MotoGP

アレックス・マルケス『兄マルクは特別なことはしていない…でも、全てを上手くこなしている』

『マルケス:兄マルクは特別なことはしていない…でも、全てを上手くこなしている』

★3月22〜24日、ポルトガルGPが行われる。

★先のカタールGPでドゥカティグレジーニはマルク・マルケスがスプリント5位/決勝4位、弟のアレックス・マルケスがスプリント7位/決勝6位だった。

★21日の木曜会見で、アレックス選手が次のように話した。

【カタールGPでの兄弟対決は、1対0.5で兄マルク選手に負けた感じ?】
「1対0で良いですよ(笑)。
僕ら2人とも似たようなペースで…ペッコ(バニャイア)は僕らより少し上でしたね。
とにかく、2人ともカタールでの出来については満足してます。」

【マルク選手のドゥカティ初陣の走りっぷりには驚いた?】
「それほどでも…カタールテスト最終日に一緒にロングランをやりましたからね。途中で(マルク選手が)転んでしまったんですけど。
ただ、兄のトランスポンダに問題があって、レースシミュレーションをしていたことは誰も気づかなかったそうなんですよ。
でも、あの時、兄はかなりの速さで…僕は『レース本番では、プラスアルファの力を発揮するだろうな』って思ってました。
テスト中は力を抑え、レース本番で披露するってことに関し、経験豊富ですからね。
ちょっとは驚いたけど、でも、然るべきペースで進んでいると思いますよ…安定してましたよね。
これと言って特別なことはしてなかったけど、ドゥカティ機での初GPとしては全てが適切で上手かったですよ。」

【いつもより保守的な感じだったが…】
「ここ数年は、ああ言うアプローチだと思いますけどね。
ファンタスティック4(ロッシ/ロレンソ/ストーナー/ペドロサ)が君臨してた頃のテスト終盤は、この4人のトップ争いになってたけど…今は変わりましたからね。
(マルク選手は)まだ完全にドゥカティ機を乗りこなしてないし、あそこのトラックならポイントを稼げるって分かってたわけだし。
これまでの経験のおかげで、上手く自制できたと言うことでしょ。辛抱して頑張れば、シーズン終盤にはチャンスが訪れるだろうって分かってるはずですから。」

【貴方の方は、去年と比べてどう?】
「けっこう良いベースに仕上がってます…冬季間中、上手いこと作業できたんで、考えもしっかりまとまってます。
しかも、このチームでの2年目だから作業グループも同じ顔ぶれだし…落ち着いてられるんですよね。
自信もあるし、このマシンで思い通りのことができそうです。
まぁ、レース本番では常に何があるか分からないし…何かが起きて、取り逃してしまったりとかね。常に気をつけてないと。自信過剰はミスのもとだから。」

【ところで、来年、ドゥカティからグレジーニチームに最新機が1選手分提供されると言う噂が出ているが…】
「どうなんでしょうかねぇ…僕としては頑張らないと。もしグレジーニが最新機に僕を乗せてくれるって言ったら、今すぐ契約書にサインしちゃうんですけどねぇ(笑)。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥1,980
(2024/05/01 20:00:04時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP