MotoGP

KTM要望『エアロダイナミクス縮小、下降デバイス廃止…』ピット・バイラ

『バイラ:エアロダイナミクス縮小、下降デバイス廃止』

★2月12日、KTMファクトリーの『2024年モトGPチーム・プレゼンテーション』が行われ、ジャック・ミラー&ブラッド・ビンダーらが新カラーリングを披露した。

★同プレゼンテーション会見でKTMのピット・バイラ氏(モータースポーツ・ディレクター)が、モトGPにおけるエアロダイナミクス縮小を訴えた。
なお、新人ペドロ・アコスタ(GASGASテック3)については、『もし早々に速い走りができたなら、マネージング面では問題となる』ことを認めた。

★バイラ氏のコメント。

【相変わらず、ドゥカティがNo.1機のようで…】
「ドゥカティに追いつき追い越せと言う気持ちで、全メーカーが努力し、ドゥカティの方はとんでもない事を成し遂げようとしてるんですからね。
(打倒ドゥカティに向け)きちんとした戦略なんてものはありません…とにかく、このプロジェクトに手を入れていくだけです。
うちは強いチームではあるが…セパンテストで露見した通り、トップ3に入るには1分56秒台を出さなければならないんですから。
ブラッド(ビンダー)は数ヶ月前のセパン予選で出したタイムを、0.7秒削ったって言うのにねぇ(※セパンテストでは7位だった)。
これは戦いなんですよ…ディテール戦であり、あらゆる点を改善する必要があるんです。」

【2024年の目標は?】
「昨年はライダー部門で総合4位(※ビンダー)だったから、トップ3入りを狙えるんじゃないんですか。
とは言え、本命はタイトル争いの方なんですけどね。」

【エアロダイナミクスについては?】
「セパンテストでは各メーカーが、かなりの新マテリアルを投入してましたよね…F1チームとコラボしたとか、しないとか。
エアロダイナミクスは、もはや直線コースを速く走るためだけのものじゃないでしょ。
(エアロダイナミクスのお陰で)トラクションが増したり、ウィリーが軽減されたり、ブレーキングやコーナー進入のサポートになったり。
あらゆる局面に利用されてるんですよ。
ここ2年の間、かなりの開発がなされたが…行き過ぎないように注意すべきでしょうね。
2027年までには、エアロダイナミクスに制限をかけるべきだと思います。」

【新レギュレーションが施行されるのは2027年からだが、ドルナ側は2024年中に最終稿を出してしまいたいようで…】
「他の件はともかくとして、2027年からエアロダイナミクスに制限をかける件については合意間近ですよ。
そう言う方向に進めば、選手陣(の力量を)重視すると言う意味で良いんじゃないんですか。
KTMとしては、下降デバイス廃止の要請も上げてるんですけどね(※ドルナ側は賛同している模様)。」

【新レギュレーションの変更事項は他にもある?】
「エンジン排気量が縮小されるでしょうね。うちからの要請ではないのだが、選手の安全って意味では良いんじゃないんですか。
ただ、モトGPとしては、一歩後退になってしまうでしょうね。」

【今年は21GP開催で、スプリント&決勝を合わせると計42レースあるが…(※アルゼンチンGP中止により1GP減った)】
「21GPなんて多すぎですよ…もっと減らして欲しいですね。以前も、そう提案したんですけどね…。
ただ、スプリントは良いレースだと思いますよ…レースウィークエンドが盛り上がるじゃないですか。
まぁ、チームや選手陣のストレスに関しては、とにかく気をつけないとね。」

【ところで、今回のテストで新人ペドロ・アコスタはどうだった?】
「実に素晴らしい走りだったことは、皆さんもその目で見たでしょ。テストでは、一日一日向上していたじゃないですか。
最終日は去年のPPタイムより、0.2秒近く速かったんですからね。
期待も大きく、厳しい昇格になるかもしれないが…しかし、アコスタは素晴らしいですね。物凄い資質ですよ。」

【テスト中、アコスタ選手の作業ぶりはどうだった?】
「超速なうえに、マシンに関するコメントも上手くてね。とにかく、コメントが重要だから。」

【もしアコスタ選手がビンダー&ミラー選手より速かったら…選手マネージメントで問題が生じる?】
「ビンダーが表彰台に乗ってるのに、アコスタがそれより更に速いなんてことになったら(※ミラーについては言及されず)…
マネージメントは大変でしょうね(※ビンダー選手が笑う)。
まぁ、プレッシャーをかける気はないんでね…まだ若いのだし、モトGP昇格したばかりなのだから。
とにかく、選手同士がプッシュし合い、刺激し合うってのは、KTMにとっては大歓迎ですよ。その辺が最大の問題点になってくれたら良いんですけどねぇ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Motorsport-Total.com

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ミラーの放出は決定的か
    いよいよ本気でマルケス獲り

  2. 70 より:

    KTMとしては、ペドロ氏の昇格囲い込みでしょ。
    投資をマシンの方に掛けたいと思いますので、マルク氏を選択するのは無さそう…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP