MotoGP

マルク・マルケス『スプリントレース…気に入った!!』2023 ポルトガルGP

『マルケス:スプリントレース…気に入った!!』

★3月25日(土)、ポルトガルGP モトGPクラスのスプリントレースで、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)がPPスタートから3位だった。

★日曜レースでもPPスタートである。

★なお、ホンダ機の戦闘力が上がったわけではない。

★マルケス選手のコメント。

【今日一日については?】
「特別な土曜日になりました…チームと一緒に懸命に頑張りましたよ。
まだ改善の余地があるし、通常レースの方が全然キツいことは分かってるし…バニャイアやドゥカティ機は最強の走りをしてるのに、うちは失速してしまう地点が多いですからね。
でも、今、ホンダは改善策を探り出そうとして、一丸となって作業を進めてるんです。可能な限り、ベストなパッケージを見つけ出そうとしてるんですよ。
シーズンは長いし…僕の長所の一つは、状況に適応していけるってとこなんで。とは言え、改善はしていかないとなりません。」

【表彰台に上がれると思っていた?】
「思ってなかったです。でも、オリヴェイラが第1コーナーでミラーを抜こうとしてたんで、多分、膨らむだろうなと思って…あそこでは常にそんな感じだったから。
突っ込んで行って、攻めてみたら上手くいきました。最終コーナーではけっこう失速していたのに、今日は前に出ていけたんですよねぇ。」

【身体の方は?】
「快調です。やっと好みの操縦ができるようになりました…ハードブレーキングで踏ん張って。ここ数年はずっとできなかったんですよ。
今日は100%プッシュができたし、明日も同じようにやれるでしょう。もちろん、通常レースはもっとコントロールが必要だけど、でも、僕は出来るかぎり、常に最大プッシュなんで。」

【スプリントレースについては?】
「別のサーキットで何回かやってみる必要があるでしょうね…感想はそれからです。
エネルギーはけっこう浪費しますね…特にメンタル面で。攻めていかなければならないから、かなりのリスクなんですよ。
これから土曜日は濃い1日になるでしょ…今日なんかは、予期せぬ1日になりましたけどね。
今日は焦らないようにもしてました…PPスタートだったけど優勝できるようなペースではなかったし、途中、引き離されてしまって…その後、追い上げては行けましたけどね。
しつこいようだけど、本当に精神的に大変なレースなんですよ。スタート前は、当然、緊張もするし。とにかく、レースなんだから。
予選のアドレナリンを鎮める間もなく、レースの準備に入り…予選とスプリントレースの間に、もっと時間を取るべきでしょうね。」

【PPと表彰台では、どちらがサプライズだったの?】
「両方とも。でも、本番レースは明日ですからね。きちんと仕事を仕上げないと。」

【結局のところ、楽しかった?】
「かなり。僕はスプリントレースって、好きですね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

スプリントレースまとめについては、note『スプリントレース賛否両論、批判続出!!』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/07/14 07:19:51時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    そうだろうねぇ マシンの戦闘力とは別にFPからマルクが得意とする展開になった。ポイントも稼げるし味を占めた、ってことかな。

  2. DANDADANA より:

    個人的にはスプリントレースは観ていて楽しさというより、怖さを感じてしまって、100%見入って楽しむことが出来ませんでした。安全性のことを考えてスプリントレースやめて欲しい派です。

  3. カラス より:

    序盤での勝負が不利とわかってフロントタイヤをオーバーヒートさせないように少し下がってからの再アタックは見事でした。短距離なので下がるのは怖いだろうけど落ち着いたレース展開でした。

  4. •v• より:

    以外とまたマルケス専用マシンが出来上がりつつあったりして?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP