MotoGP

佐原伸一『スズキと言う企業がある限り、レースに参戦していく』

『佐原伸一:スズキと言う企業がある限り、レースに参戦していく』

★ヘレスGP中(4/29〜5/1)、スズキ側からモトGP撤退の電話通達を一番に受けたのは、シンイチ・サハラ氏(モトGPプロジェクトリーダー、佐原伸一)だった。
青天の霹靂ながらも、レースを終えることを優先させるために自身の胸に留め置き、月曜日のヘレステスト中、チーム全員へ知らせた。

★西サイト『Marca』の6月25日付け記事で、サハラ氏が次のように話した。

[ 前半はこちら ]

【(撤退を撤回するよう)幹部陣を説得しようとは試みたの?】
「もちろんですよ。詳しいことは話せませんけどね。できるだけベストな形で皆が現状を乗り切れるよう、今も頑張っているところです。」

【今後、貴方は…?】
「アッセンGP後、日本へ帰国する予定です(笑)。
とにかく、一番重要なのはレース優勝を目指すことですから…最優先すべきは、現状を最大限に活かしていくことですからね。」

【スズキはドルナと2026年までのモトGP参戦契約を結んでいたが、違約金に関しては…?】
「いまだ話し合っている最中です。
私も話し合いのメンバーには入っているものの、当然、交渉において重要な決定権は持っていませんから。
幹部陣が意見は聞いてくれているが、ただ、私の意見がどの程度影響するかは分かりません。まぁ、少なくとも、話は聞いてもらってますよ。」

【スズキ幹部陣は、今回の件で企業イメージが落ちてしまったことに気づいているの?】
「気づいてなければ良いんですけどね…。
モトGPに復帰して以来、この7〜8年間で何を達成してきたのかを、幹部陣は知っておくべきでしょう…いかにして我々がそこまでたどり着いたかもね。私の方からは、そう言った諸々を説明しておきました。
スズキの企業イメージが落ちないで欲しいとは思ってますが、ただ、今なお私は、いかに乗り切るかを考えているところなんですよ。」

【モトGPへの再復帰は可能なの?】
「まったく分かりません。
私は、スズキのDNAの中にレースと言うものが入っていると思っています。スズキと言う企業がある限り、レースに参戦していくべきでしょう。
ですから、将来的に復帰するべきでしょうね。あくまでも、私個人の意見ですが。」

【いつ頃?】
「特に予定はないです…私は何も言われてません。
ただ、将来的に電動バイクレースが今より重要なものになることは想像できますよね。まぁ、分かりませんけどね。
そうなった日には、スズキが復帰しても不思議はないでしょう?」

[ 完 ]

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Marca』)

今年のスズキは大きな結果を出せる年だったのに…って話は、note『2022 カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,683
(2022/08/19 17:37:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    もてぎのチケットは奮発して今年スズキ応援席にしました。
    もてぎでの優勝が見たいな!

  2. マッター より:

    その心意気に感激しました!ありがとう、佐原さん。諦めずに頑張ってください。最後まで応援してます!

  3. スズキカワサキ より:

    俺もスズキの応援席取ったぞー!!佐原さん頑張ってください!

  4. 元草レーサー より:

    カワサキのMotoGP を応援してたことから、スズキの成し遂げたことは素晴らしいものがあると思います、Vから並列に戻してタイトル獲るなんて凄いですよ、ヤマハと並列の可能性を追求してくれました、カワサキはSBKで頑張ってます、
    今後はレースの世界も電動バイクに移っていくのでしょうか、ドカティがMotoEにも力入れてきてますが、マフラーなんて変えなくていい時代が来るのかな、、

  5. CBR400R より:

    ウンチーニ、水谷、シュワンツ!、沼田、ロバーツJr.…
    スズキ乗りのヒーローでした…
    2年前まで乗ってたバイクもずっと代々ガンマでした。
    スズキが一番なんです! ずっと!!

  6. 元スズキ より:

    鈴木俊宏社長や佐原PLの無念さいかばかりかと。お心の内をなかなかお話しいただく場はないのでしょうが、決定に至るプロセスやそれに対するお考えは知りたいですね。
    世界的なコロナ禍、半導体不足、代替燃料?色々な要素はあるのでしょうけど、スズキは二輪で、レースで名を売り、憧れ、信頼を得てきた企業だと思うのですけどね。
    ブランディングの部門は何をされてるんでしょうね。

  7. レイニーさん より:

    SUZUKIは英雄的なライダーが多くて人気のあるメーカーだと思う

    MotoGPに帰ってくると思ってます

    その日まで寂しいけれど、胸踊らせてまってる!!

    早い復帰を!

  8. 遠州魂 より:

    ヤマハからマシン供給してもらって継続参戦してほしい涙

  9. タディの星に願いを より:

    気持ちとしてはレッドブル・ホンダみたいに「ありがとう」をカウルに貼って拍手を送られるといいんどけど。いかんせんタイミング悪かったんだ… シーズン終盤にはみんなそういう気持ちになるといいね

  10. 田中 より:

    コツコツ熟成してきたマシンへの思い入れは相当なものだと思う。

    撤退は本当に残念、というか心の中では、もしかしたら継続参戦するんじゃね、という思いは残ってる。

    リンス、ミルには本当に今季中に勝ってほしいし、勝ってくれ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP