MotoGP

マリーニ『なぜベッツェッキがあんなに速かったのか…間近で観察しないと…』2023 アルゼンチンGP

使用済

『マリーニ:なぜベッツェッキがあんなに速かったのか…間近で観察しないと…』

★4月2日(日)、アルゼンチンGP モトGPクラスの決勝戦でルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟)が、グリッド7位から8位でゴールした。現在、総合11位。

★チームメイトのマルコ・ベッツェッキは、モトGPキャリアでの初優勝を決めていた。なお、VR46チームにとって、初のモトGP優勝獲得である。

★マリーニ選手は土曜スプリント(※短距離レース)では3位となり、モトGPキャリアでの初表彰台を獲得した。ただし、同レースでの表彰台獲得は公式記録には記載されない。

★マリーニ選手のコメント。

【日曜レースについては?】
「厳しかったですね…僕はトラクションがなくって。序盤で大勢に抜かれてしまったんで、タイヤを温存していくことにしたんです。
多分、そのおかげで終盤に追い上げることができたんだと思います。ただ、かなり慎重に操縦していたのに、最後はリアタイヤがほとんど逝ってしまってました。
僕は遅かったし、もうどうにもできなかったですね。」

【チームメイトのベッツェッキ選手は最初から最後までプッシュしまくっていたが…】
「僕には、あれ以上のことはできませんでした…各周回で全力を尽くしたんですが…。
データを分析し、なぜベッツェッキがあんなに速かったのかを間近で観察する必要がありますね。セッティングの問題なのか、それとも電制システムか…ライディングスタイルの問題なのか…。
僕はリアタイヤのグリップがなくて…ブレーキングの際はフロントタイヤの方に力をかけなければならなかったんです。
最後の方は前後ともタイヤが限界ギリギリで…とにかく、トラクションがなかったから、コーナー立ち上がりで加速していけなかったんです。」

【今週末については?】
「スプリントの次が、こう言うレースになってしまうとは思ってなかったので…残念です。速い走りができず、グリップが不足し、ディフェンスしていくことができませんでした。
こう言う場合は、とにかく、ポイントが獲得でき、なおかつ、経験をつめたと言うことが重要ですから。
マルコとチーム全員にお祝いを言いたいです…大きく差をつけてましたからね。ウォームアップの時から強い走りだったし、速攻で首位に立って…上手かったですよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

ベッツェッキの挽回力、バスティアニーニはバニャイアのレベルに達しておらず…って話は、note『2023 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. NSR50 より:

    どうもミシュランに変わってからタイヤガチャがひどいような気がするのはオイラだけかな・・・

  2. としあき より:

    お気に入りのライダーが活躍しなかったの?

  3. 田中 より:

    うーん。
    マリーニ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP