MotoGP

2024カタールGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

『2024 カタールGP モトGP FP2リザルト&トピックス』

★3月8日(金)、カタールGP モトGPクラスのFP2が行われた。

★モト3の午後セッション終盤から雨が降り出したため、急遽、運営側と選手陣が話し合いが行われた。
結局、選手の6割が土曜の午前セッション(FP2)との入れ替えを希望したため、45分間のフリープラクティスが行われた。なお、選手は全員、最低8周回走行することが命じられた。

★PR(プレ予選、60分)は土曜午前に行われる。

グレア現象による問題はあったものの、選手は無事走行できた。ちなみにカタールでは通常、冬場に雨はほとんど降らない。

★ドゥカティ

首位マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ、昨年はホンダファクトリー)。
チームメイトのアレックス・マルケスは9位。

7位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは12位(2連覇チャンピオン、VR46ライダーズアカデミー)。

8位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティVR46、昨年はドゥカティグレジーニ)。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキは13位(VR46ライダーズアカデミー)。

17位フランコ・モルビデッリ(昨年はヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのホルヘ・マルティンは18位。本人談「午後セッションは視界的にもグリップ的にもイマイチだったんで、やらなければならない周回をこなした後はピットボックスで待機してました」。

★KTM

2位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3)。
チームメイトのペドロ・アコスタは3位(2023年モト2チャンピオン)。

4位ジャック・ミラー(KTMファクトリー)。
チームメイトのブラッド・ビンダーは5位。

★アプリリア

6位ラウル・フェルナンデス(アプリリアTrackhouse)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは20位。

15位位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは19位。本人談「賢い選択でしたね…現在、参戦している選手は2018年以降、ここでウェット走行なんてしたことがないんだから。
問題はグリップではなく、視界を掌握できるかどうかの方でした。僕としては、またここで雨になることがあっても、問題なく走行できると思います。
どの程度乾いたかを理解するのが難しいんですが、事前に皆で恐れていたような反射の問題はないように思いますね。」。

★ホンダ

10位ヨハン・ザルコ(ホンダLCR、昨年はドゥカティプラマック)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは21位。

11位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは16位(ホンダファクトリー、昨年はドゥカティVR46、ロッシ異父弟)。

★ヤマハ

14位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスは22位(昨年はホンダLCR)。最下位。

『2024 カタールGP モトGP FP2リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    土曜日との入替を希望しなかった4割のライダーにマルケスをベット

    いよいよ開幕ですねー
    管理人さんも更新が早くて助かります
    今年もよろしくお願いしますネ
    GP座談会も見終わったし、今年も楽しみです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP