MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『今日は1周5人抜きだって可能に思えた!』2023 ブリティッシュGP

エスパルガロ

『エスパルガロ:今日は1周5人抜きだって可能に思えた!』

★8月6日(日)、ブリティッシュGP モトGPクラスの決勝でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が優勝した。

★モトGPで2勝目(※1回目は2022年アルゼンチンGP)。現在、総合6位(−107ポイント)に就いている。

★決勝戦後のエスパルガロ選手のコメント。

【モトGP2勝目については?】
「超嬉しいですね。今シーズンは僕に対してもアプリリア機に対しても期待が大きくて…そのせいもあり、ミスが多発して多くのポイントを取りそこねてしまったでしょ。
今シーズン、速かった時もけっこうあったけど…とにかく、日曜日に速くないことには駄目なんですよね。それ以外で速くても意味ないから。
今回は金曜日の滑り出しが良く、土曜日は雨だったけど、今日はウォームアップの時からまた動きが良くなってたんですよ。
後方スタートだったけど(※12位)、プレッシャーがなかったんでね…トラクションで有利なことは分かってたし、ここのトラックならオーバーテイクが可能だったんで。
好スタートを切ることができ…その点についてはアプリリアに大感謝ですよ。かなり頑張ってクラッチを改善してくれたんで。」

【オーバーテイクについては、今日は本当に楽々とこなしていたようだが…】
「今日はそうでしたね。マシンの乗り心地が最高で、ヴィニャーレスやビンダー、バニャイアなど難しい選手も抜けましたね。1周5人抜きだって可能だったかもねぇ…。
ただ、レースで1人も抜けないような状況の時もありますからねぇ。この点については、もっと手を入れていかないと。」

【去年、アルゼンチンで初優勝を決めた時と比べると…?】
「今回の方がリラックスしてました。2022年に獲得したリザルトや初優勝、表彰台の数々のおかげで、自覚のようなものが生まれたんですよ。
だから、ちょっと違ってましたね…とは言え、今も言った通り、今シーズンはプレッシャーが凄すぎましたけどね。」

【新カウルのお陰もあった?】
「そうですね…おかげでコーナー進入で強い走りができ、マシンのピックアップが良くなったんで。その辺で、ずっと苦労してたんで。
今回はその辺のフェーズが断然良くなりましたね…大きな一歩前進でした。アプリリアはオーストリアGPでも、なにか新しいものを投入してくれそうな感じだし。」

【バニャイア選手を抜こうと準備していたの?】
「最終ラップに入った時、僕としては第2か第3コーナーでトライしてみようと思ってました…そこで僕はかなり速かったんで。
ところが転倒しそうになってしまい、バニャイアとのギャップがちょっと広がってしまったんですよ。それで追いつかなければと頑張って…追いついた時、トラクションで有利な点をフル活用してみたんです。
多分、レースでフロントにソフトタイヤを選んだのなんて初めてだから、ブレーキングでちょっとロスすてしまうんじゃないかってビクついてたんですけどね。実際は、しっかり支えてくれてましたよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

バニャイア、婚約者との馴れ初めについては、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥493
(2024/05/01 17:27:59時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. KG より:

    報われた人ってこんな風に笑えるんですね。

  2. ウヒョ より:

    今シーズン一番痺れたレースやった!
    最後にペッコの隙から抜けたアレイシは強かった、後半セクションのウェット地帯では結構みんなスリックタイヤの中引き気味で、そこの中にペースを上がってきたオリベイラも怖かったですが、なんとかペースを最後まで守り切りアレイシ優勝!いや〜昔とは大違いです!オリベイラも頑張った!そしてペッコもスプリントでは散々でしたが決勝は二位!

  3. 必須項目? より:

    いや~おめでとう!
    ラストラップはまさしく手に汗握る展開だった。
    本当に素晴らしかった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP