MotoGP

プーチ『ホンダは解決策を模索しているが、まだ方向が定まらない』

『プーチ:ホンダは解決策を模索しているが、まだ方向が定まらない』

★4月26〜28日、スペインGPが行われた。

★ホンダ選手らの現在の総合順位は以下のとおり。

16位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー、-80ポイント)
21位ヨハン・ザルコ(ホンダLCR、-87ポイント)
22位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR、-88ポイント)
23位ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、-92ポイント)

★コンストラクター部門の総合順位は以下のとおり。

首位ドゥカティ(133ポイント)
2位KTM(-38ポイント)
3位アプリリア(-51ポイント)
4位ヤマハ(-106ポイント)
5位ホンダ(-120ポイント)

★ホンダがわずか2ヶ月で仕上げた最新機は、カウルが全面的に改良されており、フロント部分はドゥカティ風で、テールカウルは珍しい形状だった。
スペインGPではステファン・ブラドルが同機でワイルドカード参戦し、4月29日(月)のヘレス公式テストでホンダ正規選手らも試していたが、タイムは上がらず却下された。

★最近はホンダに対し、「現行プロジェクトを中断し、2027年から施行される新レギュレーションに合わせたマシン作りに集中した方が良いのではないか」と言う声も出てきている。

★ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、西サイト『AS』のインタビューで次のように話した。

【最新ホンダ機については?】
「ブラドルが試し、大量のデータを収集してくれました。感触は良く、ネガティブではないのですが…やはり、思っているような順位には付けていませんね。
我々が求めているような方向が、まだ見つからないんですよ。進むべき方向が定まれば、前進を目指して踏み出していけるでしょう。
現在の作業をこのまま続けていかなければね…現在は色々と試している最中で、解決策を模索しているところですから。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Moto.it

POSTED COMMENT

  1. よよいがよい より:

    リアのウィングが何も開発してません!みたいに見えちゃうの…

  2. うに より:

    マネするのは良いけど、うまくいかないんだから、
    ヤマハが以前やったように、
    空力はいったん最低限のシンプルなものに戻して、
    それ以外をきちんと詰めていった方いいんじゃないのかな。

    そしてプーチはもう良いでしょ。流れが悪くなる前に、一番にやめさせるべき人だった。

  3. 御隠居 より:

    ブラドルとプーチ両方とも要らない。
    ずっと何が駄目か分からない2人に正解なんて分からないでしょ❓
    ホンダ自体も改革は良いけど、そもそもデータはあっても開発出来る人材が不在ってバレバレ。

  4. NSR50 より:

    マルクが以前、エアロを全部取っ払ったマシンでテストしてたよね。コーナーの切り返しは軽くなるけど、ウィリーが収まらないって言ってたような。
    好き嫌いは別にして、もはやエアロなしのマシンはあり得ないんだろうなぁ。
    それにしても後ろのマシンのタイヤ温度が上昇したり、ブレーキングで引っ張られる症状はなんとか改善してほしい。
    でないとスタートで前に出た者勝ちで終わっちゃうし、オーバーテイクなんて出来ないでしょ。

  5. きゃめる より:

    マルケスの能力に頼りすぎた数年のツケで、開発能力が落ちてるのさ。意地もプライドも捨てて外部から成功してる人物を引き抜かないと暫く駄目でしょ。ニューウェイなんてどうだろ?結構マジメに思うんだがw

  6. チャオ より:

    ヤマハにも言える事だけども、カウリングのエアロダイナミクス遊びもいい加減、程々にすべき。
    どっぷりエアロ沼に漬かっちゃってるだけで一向に改善しとらん。ドゥカから始まったこのエアロ競争、
    仕掛け人のドゥカはいまじゃ殆どエアロ弄りなんてしてないじゃないですか。エアロでゼロコンマ1削れても
    タイムを稼げる訳ではない事くらい、ジジは熟知してるからでしょ。日本勢、いい加減目を覚まして欲しいです。
    日本勢が強かった時代の今失ったフィロソフィーは、決して猿マネから得た技術じゃなかった筈。現状のRCVが
    強くて速いバイクで、このディーテイルだったらこのバイクスゴイってなるかもだが、現実、遅いわコケるわ
    見るからにヘンテコリンで、珍走バイク風なセンスの欠片もないデザインじゃ悲惨すぎるよ。河内さん、この
    醜いRCV、いっぺんGSX風にリセットして下さいよ。

  7. ペペロンチンコ より:

    空力はいったん最低限のシンプルなものに戻して、
    それ以外をきちんと詰めていった方いいんじゃないのかな。

    そんなもんはとっくにやってる
    それにホンダイジョウに空力弱いヤマハを参考にしてどうすんだ?

  8. うに より:

    やりましたっけ? 失礼。
    NSRさんの全部取っ払うってのじゃなくてですよ?
    フロントがボックス型じゃない一昔前のホンダのやつに戻してみるっての。

    空力の強い弱い関係なく、ヤマハは一昔前のに戻して、そこから微調整してますよね。弱いなりにやってるんですよ。
    それでホンダよりは復調傾向にある。
    まぁウイング関係なく、他の要因でホンダより優位なのかもしれませんが。

    戻さないにしても、ある程度形状固定して、微調整レベルにとどめて他のことやった方が良いんじゃないかと思いますけどね。
    リアのなんてこんなに色々変えたら問題を絞れないんじゃないかな。

    実際迷走しまくってるし。。。

  9. TBN より:

    また無意味なブラドル排除論者がいるわ
    テストライダーは意見言えないのわからないのかな?
    例え駄目だこりゃでも走らせるのがテストライダー
    レギュラーライダーは意見言えてもテストライダーは言えないのに
    アドバイス言いたがりでテストライダー時のストーナーはドゥカティから煙たがられてたし
    過去にはコシンスキーが日本メーカー車のテストライダーをやって
    マスコミから意見求められて俺はテストライダーだ。意見を言うのは違うって言ったこともある
    そもそもホンダはアレコレ言うライダーを嫌うからね
    でなけりゃペドロサもクラッチローも残すよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP