MotoGP

ストーナー引退『もう続けるのは無理です…』

モトGP『ストーナー:もうモトGPが好きじゃないから辞めます』




ケーシー・ストーナーが瞳を潤ませ、感極まって声を震わせる。うつむき加減なのはキャップのつばで表情を隠そうとしてのことなのか…そして、誰もが耳にしたくないと望んでいた言葉を口にした。
今年末に引退することにしました。」
現チャンピオンでありポイントリーダーの26才の若者が、永遠にヘルメットを脱ぐことにしたのだ。
ここ最近に決めたことじゃありません…もう何年も前から…2009年から考えていたことです。妻や家族とも頻繁に話し合い、最終的に自分で決断しました。
最高峰クラスで2度タイトルを獲得し、キャリア42回の優勝のうち35回をモトGPクラスで決め、そして今、もう充分だと言うのだ。
もう楽しくないんですよ…最後の最後にそうはなっても、結局は金か名誉のために続けていくものだって多くの選手が言ってるけれど、僕は違う。僕はいつも本音を言ってきたんですが、今は情熱が失せてしまった…もう楽しくなくなってしまったってことなんです。この選手権に参戦することも、タイトルを取ることも僕にとっては全て夢だったんです。そして、それが実現したら、色々と別の側面が見えてきてしまって。」

自分で辞めるわけではない…辞めさせられるのだと。
「2009年は僕にとって決定的な年でした。行なわれている仕事に対し敬意を払わず…ただ批判したいだけの人間がどっさりいるんだってことに気がついたんです。僕は走ることがとても好きだったし、ネガティブな面やポジティブな面は常にあったわけですが、現在、前者の方が重くなってきています。
そして、この選手権はもはや自分にふさわしいものではない…楽しくもなければ、夢中にもなれない、情熱の炎は消えてしまった。レギュレーションの変更がモトGPを変えてしまったのだと。
レースがつまらなくなったとか、競合いが少ない、参加しているメーカーが少ない等と批判されてます。物事はすぐには変えられないものとは言え、でも、5年前だってそうれほど違いはなかった。ただ、現在は行なわれていることを評価できないでいるだけであってね。これまではずっとプロトタイプ機の世界選手権だったのに、今はCRT機がいて…もう違うんですよ。モトGP機がふさわしい選手だっているのに(と言いながら隣のデ・プニエ選手の方を見る)、もう乗ることもできないわけです。大きく後退してしまった…今や1つの大会で2つのレースをやっていることは、隠したって無駄でしょう。

第1子アレッサンドラちゃんの誕生は無関係だとも。
「おかげで決心しやすくはなったかもしれないけれど、それが主な理由ではありません。単純に、これはもはや僕が愛し、何年も走り続けた選手権ではなくなってしまったからです。あまりにも多くのことが変わってしまい、とても同じものには思えません。この3年間考え続け、家族とも話し合ってきました。これ以上、続ける理由が見当たらず、とにかく今シーズンでホンダやチームとの契約を終わらせるつもりです。それでお終い。」
失意の若者から発せられた言葉だ。夢が実現していくのを目にし、達成した途端に消え失せてしまう。
金が全てではない。それだけじゃダメで、何か他のものが必要なんです。何年もの間、オートバイが僕の人生すべてだった…これからはもう違うんです。」
決意は固く…しかし容易いものではなかった。ストーナー選手は一言一言に重きをおき、こう口にする時などは声を振り絞らんばかりだった。
「多分、僕は最も若く、勝てる状態で辞めるライダーでしょう。でも、それはどうでも良いことです。自分の才能を無駄にしたとは思っていないし、ここ何年かの間、僕は全てを出してきました。説明しがたいことなんですが、正しい決断だと思っています。今シーズン、何を残せるかは分からないけれど、すべての戦いと勝利は忘れられないものになるでしょう…ただ、もう続けるのは無理なんです。


(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Gpone 2012年05月17日



今回はアドリアーナ夫人も来ているそうで、記者会見もずっと見守っていたのだとか。



ストーナー選手に、とにかく良いラスト・シーズンにしてね!!クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. TAL より:

    どこまでも正直な人なんですねえ。
    張り合いがなくなってすごく残念です。ε= (´∞` )

  2. The 毒多~ より:

    もう何年かは、走ってくれるだろうと思ってましたので、正直えー!!!!!!が本音でした。
    今年の終盤戦まで、引退宣言はかくしておいてほしかったたなー(まぁストーブリークでわかっちゃうけどねー)
     見る方のこともかんがえてほしかったです。
    さてさて、ストーナー超お気に入りの中本さんがどうするのかがとっても気になる自分です。^m^

  3. The 毒多~ より:

    もう何年かは、走ってくれるだろうと思ってましたので、正直えー!!!!!!が本音でした。
    今年の終盤戦まで、引退宣言はかくしておいてほしかったたなー(まぁストーブリークでわかっちゃうけどねー)
     見る方のこともかんがえてほしかったです。
    さてさて、ストーナーが超お気に入りの中本さんがどうするかが、とっても気になる自分です。^m^

  4. ステさん より:

    確かに、モチベーションを失う要素が丁度色々重なってしまってるように思います。

    なんかしっかり筋通ってて良いと思うなぁ とにかく正直。

    今後、何をやってくか気になります。 他のモータースポーツ楽しんだり…もあるかなぁ。

    中本さん、というかホンダは、いよいよマルケスを初年度から乗せられるように(ルールの問題に関して)働きかけないと…w

  5. ron より:

    若いからこそ決断できたことだと思います。
    この年齢なら何でも挑戦できる。
    超トップライダーがここまで、オーガナイズに不満をぶつけて辞めるって、「男」を感じますね。
    僕も庶民ながらそういう生き方してきました。
    けっしてあさはかでも馬鹿でもないです。
    本物の男だと思います。

  6. kevin より:

    ストーナー、男だな。
    自分に正直で、ますます好きになった。

    色々理由を言ってるけど、正直ロッシの彼への口撃が一番の原因だろうなぁ。彼はマシンが良いから勝ってるだけと言うあの口撃。ドカでさえ、マシンで彼が勝ってると一時は思い込んでしまってひどい対処をしましたからね。

  7. nav. より:

    やはり彼はライダー以外の何者でもなかったんですね。
    こんな世の中では夢は見続けられない、そんな風にも言ってるようで、そこまで本当に疲弊してしまったんですね、きっと。

    是非、辞めた数年後にはご意見番として活躍してもらいたい。
    motoGP、モーターサイクル業界復興に協力してや!

  8. ふみ より:

    引退もはやいよケーシー寂しくなるなぁ( ;∀;)

    そして速い、速いぞ!いたたわgp!

  9. Nao より:

    本当に残念なニュースですね。
    ロッシとのラグナセカでのバトルを再び観たいと願ってたんですが。。。
    ケーシー、日本GPに必ず来てね!!

  10. ばぶりーな より:

    ついさっきこの記事読んでうるうるしちゃいました・・・
    ライダーとしてはロレンソファンですが、
    ストーナーの走りっぷりは大好きです♪

    明日HONDAのイベントで去年の優勝マシンを生で見てきます。輝くno27!
    タイムリーだ。でもちょっと寂しいなぁ

    潔くていいけど、もっともっと見ていたかった~~~( ┰_┰) シクシク

  11. Soulquarian より:

    もう1シーズンは乗ると思ってたけどビックリ!!
    ま〜でも本人が納得してやめるんだからイイんじゃない。
    ただ走るのが好きで、だれよりも速く走りいだけのカントリーボーイにはこのドロドロしたプロの世界が耐えられなかったんだろう!最速ライダーではあるけど、華もなくサービス精神がない彼はプロ向きではないタイプのライダーだね…こんなに速くて強いのに今だに人気の部分でロッシを超えらられないのが全てを物語ってる。
    とは言うもののなんか寂しいね、俺はホンダのストーナーを倒すロッシが見たかったけど今のロッシ&ドカには無理!ロッシが来シーズンどこのマシンに乗るかわからないがせめてあと1シーズンは待ってほしかった、残念…
    とりあえず残りのレースで怪我なくキレキレの走りでロレンソ、ペドロサと熱いバトルをしてMOTOGP盛り上げてほしい!
    こにままシーズンをぶっちぎられるとストーナーカッコよすぎでしょ、ロレンソ、ペドロサ意地をみせろ‼

  12.  ぎんちゃん より:

    ストーナーあっぱれ!!
    ケガ無く残りのレースを走って欲しい
    もてぎでは、どんな横断幕を用意しようか今から考えてます!

  13. とおりすがり より:

    初めまして。ストーナーの引退、イマイチ分からんです。しんどいから辞める、なら理解できますが。CRTがイカンなどと言うても世界不況のせいですし、地元の先輩ガードナーが走ってた頃は市販RG500が混ざってたんだからもっと危険でしたし。
    外野のうるささは御大ドーハンもずっと耐えてきました、それは無理だったのでしょうか?

    私は実はシッチの事故以降、嫁が子供もできたから辞めろ!って言うたんじゃないか?て思うんですが。

    私の世代は逆境に耐え、泥水をすすりながらも自分が選んだ道を続けるほうが「男」だと教わりました。マイナー契約でも汗をかいて頑張る松井よりさっさと引退した新庄のほうがカッケーといわれる時代なのでしょうかね、、、?

  14. -------------9______ より:

    嫁に言われて辞めたんじゃ無いと思いますがね。
    2回もタイトルを獲ったら飽きるでしょう。MotoGPの上の階級は無い訳ですから。目指す目標が無くなって、飽きている状態が09年以前から何年も続いていて、CRTの出現によって冒涜された事にむかついてブチギレたんでしょう。「俺のMotoGPのレースをこんなポテンシャルの低いマシンを出しやがって くそー全くふざけてるぜ」と思ったんでしょう。
    しかしタイトルを1回も獲って無かったらモチベーションがある訳なんで、批判せれて嫌気がさしてもKCは絶対やり続けてると思います。 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP