MotoGP

マルク・マルケス『ホンダに対して一番やってはいけないことは、離脱すると脅すことだ』2023 サンマリノGP

『マルケス:ホンダに対して一番やってはいけないことは、離脱すると脅すことだ』

★9月7日(木)、サンマリノGPの会見で、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が次のように話した。

★マルケス選手のコメント。

【今後の去就については?】
「きちんと分かってますよ…僕はホンダと契約してるんですから。
月曜日の公式テストが、僕の今後について大きなカギになるようなことはないです。
テストに関して重要なのは2024年版マシンを試し、今後に向けてエンジニア陣に指示を出すと言うことなんで。
僕は2024年に向け、ホンダと契約済みなんですから。
現在、ホンダは懸命に作業を続けているのだし…メーカーと契約していて、こう言う状況下で一番やってはいけないことは『離脱すると脅すこと』でしょう。
ホンダに対して、僕は建設的な気持ちを抱いているし、今、このプロジェクトにとって最良なのは『一致団結し、努力し続ける』ことだと思います。
今週末、どんな展開になるか…そして、来年、より高いレベルを目指すべく、月曜テストがどうなるか楽しみですよ。」

【ドゥカティグレジーニに移籍するのでは?と言う噂が出ているが…】
「長い歴史のあるチームだし、マシンも好調で…アレックス(弟)は最良のチームに入りましたよね。
ただ、僕の場合は完全に違う流れなんで…まったく別のストーリーですから。
弟はああ言うアットホームな空気で、なおかつ、プロフェッショナルなチームが好きなんですよ…バスティアニーニは2022年に活躍していたし、うちの弟も好リザルトを出してますよね。
でも、世界選手権で毎回、優勝争いが出来るようなプロフェッショナルなチームはたくさんありますからね。」

【ミザノのトラックについては?】
「好きなコースだし、2年前、最後に優勝したのも此処なんですよ。今回はバルセロナより、もう少し期待できるでしょうね…まぁ、これと言った目標はないんですが。
とにかく、普通に考えれば、バルセロナより苦戦しないはずなんで…あっちはキツくって、首位と比較して1周1秒ロスしますからね。
今回は0.5〜0.6秒ぐらいだと思うんですが…。」

【表彰台の可能性は?】
「ないです。」

【月曜テストは現在の最重要事項?】
「すべて重要です。もちろん、月曜テストのことは常に機にはかけてるけど…とにかく、全て重要ですから。
週末の3日間でも、なにかしら試す予定なんです…ナカガミが既に試していたセットアップ2種類で、僕もここ最近のGPで試してたんですけどね。
グリップを上げるための物も試す予定で、とにかく、グリップが足りないから。月曜テストでは2024年版マシンが良くなっているのか、悪くなっているのか…分かるでしょう。」

【ドキュメンタリーリ『All In』で貴方は、『ホンダで世界チャンピオンになりたいが、それが無理なら別の道を行くだろう』と言っていたが…現状としては?】
「現状は、世界チャンピオンになりたいと思いつつ、そうなるためには現在所属しているチームも同じように思っているかどうかを確認しなければなりませんね。
選手にとって、諸々が上手く機能しないのならば、何かを変えて対処していかなければなりませんから。」

【ホンダが復調を目指してエンジニア陣を増やし、プロジェクトを改善しようとしているが…それと月曜テストでの新マシンの感触とでは、どちらが重要なの?】
「両方とも重要です。月曜テストでのマシンのフィーリングは本当に重要で…ヴァレンシアテストに向けて、一歩前進できるかどうかですから。
ただ、ホンダが動いてくれていると言うのは確かで…他の部門からエンジニア陣を引き抜き、F1部門の助力も受けています。
ピットボックス内には新しい顔ぶれも増え、選手としては本当に有り難いと思ってます。ただ、最終的な結果は、あくまでもトラックで得られるものだから。
選手はどれだけトレーニングをしようとも、評価はリザルトで決まるのだし、選手の方はリザルトでマシンを評価するんですから。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ホンダの真の問題点はマシンなのか、マルケスなのか…?って話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥400
(2024/05/04 15:51:06時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. きよむす より:

    離脱すると脅すことはやってはいけない事と言いつつ端々に滲み出ている離脱匂わせから判るように、「やってはいけない事が何かは知ってるけど俺がやってはいけない事をやらないような甘ちゃんだと思うか?」とも聞こえる。

  2. ブリッピング より:

    ライダーが一番やってはいけない事は、ホンダのマシン性能は限界が低いと判りきってるいるのに度々転倒して他のライダーを巻き込む事だ。

  3. 田中 より:

    やたら優等生発言。レース展開もマルクなり。
    まぁ性格考えたらでも脅し、離脱匂わせは言ってるでしょ、はっきりと。

    でホンダ首脳陣から(ウチのマシンに満足できないんなら、ご自由にどうぞ)、と言われたんじゃないの?

    場合によっては2026だっけ?新レギュレーションに合わせ、一時撤退もなくはないって機がする。F1もあるし。
    円安が一転、円高になれば社としての利益を優先してくるだろうし。F1撤退がそうだったようにね。

  4. より:

    まるでホンダのチームはギスギスしててプロ集団ではないみたいな言い草だねぇ

  5. アル より:

    元はと言えば君が私利私欲を出してホンダを牛耳ろうとした結果なんで

  6. ジジィ鑑賞勢 より:

    サマーブレイク前の就活で声掛けた処に
    自分が思ってた以上の拒絶反応されて
    イメージ修正に躍起になってるね

  7. nanasi より:

    もうやってはいけない事全部やったうえでやらないよ?ていう
    高度なスペインジョークなのでは

  8. pekochi より:

    離脱すると言わずに、引退すると言えば全てマルクおさまります。

  9. moto より:

    離脱するなら、
    来年型には乗せて貰えないだろうから、
    月曜日のテストにはマルクが来年、
    ホンダなのかドゥカなのかわかる

  10. _| ̄|○ より:

    ドゥカでどっちに転ぶかも見てみたが。。。上手く行った時に天狗になられるのも嫌なので。引退でお願いします

  11. きゃめる より:

    はいはい、わかりました。
    で?!もうグレジーニとは内々で契約してるパターンでしょ。良い子ちゃん発言とか要らないって笑

  12. にわか より:

    何がどうなってもマルケスを叩くという強い信念を感じる

  13. 田中 より:

    追)
    Red Bull系スポーツサイトによると93番はグレシーニと二年契約、スポンサーはRed Bull。93番がチームを買収との噂すらある。プライベートチームへ移籍のためホンダへの違約金は発生しないらしい。
    と、他サイトの自分のコメントに返信が来た。
    真相は、Red Bull系のスポーツサイト名は不明。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP