MotoGP

ザルコ初優勝『喜びが溢れ出すと言うよりは、しみじみしてしまった…』2023 オーストラリアGP

ザルコ

『ザルコ:喜びが溢れ出すと言うよりは、しみじみしてしまった…』

★10月21日(土)、オーストラリアGPのモトGPクラスでヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック、33才)が、決勝で優勝した。なお、予選は5位だった。

★ザルコ選手は2015/2016年に2年連続でモト2総合優勝し、2017年からモトGP参戦しているが同クラスでのレース優勝は今回が初めてである。なお、ベストリザルトは2021年の総合5位。

★モト2時代は、優勝する度に『祝バク宙』を披露していた。
モトGPクラスでは19回表彰台に上がってきたが、「優勝しない限り、バク宙はしない」と公言していたため、本日は6年11ヶ月13日ぶりの披露となった。

★なお、今年のモトGPクラス参戦選手で優勝未経験者はシーズン開始時に9名いたが、マルコ・ベッツェッキ(アルゼンチンGP)とザルコ選手が抜けたため、現在は以下の7名となっている。
マリーニ、弟エスパルガロ、A.フェルナンデス、R.フェルナンデス、ディ・ジャンナントニオ、ナカガミ、弟マルケス。

★ザルコ選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。

【モトGP初優勝の感想は?】
「ゴールした瞬間、喜びが溢れ出すと言った感じではなく、なんだかしみじみしてしまって…『出来たんだ〜』と言う感じでした。」
(※ちなみに、2022年アルゼンチン戦でアレイシ・エスパルガロが初優勝を遂げた際は、『優勝できたんで気持ちが収まりました…こんな気持は初めてです』と言った。)

【今回、優勝候補と目されてはいなかったが…】
「本当に嬉しいですよ…やっと優勝できたんですからね。
信じられないようなレースだったし、ここで勝てたって言うのがまた格別でね。
久しぶりの感触ですよ…もうちょっとって所まではいくものの、常に何か足りなくって…今日は上手くいきました。どんなに時間がかかっても、優勝できないよりは良いでしょ。
今回は土曜日に長距離レースの方をやることとなり…多分、日曜日だったら難しかったかもしれませんよね。」

【最後の『祝バク宙』は26才の時で、今回は33才…】
「『大丈夫、やれる』って思ったんで…6年ぶりだったからイマイチだったけど、でも、きちんと着地できたでしょ。」

【今回のレースについては?】
「全力を尽くし、チャンスを最大限に活用して…僕にとってのビッグレースになりました。
優勝のことは考えてなかったけど、フィリップアイランドのコースは特別ですからね。」

★なお、今年8月にドゥカティプラマックからホンダLCRへの移籍が公表された際、ザルコ選手は次のように話していた。

「まるで明日すぐに移籍するみたいな感じで話題にされてしまって…まだシーズン半ばなんだから、勝利への道を模索していなかいと。」

(参照サイト:『Moto.it』)

バニャイア2位で満足してるのは…強がっているのか?って話は、note『2023 日本GPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
しみじみしじみ
¥2,053
(2024/05/02 11:50:12時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. レース好き より:

    昨日から嬉しさが止まらんのでこっちにも書こw
    本当に優勝おめでとう!!
    しみじみ。。その感覚が一番ピッタリきますよね

    勝利のバックフリップですが皆やっぱ出来るか心配してたんですね(笑)Moto2では年間7~8勝とかで見慣れた景色だったのにね^^
     まだまだ見たいですしホンダでも出来ると信じて応援し続けますよ~~!!

  2. マラカスタンタン より:

    優勝後のインタビューで感極まっている様子が
    伺えた。

    7年間よくぞ諦めず耐えて頑張って来ました!

    バク宙の時はハラハラしながら見てましたが
    改めてザルコの身体能力の素晴らしさを実感
    しました。

    本当におめでとうザルコ!

    来年は速いホンダになる様に貢献願います!

  3. テック21 より:

    ザルコ、最終ラップでトップになった時、思わず「行けー」と叫んでしまった。際立ってファンと言えわけでは無いんだけど、ヤマハ→KTM→少しホンダ→ドゥカティと渡り歩いた苦労人。そしてモト2の2年連続チャンピオン。ここまで勝てなかったのが不思議だが、巡り合わせからファクトリーの力がありながら常にサテライトでレースをし続けた。弱いライダーでは決して無いが、やはりシンパシーを感じるライダーだ。おめでとう!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP