MotoGP

ミラー『批判の声を抑えられ…満足している!』2023 アルゼンチンGP

『ミラー:批判の声を抑えられ…満足している!』

★3月31日〜4月2日、アルゼンチンGPが開催される。

★3月30日、アルゼンチンGPの木曜会見でジャック・ミラー(KTMファクトリー)が次のように話した。

【ポルトガル開幕戦で好調なスタートを切り…(※決勝7位、スプリント4位)】
「ポルトガルでは金曜から好調で、スピードも出ていて、ずっと前の方を走れてたんですよね。
木曜の時点ではどんな風になるか分からなかったんだけど、結局、速かったんですよ…スプリント4位のおかげで、さらに自信がついちゃって。
速く走るのは得意なんだけど、おかげでグッと集中できましたね。なんか、昔に戻ったみたいで…若返った感じでしたよ。
スプリントではペッコ(バニャイア)と一緒に好ペースを維持できたし…まぁ、最後に凡ミスをやってしまったけど。
ドゥカティ機からの乗り換えだと、速攻で新たな状況をつかんでいこうとするじゃないですか…うちの場合は冬季間の密度がかなり上がってねぇ。エンジンからフレーム、あと細かい諸々を変えていったんです。
けっこう作業を重ねて、上手いこと仕上げられましたよ。こう言う風に前の方から始められると士気も上がるし、これまでのモトGPキャリアを思うと、一、二番ってぐらい良い開幕になりました。」

【ポルティマオ戦で、なにか学習できた?】
「極めて素晴らし週末だったんじゃないんですか…マシンの挙動をきちんと掴めるよう頑張りましたよ。あと、タイヤはどんな風に機能するのかとか…そこはけっこう苦戦してるんでね。
でも、リアタイヤの保ちの良さには驚いたけど。おかげでベッツェッキにあまり引き離されないで済んだんですよ…なかなかコンスタントな走りができたんでね。この辺りのおかげもあって、自信が増しましたね。
皆、全力で頑張ったし、多分、うちのパフォーマンスはサプライズだったんじゃないんですか。良い手応えがあって、批判の声もちょっとは抑えられたわけでしょ…満足してますよ。」

【けっこうプレッシャーだったの?】
「自分の力を常に証明しなければならないことは分かってるんですけどね…僕なんかモト3からモトGPに飛び級してきたわけだし。あらゆることを言われてきたけど、でも、今年で9年目なんですからねぇ。
ドゥカティ機で1勝もできなかったって言われてきたけど、それだって跳ね返したんだし(※2021年に2勝、2022年に1勝した)。
悪く言われては跳ね返す…良いもんですよ。対決みたいなもんでね…自分のためにも頑張ってるんです。
KTMに感謝しなければね。こう言うチャンスを与えてもらったんだから。」

【フランチェスコ・バニャイアを倒せそう?】
「正直に言うなら、同じマシンでも僕には無理だったんですよ。彼を倒すのは難しいでしょうね。
とにかく、今はこのマシンを改善させていきますよ…まぁ、当然、ドゥカティの方だって頑張ってるんだろうけど。」

【現在、選手への処罰について大いに話題になっているが…】
「ポルトガルのは、ごく普通のGPだったと思いますけどね。当然、事故は起こるものなんだし…誰かがミスをする可能性はあるんだから。
一貫したルールを作る必要があるんじゃないんですか。今はマルケスの件に注目が集まっていて…ちょっと過剰なぐらいですよね。
とにかく、超えてはいけない限度ってものがあるんだし…まぁ、ルール制定ってのは難しいものなんですけどね。
個人的には、1戦やっただけで何戦か出場停止にするなんてのは反対ですけどね。
とにかく、現在、皆でどう言う風に決めるかを考えているとこなんですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

『新型ECU(電制システム)』で格差は…起きていなかったって話は、note『2023年ポルティマオテストまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    フロントがドゥカティに比べて操作しやすいという強みをドゥカティに乗ってたからこそスグに発見できたミラーとKTMしか乗ったことなくて短所がやはり気になってしまうビンダーというのが順位の差に出たかな?次から二人とももっと速くなりそうですね。
    そして処罰の内容はともかく一貫したルールというのは同じく賛成です。今回のもそれがないから揉めてる。

  2. maxtu より:

    得意なレインでもなく、ドライで2レースとも好結果、何より転倒が無かったのがKTMへの信頼感があるような気がします

    マルケスの件に対しても客観的な意見で今のライダー達のまとめ役に適してそうなんだけどな

  3. サクラサク より:

    この人ドカからKTMに乗り換えて今年は苦戦する
    と思ってたけど速くてビックリ!

    何に乗せても順応性力が高いのかな?

    ならホンダと仲直りしてホンダに戻ってくれたら
    ダメダメホンダの開発スピードが急速に高まる
    のになぁ。

    まぁ無理か。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP