MotoGP

国分信一、ホンダ・テクニカルディレクターを退任:2023 日本GP

『国分信一、ホンダ・テクニカルディレクターを退任』

★9月29日、日本GP中、ホンダのシンイチ・コクブ氏がテクニカルディレクターを退任することが判明した。

★マルク・マルケスがマシン開発を強化すべく、ホンダ側に欧州出身のエンジニアを雇用するよう要請した模様。

★コクブ氏の後任は、現在、ホンダ側が検討している最中である。
なお、当面はテツヒロ・クワタ氏が担当するが、技術者と言うよりは管理者としての役割となる。

★コクブ氏は1986年にホンダに入社し、500ccやTT F1、TT F3のプロジェクトに従事した。
1996年よりNSR500フレームのプロジェクトリーダーを務め、2002年にはNSR500のプロジェクトリーダーに就任。
2003年よりRC211Vのフレーム責任者に就任。
2008年にRC212Vのプロジェクト責任者となり、2012年にテクニカルディレクターに就任。
2016年にホンダの技術開発本部長に就任した。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Twitter

ホンダはソフトな操縦ができるマシンを目指しているって話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    ピットに帰還したミールが1人ぼっちだったのに対して、ディレクターを交代させるほどの発言力を持っているマルケス。
    やはりホンダ残留なんですかね。

  2. カラス より:

    国分さんはホンダ栄光の時代を支えた重要なエンジニア。今年から現場に戻ったところなのに早速マルクに嫌われたか。河内さんも存在感を出せないし、残念ながら相手にされているんだろう。ふたりも嫌気さしてるだろうけど。

    そこまで日本人エンジニアを潰したいならもうグレシーニに行ったほうがいいよ。ホンダを勝手にイジらないでくれる?取り返しつかなくなるから。

  3. 丸句 より:

    リンスがスズキ時代の河内ではないと残念がってましたが、これで河内さんが仕事しやすくなればいいですけど。

  4. nanasi より:

    35年以上もワークスマシンに携わった凄い人ですね
    地位も経験もある人が率いてたんだからホンダも本気でやってるんでしょうけど結果が出ないと辛いですね。
    今回の人事がホンダ内の混乱に拍車がかからないといいけど

  5. TAKUMI より:

    ホンダの体制を、日本のメーカーとしてうまくいっていたものまで排除して、根底から壊す気なのだろうか…スペイン人なのだし、壊し、ヨーロピアン風に再構築することが正しいとマルケスは思っているのだろう。
    しかし、マシンは日本製である。農耕民族である日本人は狩猟民族であるヨーロッパ人にはなれない。日本の良さを全て捨ててうまくいくとは思えない。
    マルケスにはグレシーニに行ってもらい、ミルとザルコと共に強さを取り戻して欲しいと思う。

  6. 玄人ピットクルー より:

    マルクは日本のセッティング開発が遅いから嫌なのだ。何故ならシンイチはセッティングが遅いからだ。当面はテツヒロが担当するらしいが彼は技術者というより管理者であると言う事が私は心配だ。ジジをホンダに引き抜けばいいのだ。そうすればもっとマルクがトラクションにする事が出来るだろう。

  7. Formula750 より:

    モータースポーツ専任に近いキャリアの持ちで貴重な人材かと思いますが、結果がすべての世界ですから義理人情は無ですね…

  8. RZV より:

    マルクがトラクションにする事が出来るだろう?

  9. きゃめる より:

    縦割り社会企業の打破ってことかな?!
    マルケス残留か!?

  10. チャオ より:

    移籍すると言われてるマルケスが、今さらHRCの組織体制を刷新する事に腑に落ちない。
    グレシーニ行くのにどうしてHRCへゴチャゴチャと注文したりホンダ内部を
    改革させようと務めてるのだろう。もしかしたら移籍はフェイクで
    もう一年契約通りにして、来期もダメな様なら、いよいよKTM移籍と言う3つの
    選択なのかもしれない。
    まあ単純に現状の体制では好転しないから組織内を弄り倒してるのかもしれないけど
    でも残り数少ない短期間で、しかも人事を弄ってマシンが速くなる訳じゃないからやっぱりあれか。

  11. ペペロンチンコ より:

    ええっ!
    国分さんて実績もあるベテランエンジニアじゃん!
    やっぱ今は前の中本さんみたいに気難しいケーシーとかライダーともちゃんと話せて、ガンガンエンジニアに指示出せるジジみたいな現場のリーダーがいないのかねえ
    今のリーダーって前にマシンに口出したら悪くなってマルケスに怒らせたしたとかライスポで言ってたしなあ
    中本さんの現役時代はジジにレギュレーション会議で喧嘩ごしに揉めてもやりあえてたのに

  12. ひばり より:

    また玄人が頓珍漢なこと言ってるよ

  13. 岸本ジョン より:

    マルクの移籍は決定的だとしても功労者のエンジニアを
    更迭するということは我慢ならなかったのだろうな
    お前のせいでオレのキャリアに傷ついたと
    それ程マルクは王様だったんだな

  14. マラカスタンタン より:

    ホンダに残留する気があるなら致し方ない?かも
    知れんが、コレでドカ・グレシーニへ移籍なら
    日本のメーカーの内部ぐちゃぐちゃにして辞めて
    面白いんか?って話になるぞ。

    個人的には、さっさとドカに行って欲しい。

    マルケスに頼らず誰が乗っても速いマシン作りを
    ホンダに望みたい。

    ミルもいるし何ならドカから移籍して来るザルコをワークスに迎えドカの特性等を話し合って速い
    ホンダが帰って来て欲しい。

    マルケス頼みのホンダは、もう沢山だわ。

  15. アガヌボン より:

    結果を出せないエンジニアが沙汰されて結果を出せないライダーが長期間残留してる。

  16. mas より:

    たぶん、マルケスうんぬんはほとんど関係ない。
    タイミングがたまたまそうなった、あるいは低迷の責任を取る形で退任。基本的には組織の若返り人事かと。

  17. 元MotoGP ファン より:

    1986年入社。大卒定期採用だとしたら定年では?
    単なる社内規定による異動だと思いますけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP