MotoGP

ロレンソ『マルケスがホンダに最後通牒を突きつけたようだ…』

『ロレンソ:マルケスがホンダに対し、最後通牒を突きつけたようだ…』

★4月28〜30日のスペインGP中、ホルヘ・ロレンソ(36才、モトGP3回総合優勝)がパドック入りした。

★ロレンソ元選手は通常会見で『高級車、腕時計、美女』等の好みについて語り、その後、ドルナの会見では次のように話した。

【貴方は2019年にホンダファクトリーからマルク・マルケスと組んでモトGP参戦したが、現在のホンダの苦境についてどう思う?】
「おそらく、ホンダは最強チームであり、世界タイトルの獲得数も1番だろうし、多分、予算も1番なんじゃないんですか。ただ、最強チームが常に勝てるとは限らないでしょ。とにかく、すべてを完璧にこなさなければならないのだし、運も必要ですからね。
ホンダはマルケスでもって、あの才能と身体能力、あの走り方のおかげでタイトルを何度も取ってきたでしょ…とにかく、驚異的な選手なんだから。ただ、その一方で、かなり特殊な選手でもあるんですよ…マシンに関しても、かなり特殊なものが必要なんです。
ホンダは完全にマルケスの路線に乗ってきたじゃないですか…そして、マルケスの路線と言うのは、マルケスにしか合わないものなんでしょうね。他の選手らがそれで好リザルトを出すのは、容易なことじゃないんですよ。
ホンダ機でタイトルを取れるのはマルケスだけなんです。もったいないですよね…(他の選手らも)各点において、かなりのポテンシャルを持ってると言うのに。
ただ、マルケスとホンダの蜜月期間は終わりつつあるようで…何かが変わってしまった感じなんですよ。
多分、これまでマルケスは、毎年ホンダ機で勝ち続けることに慣れてしまっていたのに、ここ3年間、勝ち星なしで…ホンダに対する愛情もちょっと冷めてきたのでしょ。
まぁ、両者の関係が再燃するのか…さらにすれ違っていってしまうのか…もう少し待ってみて、リザルトを見れば分かるわけでね。
どうもマルケスがホンダに、最後通牒を突きつけたようなんですよ。裏でこっそりってだけじゃなく、公の場でもね。
ホンダがきちんと対処するのかどうか…せめて、必要なマシンを作ってくれるのかどうか…。ベストマシンと言うわけにはいかないだろうけど、ドゥカティに勝てるようなマシンをね。とにかく、今はドゥカティがベストマシンなんだから。」

★なお、長らく欠場していたマルケス選手だが、フランスGP(5/12〜14)で復帰することが公表された。

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

河内健はどんな点でホンダに貢献できるのか?って話は、note『2023 アメリカズGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. えいぼう より:

    弟出て行ってくれたから、兄も出て行っても^^

  2. スズ菌ボーイ より:

    ホンダ側からすれば「怪我で全然走ってない奴が何言ってんだ。走らない奴が文句を言うな」って思ってんじゃないのかな?
    マルケスは乗ってない時間が長い為に、強いホンダ機、良いホンダ機のイメージが強くなり過ぎて、現実とのギャップの差が大きくなったためにガッカリしているのでは?
    (勝手な想像です。)

  3. 高橋巧 より:

    スズキからエンジニアも多数獲得して
    マルケス型から脱却しないと厳しいのは、
    テストライダーのブラドルも言ってる。
    レプソルから意見にも嫌悪感をホンダは
    抱いていると聞いているので脱マルケス
    に動く時期!ミルとリンスにアコスタ獲得
    した方が予算的にマシン開発有効かな?

  4. VR より:

    長い目で見て出ていってもらった方が良いのでは?
    チームメイトに不利になるようにパーツに嘘評価するみたいだし。
    嘘データの蓄積なんかしてたら、今後良くなる未来が見えない。

  5. より:

    自分で言ってたじゃないか
    ペドロサが乗れないようなマシンに誘導したって
    自業自得ではある

  6. 上中 より:

    ここ最近だとTakaがポール取れた2020年型が一番良かったのかな?
    マルケス専用機じゃなくて、Takaが常にトップ10に入るようなマシン開発しないとダメだと思う。
    Takaダメだという奴もいるけど、Ducati行って調子良いアレマルの去年の成績はTakaと2ポイント差しかなかったし、ポルでさえたった6ポイント差だった。

    DaniがいなくなってからRC213Vはダメになったんだろうなぁ。

  7. キャメル より:

    でもだよ?!マルケスが他メーカーにいったら、そこのマシンがマルケススペシャルになる訳だから、そこに在籍してる選手はまた乗りにくくなる。

    だからもうマルケスが自分のチーム作るしかないんじゃない!?チームメイトは弟がいるし(笑)

  8. 3k より:

    マルケス が Amazon であぁ言った発言を公にするとヤマハでのバレンティーノロッシもヨハン ザルコが活躍した際になぜか シーズン途中から急激にマシンが遅くなって ザルコは結局1勝もできなく ヤマハから離れて行っているのを見ると同じようなことがあったのかと勘ぐってしまう

  9. ねこ より:

    うーん違うと思うけど
    そもそも2020年から3年間マシンを育てたのはポル、ガミさんアレックス、ブラドルな訳だしマルク専用機には程遠いのにマルクはそのマシンであっさり優勝した
    ルーキーのときもペドロサが育てたマシンであっさりチャンピオンになった
    しかも数回チャンピオンを獲ってる
    Hondaは誰の意見を聞いてマシンを作れば良かったんだい?

  10. 田中 より:

    どーでいい話。

    まぁ乗りにくいマシンにしたのは、93番本人。で大怪我乗りこなせない→露骨な後追い予選、ミサイルマン。

    もう潮時だろ。
    とはいえマルケスなきあとのホンダはライダーフレンドリーのマシン作れないだろう。

  11. おで より:

    ロッシって結構伝統や第三者視点での名誉重視。
    対戦相手に対しては精神攻撃系が中心で、バイクに関しては多少の劣勢はむしろ俺ツエー要素、他車への裏工作とかは極力回避してた印象だが?
    バイクの乗り方も基本に忠実な方で他人のデータ積極的に取り入れて行く傾向、同型バイクの嘘情報流す事はあり得ない。

    マルケスとの一連のアレに関しては行為が明らかに許容限度を超えた、と判断しての報復。
    実際、後世のマルケスって母国人や身内以外の評価が今一つ。
    戦績の割にアンチ多すぎ。

  12. イアン より:

    >ねこさん

    ここの過去の記事に、ガミさんは開発に関してはマルケスの意見でしか動かない。ポルは21年後半から22年開幕までの期間だけメーカーが話を聞いてくれた、アレックスは開発については聞かれた事は無い、ホンダから必要とされてないと感じる。って言ってましたよ。

  13. 大和 より:

    マルケスもブラドルもそもそも開発ライダーじゃないし
    バイクがサーキットに来た時点で9割は完成してるんだから
    ライダーは自分の好みのセットを出すだけ
    例えばアンダ―かオーバーステアか
    そこで根本をいじるのなんて出来ない
    セット出来る幅が広いか狭いかはもう完成した時点で決まってるから
    セット幅の狭いバイクしか開発出来なかった。
    エンジニアが数字ばっかり見て開発ライダーの意見もろくに理解出来ないか、開発ライダーに実力無いのかって事
    ペドロサがどれだけ優れていてもサーキットで出来ることなんて限られてるから。
    早くて乗りやすいバイクの作り方忘れただけでしょ
    前任者完全否定を繰り返してたらそうなるわ。
    サラリーマン仕事してる、レース屋じゃ無いんだわ。
    昔のホンダは違ったけど。
    残念だけどもう撤退した方が良いよ。
    ルールーも不公平極まり無いし。

  14. Mcqueen より:

    大和さんに同意

    VR46が出ていった頃から変わらない体質。
    現場からのFBは数字だけでライダーの意見は聞き入れない。
    操安基準が砂利道の頃から変わっていないので、現在の路面やタイヤに対応出来ていない。
    ここにF1での余剰人員が絡んで更に迷走しているのが、今のHRCの現状かと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP