MotoGP

マルク・マルケス『なぜマルティンを抜かなかったのか?』2023 カタールGP

『マルケス:なぜマルティンを抜かなかったのか?』

★11月17〜19日のカタールGPでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、予選7位、スプリント11位、決勝11位だった。

★決勝戦後、マルケス選手が西サイト『Motosan.es』のインタビューで次のように話した。

【今回のカタールGPについては?】
「リズムが上手く刻めず、ベストな操縦ができませんでした。
土曜スプリントでは強い走りができているように思えたんで…日曜決勝はイマイチだったけど、焦ってはいません。
どちらにしろ順位は、これぐらいなんだろうし…最終戦に向けて、しっかり準備していきますよ。」

【ヴァレンシア最終戦でホンダ機の操縦は最後となるが…】
「諸々をきちんとコントロールしつつ頑張ります。ポジティブな形で終わらせたいし、好きなトラックなので100%全力を尽くすつもりです。」

【日曜決勝はホルヘ・マルティンのすぐ後ろでゴールしていたが…】
「基本的に、ほぼずっと彼の後ろを走ってました。序盤は強い走りをしていたようで、一緒に前の集団に追いついて行けたんです。
でも、その後、(マルティンは)かなり失速しだし、特に加速やコーナー立ち上がりが酷かったですね。
一体どうしたのか…通常、カタールで失速するとしたら、トラクション不足が原因なんですけどね。
何周回も彼の後ろを走り続けてました…ファイナルマッチに関与したくなかったんで。僕にとっては何も変わらないけど、(マルティンにとっては)貴重なポイントなわけでしょ。」

マルティン選手のタイヤに関して、どう思う?】
「タイヤのせいとか、他の何かのせいだったと言う気はありません。空気圧を、どう言う風にしてたのかも知らないし。
また違うレースで違う選手が、あんな風になってしまうんでしょうけどね。でも、このタイヤは上手く機能しすぎてるぐらいだと思いますよ。
だからこそ、ちょっと出来が悪い程度でも、大きな違いが出てしまうわけで。もし全てのタイヤの出来がちょっと悪かったら、誰も何も気づかないでしょうね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルケス:移籍にともなう金銭事情…って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/07/14 22:22:12時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    マルティンにベットしてたから抜かないのかと思ってたけど、最終ラップでザルコが援護した気がしたからどうなんだろうね

    いよいよ次がHONDAラストランか
    その後のテストが楽しみだろうな

  2. haraguro より:

    バニャイアだったとしても抜かなかったかな?

    タイトル争いに関与したくなかった?
    もしこれで最終戦で1ポイント差で
    逆転なんてことになったら
    抜かなかったことで関与したことになるよね
    相変わらず余計な事をペラペラ喋るお方だ…

  3. NSR50 より:

    でも強引にアタックして2台ともクラッシュとかになってたら、非難轟々だったろうな。
    でもマルクにはアタックしてほしかったけど、彼も大人になってしまったのか・・・

  4. 俺様 より:

    スペイン人同士、忖度したな(笑)
    昔々も見た光景やな〜

  5. ダイどん より:

    余計なことを言う人と言うけど、今回に関してはマルケスが気を使って走ってたのは見ていても分かったし、聞かれたからそこは素直に答えるしかなかったって部分はあるんじゃないか
    ザルコと同じであからさまだったからね
    坊主憎けりゃ~じゃないが、マルケスに限らずバイアスがかかった状態で見てしまってる人はいると思う

  6. はば より:

    この日はマルケスだって決していい状態ではないから追い抜き中に転倒の可能性は低くないよね。だから無理しないのは当然だよ。それはペッコに対してだったとしても変わらんと思うよ。

  7. ぐぅちゃん より:

    ニヤッと笑って「いや、抜けなかっただけだよ。」と言っておくのがスマート。掻き回したいだけの記者なんか適当にあしらっておけば良い。

  8. カナタワシ より:

    リスク回避に異を唱える…
    万年観客の発言は気色悪いですね。
    リスクをとるか、とらないか、少しでもそういった立場に立ったことがあればそのような考えにはいたらない、いたれないのでは。

  9. ひでらり より:

    前にいたのがペッコだったらアタックしたでしょう。
    だって、マルケスはヴァレ嫌いだし、VR46ファミリーも好きじゃないですよね。

  10. バレンチノ より:

    ホルヘに甘いのは、昔から変わりませんね

  11. グッチ より:

    何年か前、ホルヘとロッシがチャンピオン争いしてたときマルクはロッシのインに何回も強引に割り込み、血がのぼったロッシがコーナーで足蹴にしたのを覚えてる人はいるかな? マルクはロッシが嫌いでVR46の面々も嫌ってると思う。 次のレースはマルティンの後追いするんじゃないか?

  12. 田中 より:

    マルティンへの援護射撃。かつホンダのマシンで全力出さず、怪我せず、ツーリングだからね。今季のドイツの5回転倒が大きな契機だったね。

    バレンシア後のテストだけが、今の93番のモチベーションで、余力を残してレース消化でしょ。

    まぁ見ものだよね。ペッコ、ベス、マルティンより速かったら、ドカのベスト3は面目丸潰れ。それは避けてほしいけど。

  13. ロッシ推し より:

    相手がスペイン人だと忖度するんだ…。1つでも上の順位を目指して全力でアタックするのが自分の走り方で、それをやめたら自分じゃなくなるって、昔言ってなかったっけ?(^^;

    でも、関与したくないってのは、正直な気持ちかもしれないですね。批判浴びるの目に見えてるし。Moto3のマシアやフェルナンデスのような考え方が未だ当たり前だと思ってる人達が居るんだから。

  14. へほへも より:

    過去の件をぶり返そうとしてるような質問に対してこの返事したら色々言われるだろうに…性格が悪いのか、そんな事も理解できない頭なのか
    何にせよ余計な事に一票

  15. にわか より:

    マルケスが憎い!!
    ただそれだけ、惨めですなぁ

  16. aventa より:

    いやいや、ふつうに2006年のエストリルみたいな事態は避けたいでしょう。

    あのときも今回と同じ最終戦前のラウンドで、ルーキーだったペドロサが年間チャンピオン争いしていたヘイデンを巻き込んで転倒リタイヤしたっていう。

    成績も低迷していて、そろそろホンダとおさらばするマルケスにわざわざそんなリスク負う必要はないかと…。
    (それでなくても今シーズンは転倒王だし)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP