MotoGP

マルク・マルケス『2023年版マシンについて…ホンダは他メーカーより遅れている』

『マルケス:2023年版マシンについて…ホンダは他メーカーより遅れている』

★10月23日(日)、マレーシアGP決勝でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が7位だった。

★同GPのFPセッション中、マルケス選手は2023年版マシンの開発作業に向け、指示出しにいそしんでいた。

★レース後、マルケス選手が次のように話した。

【11月8日のヴァレンシアテストでの予定は?】
「(ホンダ側から)まだ何も言われてません。新マシンが投入されるうかどうか…分からないですね。
通常は(9月の)ミザノテストで、各メーカーともに2023年版マシンを投入してくるんですからね。
(※ドゥカティやヤマハは同テストで、2023年版マシンを投入していた。)
うちは遅れを取ってしまってるんで…ホンダ側も、それは分かってます。
うちにはチャンスが一度しかないわけで…ここに至るまで、新マシンのテストができてないんですから。そして、ヴァレンシアでもテストできるかどうか、分かってないんですからね。
馬力が足りないんですが、ただ、まだスピードとハンドリングの折り合いも上手く取れてないんですよ。
セパンGP中、色々と新しいものを試し、大量に情報を集めておいたし、できる限りのフィードバックも出しておきました。あとは懸命に作業を進め、解決策を見つけていかないとね。」

【セパンでのホンダ機のパフォーマンスは、どうだったの?】
「グリップとエンジン面が充分ではなく…そうなってしまうと、問題がいくつか出るもんなんですよ。
1周タイムを上げることはできても、レース距離は別物だから。そのうえ、長い直線コースが2ヶ所もあったら…大幅にタイムロスしてしまいますからね。」

【ブレーキングにも問題があったそうで…】
「ホンダ選手全員がトラブってました。今週末の写真を見れば、僕は何度も後輪が浮いた状態でブレーキをかけていて…強い走りをしようと思ったら、あれでは駄目ですよね。」

【ウィングについては?】
「例のリア側のを試してみたけど、FP4セッションだけだったので…ヴァレンシアでも試してみるつもりです。」

【2月のミザのテストの際は、ポル・エスパルガロや弟マルケス選手の方がペースは良かったが…】
「日曜レースでは僕が一番でした。でも、別にホンダ勢トップになることを目標にしてるわけじゃないんで…本当の首位になりたいんですから。」

★10月26日、レプソルが2023/2024年の2年間、ホンダHRCチームをスポンサードすることが公表された。
ちなみに、マルケス選手とホンダとの契約も2024年末までである。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルケスが「完全復活はまだだけど…」って言った話は、note『2022 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
こどものかお(Kodomonokao)
¥679
(2022/12/02 21:21:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    いやいやいやドゥカティ以上にマルケス復帰してから毎回毎回手を入れて新パーツ入れてシャシーも変えてエアロも変えてってしてるのに遅れてるわ無いのでは?開幕時と一緒なのエンジンくらいですよ。それにテストしてくれと言ってるのに強引にレースするわクラッシュするわですし旧との比較したいのに新パーツ回されないと文句言う出ていくライダーとマルケスも上位に行きたいと言いますし…向上心は良いですが順位より先ずは来年での上位争いを考えると言ってたのにもう方針転換はアカンですよ
    WSBKのスーパーコンセッションの為に新シャシーも投入するわで各カテゴリーでてんやわんやですよ。

  2. Maro より:


    何が言いたいのか分からないがマルケスが嫌いということだけは分かったw

  3. すぱおー より:

    マジで言いたいこと全然解ってないのですね。すいません、自分もこの頃の日本メーカー下げに勝手にキレてしまっていました。マルケスは普通に好きです。前からここに居る方にはバレてますが苦手なのはKTMです。

  4. キャメル より:

    ホンダのライダーはマルケス一人でいんじゃね?ミルやリンスが入ったところで、ココ1〜2年はマルケススペシャルに仕上がるだけだろうし、ホンダが他のライダーに寄り添う気があるのかね??
    最近、欧州メーカーのマシン作りが遥かに素晴らしいと思うのだが…。
    ホンダのエンジニア陣さ…大丈夫?!
    むかしはマシン>ライダーだったのに、今ではマシン<ライダーになってない??^^;

  5. リッターSS乗り より:

    アップデートしてるかどうかではなく、ドゥカより戦闘力が劣ってると言っているだけ。
    マルケス以外のライダーがあの体たらくで、マルケスさえもセパンでこの順位だし、マルケスの言う通りだろう。
    フィリップアイランドでは2位になっているマルケスに「レースするな」なんて言い出したら、優勝したリンス以外の全員がレースする資格無いだろう。

  6. リッターSS乗り より:

    >ホンダのライダーはマルケス一人でいんじゃね?
    そんなん言い出したらヤマハだってクアルタラロ1人でええやんか。
    他に寄り添わないのではなく、単にマシン開発が遅れていて劣ったマシンをなんとか乗りこなせるのがマルケスとクアルタラロだけって話やろ。

    >むかしはマシン>ライダーだったのに
    前年勝利無しのヤマハにロッシが移籍していきなりチャンピオン獲得(チームメイトは勝利も無し)したのを知らんのか?

  7. 70 より:

    懐かしい話が出てますね。笑
    マキシミリアーノ氏がRC211Vじゃないとバレ氏に勝てないなんて言って、ヤマハからキャメルプラマックホンダに移籍しても勝てず、その年のバレ氏のライバルはセテ氏だったが、翌年バレ氏がヤマハに移籍初年度でチャンピオンになって、マキシミリアーノ氏の面目が丸潰れになった時代でしたね!笑
    マルク氏は何だかんだ言ってても、結局は上位争いしてるんでしょうね、超人ですから!笑

  8. キャメル より:

    ロッシのヤマハ初年度かぁ〜。懐いな。
    あん時のロッシは凄かったけど、ランキング2位以下の4~5名はホンダ勢が締めてたシーズンやったな。この時代のホンダマシンは強かった。
    ま、同じこと言うけど当時のロッシ然り、ホンダはマルケス、ヤマハはクアルタラロだけでいいんやて。
    いまのドゥカティは、あの頃のホンダに似てる。

  9. maxtu より:

    まぁ、2スト500と混走してたmoto創世記の手探り時代と以降のコロコロ変えられたレギュレーション下の今ではマシン開発も全然違うけどねぇ

    その伝説のヴァレを鳴物入りで移籍させて1勝も出来なかった惨状からDUCATIは本気で開発にテコ入れしていまがあるのにね
    日本メーカーも見習うべきところはあるかな

  10. TT より:

    なんだかんだ言って金がないんじゃないかな
    ドカ、アプ、KTM全部二輪専業メーカーだから宣伝費はすべて二輪事業のために使う
    日本メーカーは専業ではないから必ず二輪関連に金が回ってくるわけではない

  11. リッターSS乗り より:

    創世記ではなくても、ミラーが上がって来た頃なんてホンダが6台出してたやんけ。
    日本メーカーに台数制限があるわけではない。
    ドゥカより大企業なんだし供給台数増やせばいいだけ。
    できないのなら、力不足。
    やらないのなら、努力不足。

  12. SRX より:

    バニャイアだったかホンダは加速が良いからやっかい、なんて言ってたけどセパンではそうでもなかったのかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP