MotoGP

2023マレーシアGP【モトGP:スプリントリザルト&トピックス】

『2023 マレーシアGP モトGP スプリントリザルト&トピックス』

★11月11日(土)、マレーシアGP モトGPクラスのスプリントが行われた。

★総合順位は首位バニャイア選手と2位マルティン選手が、11ポイント差になった。

★ドゥカティ

首位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ、2022年はホンダLCR所属)。金曜セッションから好調で、レースでは特に俊敏な動きを見せた。オーバーテイクを2回披露し、マシンをみごとに乗りこなしていた。スプリントでは2回目の優勝だが、今回の方が遥かに良い走りだった。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは13位。

2位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。
チームメイトのヨハン・ザルコは8位。

3位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。PPから好スタートを切り、首位を固持していた。ペースもマルティン選手より良かったはずが、第6ラップから下がっていき、挽回することもできなかった。単純に1〜2位選手よりペースが遅かったから。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは4位(2022年総合3位)。
ワイルドカード参戦のアルヴァロ・バウティスタは22位(今シーズンSBK総合優勝)。+36.501。久しぶりのモトGP参戦は予想以上の難関だった。

7位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは9位(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。

※第5ラップ辺りを境に、バニャイア&マルティン選手のパフォーマンスが逆転した。

★KTM

5位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。最終ラップではドゥカティファクトリー組を果敢に攻めていた。結局、最終ラップの第1コーナーで膨らんでしまったが、良いパフォーマンスを見せていた。
チームメイトのジャック・ミラーは6位(2022年はドゥカティファクトリー所属)。久しぶりに良いパフォーマンス。

14位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3、2022年モト2チャンピオン)。
チームメイトのポル・エスパルガロは15位(2022年はホンダファクトリー所属)。

★アプリリア

10位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは12位。

17位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF、2022年はKTMテック3所属)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは18位(2022年はKTMファクトリー所属)。

★ヤマハ

11位フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは16位(2022年総合2位)。グリッド8位スタートだったが、第1ラップで大きく後退。

★ホンダ

19位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのイケル・レクオナは20位(SBKフル参戦中)。最下位。アレックス・リンスの代役。

21位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。レース中盤、第14コーナーで転倒。
チームメイトのジョアン・ミールは23位(2022年はスズキファクトリー所属)。

『2023 マレーシアGP モトGP スプリントリザルト』



『2023 マレーシアGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    マルケス弟は力強い走りでした
    ひょっとすると念願の初優勝なるか?(スプリントで勝っても優勝としてはカウントしない流れ?)
    あれで型落ちなのだからDUCATIは関係ない
    マルケス兄も早く乗りたいだろうな

    ペッコのカウルに付いたゴミはビニール袋?あれで集中乱したのかと思ってました
    昔は鳥と衝突した事もあったから不運で終わるのだろうけど…じわりとポイントが縮まるのはクるね

  2. K より:

    ダニがスポット参戦で好成績となった際に
    「我々の世代のレベルの高さだ(ドヤッ)」
    て言ってたのに、いざ自分の番になったら
    「いや、ダニと一緒にしないでよ…乗ったことないよ…」て言い訳しだして予選でもレースでもボッコボコにされたバウティスタさんwwww

    SNSで非難するファンに一々煽り返信するアルバイットレーシングといい、まっったく好きになれないですね。

  3. はち より:

    アレックスは抜いてからは誰もついて行けないくらい強かった。後はメインの決勝で転ばないだけかな。
    でもこの兄弟の抜き方は危なっかしいんだよなぁ。

  4. うに より:

    バニャイアは何からしくない、いきなりのスピードダウン。
    その後の袋じゃ無くて容器らしいけど、あれはそんなには影響していなさそう。
    ベスティアは抜かなかったように見えたけど、まあチームメイトだしいいか。
    久しぶりにの上位走行。来年は復活してほしい。

    クアルタラロは良いとこなし。最悪の1周目からすぐにタイヤがおかしくなった? 追い上げも出来ずにダメダメでしたね。
    決勝に期待! 頑張れ〜!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP