MotoGP

KTM『アコスタが決勝で失速したのはタイヤマネージメントが下手だったからではない』バイラ

『バイラ:アコスタが決勝で失速したのはタイヤマネージメントが下手だったからではない』

★ペドロ・アコスタ(GASGASテック3、ルーキー)が、日曜決勝で9位だった。
土曜スプリントは8位で、現在、総合9位である。

★アコスタ選手は決勝でグリッド8位からスタートし、第12ラップではマルク・マルケスを抜いて4位に就いたが、その後、徐々に失速していった。

★KTMのピット・バイラ氏(モータースポーツディレクター)が、独サイト『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

【決勝でアコスタ選手はタイヤマネージメントを怠り、失速したの?】
「当初はアグレッシブ過ぎたから、リアタイヤに負担がかかったのだろうと思っていたんですが…実は、レース中盤以降、左腕に強い痙攣が出ていたそうなんです。
原因は、ライドハイトデバイス(※走行中に車高を下げる装置)のレバーが、ペドロ向きに調整されてなかったんですよ。
それで左手の親指で操作していたら、筋肉が硬直してしまったと言うわけです。
それさえなければ、もっとプッシュできてたでしょうね。」

★下写真は子供時代のアコスタ選手と、フェルミン・アルデゲル選手。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. NSR50 より:

    来年はアルデゲルもドカで上がってくるらしいから今から楽しみ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP