Moto2 category

マルク・マルケス若気の至り:ヴァレンシアGP最後尾スタート


さて…本日のフリープラクティス第2セッションで、また、こんな事故がありましてね…


マルク・マルケス選手がシモーネ・コルシ選手に接触し、転倒させてしまったんです…
今回のはどちらかと言うと処罰に値するほどでもなかったようなんですが…
まぁ、イエローカードもたまってたんで、遂にレッドカードになってしまったようですな。

モト2『ヴァレンシア:マルケスは乱暴すぎる桁外れライダー』



★今シーズン、マルク・マルケスがコース内で犯したアグレッシブ行為はカタール戦でトーマス・ルーティ(コースアウト)、バルセロナ戦ポル・エスパルガロ(転倒)、茂木戦ミカ・カリオ(転倒)、ヴァレンシア戦シモーネ・コルシ(転倒)。その結果、マルケス選手にはペナルティが科せられ、ヴァレンシア決勝レースではグリッド最後尾からのスタートとなった。

★マルケス/シモーネ両選手の間に遺恨は残らず、シモーネ選手も腹は立てていないようだが、レース・ディレクションよりペナルティが下された。

★マルク・マルケス選手のコメント
「あのコーナーでのオーバーテイクは簡単なものだったはずで、それまでも何台も抜いていたのだけど、コルシ選手のハードブレーキがあんなに深いものとは思っていなかった。そのため衝突してしまった。僕のミスだし、とても残念に思っている。走行テスト後、すぐに謝罪に行きました。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Moto.it 2012年11月09日記事より抜粋)



早速、今日の『Gpone』に先輩方のコメントが載っとりましたんで…
まずはロッシ選手から…

《大きなミスなんじゃないかなぁ。だいたい、あんな操縦するタイミングでもなかったわけだし。金曜で、コースも悪状況…無駄に危険を冒す必要はない。しかも高速コーナーでの話でしょ。ケガをする可能性が高い場所なんだから。そうは言っても、マルクはライダーとして好きなタイプだけどね。スタイルも攻撃性も全体的に見てポジティブな資質だ。19才にしては高い才能を示しているし…ただ時々、度を超してしまうけど。モトGPクラスではもっと速くなって危険も増すでしょ。当然、もっと気をつけるようになると思うけど。》


あぁぁ…下の写真の頃は、こんなコメントをすることになるなんて…
ロッシも思ってなかったでしょうかねぇ…


お次ぎはロレンソ選手。

《僕やヴァレンティーノもあれぐらいの年齢の時は、ああだった。速くて勝利に飢えたライダーと言うのはアグレッシブになるものだ。ただ、経験と共にコースで問題を起こさなくても速く走れるよう学んでいくもの。》


もう来週にはチームメイトとなるペドロサ選手は、やっぱり上の2人とはちょっと立場が違うわけで……こんな感じ。

《自分は彼のことを裁いたり、罰したりする立場じゃないし、セーフティ委員会の仕事をしてるわけじゃない。僕の仕事はライダーだから。》




経験と共に学ぼう…クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. The 毒多~ より:

    この人はまたやったですか・・・・・・
    来年他のチームの方にぶつからないことを祈ります・・・・・・・少しは学習したら??

  2. 坂本八 より:

    スペイン人だけど
    若気のイタリー

  3. 通り過ぎてまた戻る より:

    累積なら、もう決勝走行禁止でもいいぐらいですね、、、、。誰かが取り返しつかないような怪我、もしくはそれ以上の事が起こってからでは遅い。
    このへんのルールももう明確にしないと。ロッシが言うように決勝でもない、意味ないアクシデントなら即ペナルティでいいのでは?

  4. ANY より:

    こんなところでお前等みたいな根性無しどもが、陰口叩いたところで何も変わりゃしねーよ。
    文句あるなら、本人かチームか、またはDORNAにでも直訴してみろよ。

    • 長谷川亮太@ちばけんま2-78-3 より:

      ANY お前はいつも人を煽ってばかりいやがってよ、そんな事で陰口になるならネット上で何も書けなくなるじゃねぇかよ!

  5. キジトラ より:

    根性無しだから、本人、チーム、またはDORNAに直訴できないんだよ。

    根性あっても普通は直訴しないけどね。

    ネット見て感想かいたら、「陰口」って言われたらなーんも書けなくなっちゃうよ。

    頑張れ!!マルケス!!俺は君を応援しているよ。

  6. THE 毒多~ より:

    >文句あるなら、本人かチームか、またはDORNAにでも直訴してみろよ。

    各直訴窓口プリーズ^^おしえてもらえればやってみます。

  7. 通り過ぎてまた戻る より:

    別にマルケスが嫌いって訳じゃないんですわ、でもあまりに周りを転倒させているライダーは好きにはなりにくいです、来年ロッシやベンにやったら嫌いになるでしょうけど。

    どっちかっていうとこういう累積とかいう、グレー判決が嫌いなんです。決勝以外でコカしたら即ペナルティ、コースアウトぐらいならお咎め無し、でいいんじゃない?と思う訳です。やっぱこれでライダー生命絶たれてしまう人が出るのもイカンでしょ?

    まあ転倒嫌いの根性無しなんで直訴しないです。ここにこういうの書くと根性無いって理屈も「?」ですが。愚痴、言わせてくださいよ、それこそここで書いたぐらいでマルケスがどうこうなる訳じゃないんだから。

    ドルナの日本事務所にでも手紙送ればいいんでしょうかねえ?

  8. 通行人 より:

    はいどうぞ( ´∀`)
    人まかせの人生送ってるから、他人への文句しか出てこないんだよね?
    https://secure.motogp.com/ja/contact/website
    やってきてね!
    いつもグチグチここで文句ばっかり垂れてる
    ヤマハヲタの根性ナシさん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP