MotoGP

ペドロサ『現役時代、あんなに発達した感知能力はいらなかった…』

『ペドロサ:現役時代、あんなに発達した感知能力はいらなかった…』

ダニ・ペドロサ(37才)は2006年にホンダファクトリーからモトGP昇格し、2007/2010/2012年に総合2位を獲得した。
2018年末に引退し、2019年よりKTMのモトGPテストライダーを務めている。
ワイルドカード参戦は2021年の決勝で10位、2023年のスプリント/決勝でともに4位を獲得した。

★『DAZN』およびドルナ(モトGP運営会社)により制作されたドキュメンタリー『Test Rider』のなかで、ペドロサ元選手が次のように話した。

【貴方は2018年末にモトGPを引退し、KTMのテストライダーになったが…】
「本当はレースを続けていきたかったんですが、会見にうんざりしてしまってたんです…ジャーナリストの前で、常に釈明をしなければならないことにね。
あと、年間9ヶ月、世界中を飛んで歩かなければならないことにも疲れていました。」

【現役時代の思い出は?】
「現役時代はいつも、『もっと鈍感になりたい』って言ってました…感覚があまりにも発達してしまっていたんです。
もし半分ぐらいのことしか感知しないで済むなら、色々なことに影響されずに済みますからね。
感覚が研ぎ澄まされていて、なおかつ、諸々が順調に行ってるなら素晴らしいんですよ。でも、なにかしら影響を受けてしまっている時、それを感知すると左右されてしまうから。
レースに出るなら感覚がちょっと低めでも悪いことじゃないんですよ…些細なことが起きた時、いちいち気にせずに済みますからね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

カタールGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. お手数ですがお願いします より:

    でも、その感覚にならなければ生き残れなかった。ですよね?

  2. カル より:

    ライディングの感覚の話ではなく外野に対しての感覚の話ではないかなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP