MotoGP

アプリリア反省『ビニャーレスにマルティン加入を事前通達しておくべきだった…』リボラ

『リヴォラ:ビニャーレスにマルティン加入を事前通達しておくべきだった…』

★6月3日(月)、アプリリアファクトリーがホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)と、複数年契約を交わしたことを公表した。

★5月末のカタルーニャGP中、アプリリア側は2025年に向け、「マーヴェリック・ヴィニャーレスを主軸に戦っていく」と明言したが、現在、ヴィニャーレス選手は離脱を検討している。

★最近、マッシモ・リヴォラ氏(アプリリアレーシングCEO)が次のように話した。

【2025年に向けては?】
「No.1選手はマーヴェリックです。マルティンと組んで、モトGP随一の最強チームになるでしょうね。」

【しかし、ヴィニャーレス選手は離脱を検討しているようで…】
「思い通りにいかないってのは、いつものことでね…。」

【ヴィニャーレス選手は、マルティン加入を事前に知らされてなかったことに不満を抱いているようで…】
「こうなることを伝えておかなかったのは、私のミスでした。とにかく、(マルティンとの)契約を締結させることが第一優先でしたから。
マーヴェリックのおかげもあって、うちのチームは決定的な一歩を進めることができたと私は思っているし、今やアプリリアの選手内において、リーダー的なレベルになっているとも思っています。
今、うちが最優先すべきことは、マーヴェリックが何を考えているかを理解することですね。」

【『アプリリアTrackhouse』に、アメリカ人であるジョー・ロバーツが加入する可能性は?】
「ないと思いますよ…現在、大勢の優秀なモトGP選手らがシートを探してるんですから。」

★なお、『アプリリアTrackhouse』のダヴィデ・ブリヴィオ氏(チームマネージャー)は、アプリリア合意のもとでトップ選手を獲得したいと思っている。
ちなみに同チームのラウル・フェルナンデスはカタルーニャGP後、右腕の腕上がりが再発し(※2023年にも発症した)、オランダGPまでのブレイクを利用し、6月初めにバルセロナで手術を受けた。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    そもそも勝利前はヴィニャーレス放出前提でメディアに話してたしね
    イタリア人ライダーに興味有りって

    ただヴィニャーレス加入時と違って
    グリッドで求められるシートになったんだからいいんじゃないですか
    勝てるワークスライダー二人の離脱は普通に痛いと思いますけど…

    せっかく確保したマルティンがマシントラブルでうんざりしないように頑張ろう

  2. 774 より:

    ビニャはいつもNo.2の扱いでかわいそう。
    それは本人に原因があるのか、周りの評価なのか…スズキ、ヤマハでの扱われ方は致し方ないけど、アプリリアでこの扱われ方は出て行きたくなってもしょうがないよね。

  3. maxtu より:

    あら、ジョー加入は内定じゃないのか
    第一候補はミルで動向次第?

    アイも含めてシーズン序盤に動く近年の移籍市場はmoto2ライダーに不利よね

  4. muga より:

    交渉がこじれた?
    金額合わないからマルティン知らせなかった気もしますが
    ビニャーレスは自分の商品価値が思うより高くない事を知った方がいいかも

  5. より:

    多分ジョーは来るでしょ
    スポンサー様の意向に逆らえるほど資金力ないない

  6. 家猫 より:

    いまいちドカティの対抗馬になり切れないのは、今だにチームが成熟しきれてない事とマシンの信頼性だと思いますが、トップとしてはライダーが原因と考えてるのかもしれませんね。マルティンをガッカリさせないよう努力してほしいと思います。ビニャーレスには事前の相談あっても良かったのでは。それだけ緊急事態だったのかもしれませんが。

  7. TBN より:

    開幕前テストでうまく適応できなかった事で直前解雇の可能性もあったらしいから
    アプリリア(というかリボラ?)とは関係性良くなかったけど
    アレイシが相当なだめてガマンしてたんでしょう
    でもメンター的アレイシもいなくなるのにもう居たくないってことでしょう
    タイプ的に開発よりプライベーターの
    熟成された型落ちの方で走るほうが向いてるんだけどね
    それってスーパーバイク向けじゃん

  8. ムチムチロレンソ より:

    契約金が安くても文句を言わないライダーがアプリリアに
    乗る事でしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP