今日はスペイン人記者の皆さんが、つぶやきまくってたのが、このニュース!!
イタリアサイトの方はどうしてもロベルト・ロルフォ中心に書かれてましたが、現在、スペイン選手権参戦中だけあってスペインの方では見出しも小山選手が名前の方が先ですね!!
『小山チップテクノマグ復帰、ロルフォ代役』
★現在、スペイン選手権(CEV)モト2クラス参戦中の日本人ライダー小山知良が、今週末のミザノGPに参戦することとなった。チップ・テクノマグチームのイタリア人ライダー、ロベルト・ロルフォの辞任を受け、小山選手が代走となった。
★ロルフォ選手は2003年、250ccクラスで総合2位となり、2010年モト2クラスにて1度優勝を果たしているものの、今シーズンこれまで無得点。
★小山選手は昨シーズン、チップ・テクノマグチームよりスッター機でスペイン選手権モト2クラスに参戦し、バルセロナ戦3位が最高リザルトで総合3位で終えている。今シーズンはcartagenero H43チームよりGPD Tecstra機を駆って参戦、最高リザルトはナヴァーラ戦5位で、現在、総合9位にいる。
★オートバイ世界選手権における小山選手の成績は優勝1回、表彰台9回で全て125ccクラスで獲得したもの。
[日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:Motocuatro 2012年09月11日記事より抜粋]
そして、ロルフォ選手(32才)の心境は…
ご本人がフェイスブックにこんな風に綴っていたようです。
「ミザノ戦よりCIPチームよりモト2クラスの参戦を辞めることにしました。同チームとのコラボレーションを辞めることにしたのですが、契約を解いてくれたことに感謝しています。理由はマシンとのフィーリングが一度もしっくりしなかったこと、シーズンも半ば以上過ぎても順位は上がらず…中断することとしました。また、リザルト以上に面白みが…このスポーツをこなすのに基本的なものが欠けていたことも理由の1つです。ミザノへは観客として赴き、将来に向けての仕事を始めるつもりです。僕の目標は好リザルトを出すべく適切なやり方で走り続けることですから。何か決まったら、すぐに発表します。愛を込めて、ロビー(MOTOGRANDPRIXより)」
楽しみが1つ増えたぞミザノ戦…クリックPrego
お!小山君いいですねー ここままいいリザルト出して 残ってちょー^^v