MotoGP

『VR46選手はロッシへの忠誠心からマルケスを憎んでいる』オスカー・アロ

『アロ:VR46選手はロッシへの忠誠心からマルケスを憎んでいる』

★長年、ホンダLCRでスポーツディレクターを務め、2021年末にモトGP業界から引退したオスカー・アロ氏が、マルク・マルケスについて『Twitch TV』のインタビューで次のように話した。

【フランスGPではマルク・マルケスが復帰していたが…】
「ケガで1ヶ月半欠場してたのに、あとちょっとでPPを獲得しそうだったじゃないですか。
それに比べて、他のホンダ選手らは12位/14位/18位でしょ…マルクの存在は屈辱的なものだったでしょうね。今週末、多くの選手らがごたくを並べてましたよ。」

【ホルヘ・マルティンがマルケス選手と競り合い、負かしていたが…】
マルティンのコメントには賛同しましたけどね…『マルクとの競り合いから多くを学んだ』と言ってたでしょ。…なぜなら、マルクはいまだ最強ライダーだからですよ。勝利への渇望感が半端ないからね。
ル・マン入りする前のマルクと一緒にいたんですが、気持ちの持ち方が凄まじいんですよ…まるでスペイン選手権に出てる若年ライダーみたいでねぇ。
実際、ドゥカティ勢に立ち向かっていけるのは、マルクだけでしょ…アプリリアやKTMの選手じゃなくね。
唯一、ドゥカティに脅威を感じさせることができるのはマルク・マルケスだけだし、ドゥカティ側もそれは良く分かってますから。」

【決勝戦ではマルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46)がマルク・マルケスをコースアウトさせ、ペナルティを受けていたが…】
「VR46チームの選手らはマルク・マルケスのことを憎んでますからね…ヴァレンティーノ・ロッシへの忠誠心からですよ…だから、あの2人はマルクを相手にする時、いつもよりアグレッシブでしょ。
ロッシの憎しみが、あそこのチームの空気を汚してしまってるんですよ。」

【先日、アレイシ・エスパルガロがマルケス選手の走り方を批判していたが…】
「皆、マルク・マルケスのような走りをするべきだと、以前から私は思ってますけどね。マルク本人が言ってたじゃないですか…『10位でゴールするぐらいなら転倒した方がマシだ』とね。
アレイシがマルクのような走りをし、マルクのようにモトGPタイトルを6回も取ったら、世間はアレイシに敬意を払うだろうし、もっと気にかけるんじゃないんですか。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

ホンダ&ヤマハ:ヘレステストまとめについては、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥110
(2024/06/16 08:35:49時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kaz より:

    クリーンなレースもスポーツマンシップからすれば素晴らしい事だとは思うけれども、観衆はダービーだけを求めて居る訳じゃないと思うな。コロッセオで行われる「闘牛」も求めている。戦いにはクリーンな戦いとギラギラギトキトした戦いがあると思う。運営側も重大なアクシデントに
    発展すれば命を失うスポーツなだけに、ペナルティを適用するけれども、不可抗力な接触まで規制していけばレースはドンドンつまらなくなる。その匙加減が難しいけどね。
    ロッシファンなのでマルケスは人間として嫌いだけれど、レースを面白くするのもマルケスの様なタイプのライダー居てこそだね。

  2. FAD より:

    仲間意識が強い民族だから。属さないエネアの復帰が楽しみです。

  3. kai より:

    「重度な」マルケス信者ですな
    マルケスファンならこんな発言しないでしょう

  4. 田中 より:

    アホか。皆マルケスみたいにリスク選好、戦闘的になったら怪我人続出でレース成立しないだろう。

  5. 70 より:

    転倒怖がって皆プッシュしないからハッパ掛けられてるんでしょ!笑
    何の為にGP走ってるのか皆忘れてますもんね。
    ライディング世界一の負けず嫌い決定戦ですから!笑

  6. アンドロイド より:

    怪我するのが、死ぬのが自分じゃなかったら楽しめるんかね?
    ワシは楽しめんなあ。スーパーな感じを通り越してそこに異常性を感じると途端に冷めますわ。
    マルケス来るなら茂木も行かんし。
    小さいことかもしれんけど、そうやって自分なりに意思を表したいと思います。

  7. kaz より:

    微妙な匙加減という表現が理解できない人が多い。
    極論でしか意見を表明できない。
    速さだけを競うならタイムアタックだけで順位を決めれば良いだけでは?
    レースなので抜きつ抜かれつが観客も楽しい訳で。
    マルケスに関しては昔のスタイルの抜き方だね。
    現在のGPではダーティーの中のダーティー。
    ただ実力があってレースの見どころを作ってくれるのは確かな事。善人じゃレースには勝てない。

  8. にわか より:

    コメントを見てもよく分かる
    良くも悪くもマルケスが居るから盛り上がるのは確か

  9. ダイどん より:

    まだ信者だアンチだ言う人がいるんだな
    マルケス批判してるのはロッシ信者だ!みたいな流れになってもOKな人なのかなと
    前に右翼だホンダ党だ言ってた人と同じでレッテル貼りだしたら終わりだよ

    マルケスは毀誉褒貶が激しい人だと思うけど、だからこそ魅力的でもある
    これだけ色々と批判されても自分のスタイルを変えずにいれるような選手だったからこそ帝王ロッシにあそこまで立ち向かえたとも言える
    MotoGPはスポーツだが興行でもあるので、個人的な好き嫌いを超えて必要な人物なのは確か
    そして、VR46の選手たちはロッシに負けない魅力を持つライダーになることこそがマルケスに対する最大の攻撃になると思う

  10. たろたとこたろう より:

    そりゃあロッシ系の選手は今チャンピオン争いをしてるんだから
    リンスの優勝で立場の無くなってるマルケスの転倒に巻き込またくないもん 当たり前の事でしょ
    最近マルケスに辛辣なのはクワルタラロやアレイシなどロッシ系以外の選手も一緒だし

    怪我してからのマルケスには昔のようなラインを変えてもベストラインとほぼ同等なタイムで走れるような事が無くなったし
    ベストラインでも単独ではさほど速く無いのが辛い
    誰かと走らないと速く走れない
    (最高速はドカもホンダもさほど変わらない)

    休んでる間にリンスが優勝してしまったりしてるし
    チャンピオン争いしてない奴が1勝あげたいからって勝手に焦るなよ
    6回チャンピオンになったって過去の話
    今は遅いんだから大人しくしてろ
    って他の選手は思ってるだけでしょ

    ライダー以外のチーム関係者やファンがやたらと偉大だと持ち上げてるだけ
    F1のハミルトンと一緒だよね

  11. ストロングゼロ美 より:

    そもそもロッシの全盛期はマルケスなんかよりダーティーだったじゃん
    そもそもそういうのはロッシを見習ったってマルケス自身が言うてるし
    セテを無理に押し出しての勝利やメンタル的にも自伝で「日本で万引きしたった」と書く位にはクソガキだったしな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP