでしょうけど
    あの方ならスポンサーと言わず丸ごと買占めちゃえそうですが
    でも日本のメーカーは日本のスポンサーが一番マッチするんだよなぁ

  9. レイニーさん より:

    エンジン不正の自粛ってどこかで見たけれど

    それならばスポンサーあっても無理そうですよね

    と言うよりも、それなら復帰するのかな?

    早い復帰を待ってまっす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP