MotoGP

2023ブリティッシュGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023ブリティッシュGP モトGP 決勝リザルト』

★8月6日(日)、ブリティッシュGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★やや陽が出ていたが、ラスト7周から小雨が降り出し、レース終了まで降り続いた。

★総合順位は以下のとおり。
首位バニャイア(214ポイント)、2位マルティン(−41ポイント)、3位ベッツェッキ(−47ポイント)、4位ビンダー(−83ポイント)、5位ザルコ(−92ポイント)、6位エスパルガロ兄(−107ポイント)

★アプリリア

首位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。モトGPで2勝目(※1回目は2022年アルゼンチンGP)。失うものがないことが強みとなった。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは5位。中盤では2位に就いていた。

4位ミゲル・オリヴェイラ(アプリリアRNF、2022年はKTMファクトリー所属)。2022年版マシンを使用。
チームメイトのラウル・フェルナンデスは10位(2022年はKTMテック3所属)。

※今回はアプリリア機がNo.1マシンとなった。

★ドゥカティ

2位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。第2ラップから首位に立ち、ベッツェッキ以外の後続を大きく引き離し、当初は兄エスパルガロと0.5秒差だったが最終ラップでは0”313秒差に縮められ、結局、抜かれた。土曜スプリントは技術トラブルにより大苦戦した(14位)。
チームメイトのエネア・バスティアニーニはリタイア(2022年総合3位)。転倒。

6位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。総合2位に返り咲く。第1ラップ第1コーナーでコースアウトし、後ろから4番目に降格。
チームメイトのヨハン・ザルコは9位。

7位ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキはリタイア(VR46ライダーズアカデミー)。首位バニャイアに唯一喰い付いていいたが、第6ラップで大胆なブレーキングをしすぎてマシンのコントロールを失い、転倒。

13位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ)。
チームメイトのアレックス・マルケスはリタイア(2022年はホンダLCR所属)。

★KTM

3位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのジャック・ミラーは8位(2022年はドゥカティファクトリー所属)。

11位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは12位(2022年はホンダファクトリー所属)。

★ヤマハ

14位フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは15位(2022年総合2位)。それほど悪くない走りをしていたものの、第18ラップで8位走行中にマリーニ選手との接触によりカウルの全面が剥がれ、タイヤに絡みついてしまった。ピットボックスに帰還し、レインタイヤ装着のマシンに乗り換えて再スタートした。

★ホンダ

16位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのイケル・レクオナは17位(SBKフル参戦中)。最下位。アレックス・リンス代役。

※マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は第15ラップで転倒リタイア。10位を走行中、バスティアニーニ選手と接触した模様。今シーズンの決勝戦は一度も完走していない。
チームメイトのジョアン・ミールも転倒リタイア。

『2023 ブリティッシュGP モトGP 決勝リザルト』

『2023 ブリティッシュGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. じす より:

    ごめんなさい、ちゃんと聞いてなかったんですけど今回何故moto2より先にやってたんです?
    天気ですか?
    パルクフェルメに4位のオリベイラがいたのも何故か教えていただけたら…何も触れてなくてわからんかった

  2. すぱおー より:

    ミアはいくらなんでも転び過ぎかな?ホンダのマシンの事情あるとは言えさ。マルケスもファビオも強い走りしてたし今回の転倒もまあ仕方ないところあるけど…バスティアニーニの時しかりマリーニやらかすなぁ。
    ビンダーとオリベイラは相変わらず雨の時の走りが凄い。8耐の清成さんなみ

  3. うに より:

    雨の強い区間で思い切って突っ込みましたね。
    アプはここだけなのか、今後も続くのか。
    西ヨーロッパの気温が低くなってるのも影響してそうな気がする。
    アレイシの優勝より、オリベイラの4位の方がうれしい。

    次も気温は20度以下。日本もとっとと涼しくなんないかなー

    クアルタラロは思い切ってまだ使っていなかったフェアリングを試したみたいだけど、ビリから7位まで追い上げたので少しは前進できたんじゃないかな。
    結果は残念だけど、今後に期待! モルビデリも雨までは良かった。

  4. じす より:

    レース後オリベイラがパルクフェルメにいたのはなんでですか?

  5. じす より:

    レース後オリベイラがパルクフェルメにいたのはなんでですか?

  6. ゴルゴンゾーラ より:

    じす
    > 4位以下、サテライト勢の中では一番手だから。

  7. じす より:

    >ゴルゴンゾーラ

    なーるほどありがとうございます

  8. maxtu より:

    アレイシはナイスファイトでした
    ポルの復帰を祝えたね

    ファビオM1のカウル丸剥がしシーンは衝撃的だった
    ちよっとウイングの引っ掛けが多過ぎないか?以前にはあり得なかった

    代役レクオナとナカガミは完走して変わらん順位なら来季はレクオナでいいじゃんね

  9. すぱおー より:

    中上選手はクソデカウィングでの開発してるから何とも言えないような

  10. うに より:

    今回クアルタラロと中上がドカ風の新しいエアロで出たが、
    クアルタラロは上手く機能していたっぽい。

    中上は機能していたかどうかは分からないが、今のホンダは空力が少し良くなった位ではどうにもならないんだろう。

    まあしかし、ドカ風のエアロが今の最適解なんだろうし、エアロのせいでブービーになったと言うよりはやっぱ中上がアレなんでしょうね。

    それにしても、最近決勝記事へのコメントが少ないですね。
    イギリスGPの観客席もスッカスカだったし、みんな見る気がなくなってるのかしら。

  11. すぱおー より:

    アレ何でしょうか?それにしてはホンダのスタッフ達が集結して開発すすめてましたが?FPのセッティング詰めるの犠牲にして先ずはエアロの根本からと見直すために大きなエアロをして比較データしてたように思えますが?日本側と海外側に上手くニュアンスを含めて情報を伝えられるのを期待されてると思いますが…コメント少ないのものせられてないの多いでしょうしね

  12. 我こそはマルク より:

    素晴らしいレースです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP