Moto Racing | Japan

ジーノ・リア手術、昏睡状態:2022鈴鹿8耐

『ジーノ・リア手術、昏睡状態:2022鈴鹿8耐』

★8月6日(土)、鈴鹿8耐レースの最終フリープラクティス中、ジーノ・リア(32才、英国出身、F.C.C.TSR Honda France)がシケインで転倒し、バリアに衝突した。

★リア選手は両肺や肋骨などを負傷し(※おそらく頭部も)、意識不明の重体であったため県内の病院にヘリコプター搬送され、手術を受けた。現在は昏睡状態にある。

★事故直後、リア選手のヘルメットは完全に損壊されていたとのことで、現在、現地警察が事故の経緯について捜査を行っている。

★リア選手が転倒したのは、2003年にダイジロウ・カトウが亡くなった際の転倒事故と同じ地点である。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    日本でも報道されてましたね
    無事であって欲しい

    シケインの改修が無い限り鈴鹿GPの開催はないだろうな

  2. すぱおー より:

    転倒して宙に飛んだバイクが降ってきた感じでしたね。運が悪いとしか言えませんね。助かって欲しいですが…しかし鈴鹿もグレードAにもう一度戻すために改修してほしいですね。

  3. うに より:

    回復を祈っています。
    改めて地図を見ると、
    シケインの観客席の裏って国道が通ってるんですね。
    あれで広げらんないのか。

  4. ごん より:

    大治郎の時、目の前で衝突したの思い出してしまった。内容見ると厳しそうですけど回復して欲しいです。

  5. なお より:

    国道ではない一般道ですね
    正確にはシケイン付近の下をトンネルで通過しています
    ここは東コース・ダンロップ付近のエスケープの確保の必要もありますしなかなか敷地的に厳しい場所ですね

  6. たまたん より:

    WGPを観てるとそのコースが如何に整備されてるかがわかる
    WGPのコースは鈴鹿みたいにガードレールがあんなに近いなんて事ないものなぁ

  7. クラゲ より:

    鈴鹿市と鈴鹿サーキットが至急対応する検討をして欲しいですね。大ちゃんが亡くなってからまだ、改修工事してなかったとは。ライダーの命を守ることを最優先してください。世界的なサーキットとは言っても海外ライダーがボイコットするかもしれません。

  8. トロンテギ世代 より:

    凄い衝撃だったことは容易に理解できる。ほぼノーブレーキで突っ込んだのだろう。エスケープ云々の話ではない。問題はH機のアクセルのスタック癖にあると考える。全開のまま戻らなかったのだろう。

  9. うに より:

    失礼。県道でしたね。

    細かい状況はわかりませんが、
    全開で、たとえノーブレーキだったとしても、
    あと10mでもエスケープゾーンが広くてきちんとバリアが張られていれば、
    衝撃は数十分の一になるのではないでしょうか?

    まぁ、今原因を探っても仕方がないので、回復を祈りましょう。
    失礼しました。

  10. Rosso より:

    もう、鈴鹿で国際レースをするなよ、危ない

  11. 北海だ〜! より:

    この際、8耐は十勝スピードウェイに移転しましょうよ
    夏の北海道でのEWC8時間耐久レース…憧れるなぁ!
    周囲環境の良い十勝なら、移転と同時に12時間耐久にしてもよいし〜。

  12. JP より:

    シケインのバリアに突っ込んだというか130Rの立ち上がりから加速区間でハイサイドして転倒しシケインまで滑っていってるみたいですのでシケインの問題ではないと思います、
    当日4耐を走っていましたがシケインの進入で壁が近いなと思うことはないです。ミスしてもグラベルにまっすぐ突っ込むだけで壁に当たるのはブレーキトラブルくらいかな。。

  13. 紅蓮 より:

    シケインではなくS字の最初と聞きましたが?

  14. R1乗り より:

    シケインで見てました
    ブレーキングで挙動を乱して、そのままバリアのない壁に激突した感じでした。
    マシンは壁にあたったあと飛んでいったので、人には当たってないように見えました

  15. tom より:

    あそこは危険!130RをS字にしてダンロップ寄りにコースを持っていけば解決できますが、大改修はどうなんでしょうかね。

  16. たこしん より:

    「S字ガーブで事故」という情報が、なぜ、「シケインで事故」という情報にすり替わったのか?

    若い頃、レーサー目指して鈴鹿サーキットを走りまっくってました。

    が、S字は東海コース。シケインは西コースラフト、と、まったく別のコーナーです。

    マスゴミさんは、正しい情報を、発信して欲しいっすね。

  17. タディの星に願いを より:

    映像も情報も放送でも何も伝わってこなかったから、そうなんですか、重体なんですね… 時間が経ってから知り得た背景に本人の尊厳を優先してプレスにはルールが引かれてるのかと思ったけど残念、出展元にダイジローワードが引用されて気分悪い。SGT富士ではピエール氏が写真撮らないでと連呼してたように、ジーノとその家族が不幸に見舞われてるときに、根拠のない映像や情報が飛び交うのが怖いですよ…。

  18. マロ より:

    シケインでの事故ですよ。

  19. せー より:

    大治郎の時とはシケイン同じじゃないから、そこのところはお間違えないように。
    鈴鹿は(と言うかクラシックなコースは全般的に)コース外のスペースが少ないのがネックですね。
    MOTOGPだと、サーキットをぐるっと回れるサービスロードが必須なのですが、今回のレースを見てて、緊急対応に対しても必要性を感じました。

  20. 58man より:

    まずはリア選手の1日も早い回復を祈ります
    私も鈴鹿を走っていた一人ですが、
    コース改修で少してもリスクが減るならば検討すべきと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP