MotoGP

2023ポルトガルGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023ポルトガルGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★3月26日(日)、ポルトガルGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★ドゥカティ

首位位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。第2ラップより首位独走。土曜スプリントも優勝しており、2023年版ドゥカティ機を完全に乗りこなしている。マシンが最強だと言う者もいるが、実のところ、バニャイア自身も最強であり、一時代を築く可能性もある。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは肩甲骨骨折で欠場

3位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは転倒リタイア(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。

4位ヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)。
チームメイトのホルヘ・マルティンは転倒リタイア。マルケス選手と接触後、後方から追い上げなければならなかった。

5位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、2022年はホンダLCR所属)。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは転倒リタイア。

★アプリリア

2位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。第3ラップより2位を固持。当初は首位バニャイアと競る勢いだったが、第13ラップより引き離される。土曜スプリントでは苦戦気味だった。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは9位。スタート直後に失速したが、追い上げた。4位になれそうだったが、最終ラップでミスして降格してしまった。

アプリリアRNFは両選手とも転倒。
ミゲル・オリヴェイラはマルケス選手の転倒に巻き込まれた。その後、マッシモ・リヴォラ氏(アプリリアレーシングCEO)がマルケス選手への処罰を要請。ドゥカティのクラウディオ・ドメニカーリ氏(CEO)も、リヴォラ氏に賛同し、「技術トラブルならば、データを開示すべき」と公言。

※アプリリア機の好調さが証明された。

★KTM

6位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。テストやFPは苦手だが、レースで豹変するタイプ。
チームメイトのジャック・ミラーは7位(2022年はドゥカティファクトリー所属)。

13位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは脊椎骨折により棄権

※冬季テストでKTM機は苦戦していたので、今週末はサプライズだった。ビッグバンエンジンを起用したのが功を奏した。ただし、首位ドゥカティ機とのギャップは小さくはない(+8.247)。

★ヤマハ

8位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。+8.543。昨年の同戦では、後続を大きく引き離して優勝していた。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは14位(VR46ライダーズアカデミー)。

※結局、ヤマハ機の戦闘力が低いことが証明されてしまった。

★ホンダ

10位アレックス・リンス(ホンダLCR、2022年はスズキファクトリー所属)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは12位。

11位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー、2022年はスズキファクトリー所属)。
チームメイトのマルク・マルケスは転倒リタイア。スタート時にバニャイア選手と接触し、数百m後には別の選手とも接触。第3ラップで完全にマシンのコントロールを失い、まず、3位を走行していたマルティン選手に接触し、次に今回はホームレースであるオリヴェイラ選手に直撃し、共に転倒した。ポルトガル人観客は大激怒。マルケス選手はピットボックスに戻って着替えをし、すぐにRNFチームへ謝罪に行き、おそらく、ラザリチームプリンシパルに「技術トラブルが起きた」と説明した模様。もし技術トラブルでない場合は、「好結果を出すには何をしても良い」と言うことになってしまうため、マルケス選手には処罰が必要となるだろう。

『2023 ポルトガルGP モトGP 決勝リザルト』



『2023 ポルトガルGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. 46の世界 より:

    ペッコおめでとう!
    ベスおめでとう!

  2. すぱおー より:

    ヴィニャーレスは本格的にチャンピオン候補になりましたね。そしてマルクは悪いマシンをどうにかするために限界ブレーキングしてたらミスりましたね。しかも地元のオリベイラ巻き込む最悪の事態。マルティンもどこか痛めたようですし怪我人これで4人ですね。そしてヤマハはローンチとホールショットデバイスがダメっぽいですね。リンスは悪いながらどうにか踏ん張りましたがKTMはホンダより危なそうと思ったらあっさり復活して驚きました。

  3. うに より:

    バニャイア強し。
    クアルタラロは2戦とも埋もれちゃいましたね。。巻き返しなるか。

    一通り全セッションを見たけど、密度を濃くするのが狙いのはずなのに
    いまいち集中できない。
    スプリントと決勝が同じスターティンググリッドだからかな?
    いっそスプリントのグリッドはP2の結果にしちゃうとかスタートから違いを付けた方が面白いような。

    予想通りというか、気合いが入りすぎてのケガ人が増えなきゃ良いけど。

    マルケスは金土も驚いたけど、決勝も違った意味で驚きましたね。
    マシンの差を詰めるにはフィジカルで補うしかないと言っていたので、
    フラグ回収からの転倒と、いつも通りといえばそうなんだけど、なんとも。。

    オリベイラが頑張ってただけにかわいそう。大きなケガが無くてよかった。

  4. ビックリマック より:

    その前もフロントがおかしい動きしてて落ちそうになってたな
    だいぶ前に最近のエアロダイナミクスで後ろに付くと
    吸い込まれるようになるってザルコが言ってた気がするが
    本戦久々で最近の戦いに慣れてないのか
    ただ単にマシンがアレなのか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP