Dakar

ダカール・ラリー2013:第10ステージ・リザルト、Cordoba – La Rioja、+選手コメント

第10ステージ Cordoba – La Rioja
トータル 636 km: 279 km (移動) 357 km (SS)

『モト・カテゴリー:第10ステージ・リザルト』

tappa10-moto.jpg

『モト・カテゴリー:総合(第10ステージ終了)・リザルト』

tappa10-moto-general.jpg

『オート・カテゴリー:第10ステージ・リザルト』

tappa10-auto.jpg

『オート・カテゴリー:総合(第10ステージ終了)・リザルト』

tappa10-auto-general.jpg

(日本語翻訳:MOKU / 伊語記事:2013年01月15日 Motoit記事より抜粋)


『モトカテゴリー、第10ステージ主要5選手コメント』

Joan Barreda Bort (スペイン, HUSQVARNA – 第10ステージ1位 – 総合35位)
「ピストオープンするためシリル(デプレ)と一緒にスタートした。すぐに追つくと思ったが、彼は速かった。最後にやっと追つき、一緒にゴールした。最初の供給地点までは動きのある、楽しいステージでした。コースは岩だらけで細く、ずっと同じ様な感じだったけど、最後の区間はバリエーションに富んでいた。楽しめました。」

「一日中、自分の存在をアピールする事ができた…経験を積む為に常に良い事ですよね。でも残念ながらラリー最初からバイクに問題があって、それが無ければ前に行けたのに。ナビゲーションを間違えなかった事は肝心でしたね。良いリズムで常に前を走れました。他のステージでも良くやった。このように進んで行かなければね。マルク(コマ)やシリル、そして僕はとても速いライダーだと思うよ。当然、他にも優秀なライダーはいるけど、レースにありがちな状況でも彼らはいつも前を行ってる…時に故障やミスがあったり、でも、スロットル全開の時には違いを見せる事が出来るんです。つまり、このラリーの鍵は継続していくと言うこと…ある日、僕に問題が生じ勝利の望みが断たれる…でも、その後、また全てがうまく行くようになる…ってことですよ。」

Cyril Despres (フランス, KTM – 第10ステージ2位 – 総合1位)
「今朝はいくつかアクシデントがあって進行が妨げられてしまったが、30km過ぎにバレダが追いつてきたので、少しスロットルを開けた方が良いと考えました。集中力、そして自分自身やマシンを上手く維持すること…常にこの2つのバランスを図っていく戦いなんです。ゆっくり走ると集中力が無くなり、家を出る時にうっかり払ってこなかった電気料金の事なんかを考え出し、馬鹿な間違いを犯しやすくなる。でも、この長さのレースであまりに速く走りすぎてると、バイクもライダーも消耗してしまうリスクは避けられないけれどね。」

「今日のレースはバレダと一緒で、かなり気合いを入れて集中してたんじゃないかなぁ。でもライディングは楽しかったし、今までの経験によればライディングが楽しい時は全ておのずと上手くいくもんだからね。移動区間の242kmはスペシャルではなかったけど、けっこう難しかったよ。アスファルトの熱がすごくてね。ただ、これも試練のために練り上げられたダカールの一部だからね。」

Paulo Goncalves (ポルトガル, HUSQVARNA – 第10ステージ3位 – 総合17位)
「スタートしてすぐにアタックしたかった。でもファリアとジェークスを抜くのはすごく難しかった。とりあえず今日は良い1日だったよ。このステージはすごく楽しめたし、ライディングはエンデューロの様な危かしさが加わった感じでした。」

Alessandro Botturi (イタリア, HUSQVARNA – 第10ステージ7位 – 総合5位)
「スペシャルの中間までは3番手でいい感じだったが、あるカーブで石に衝突し、バランスを崩して転倒してしまいました。左の小指を強く打ってね。骨折してなければ良いのだけれど。」

Ruben Faria (ポルトガル, KTM – 第10ステージ8位 – 総合2位)
「サンチャゴで1位と2位になれたら素晴らしいんですけどねぇ。つまり、シリルがダカール5度目の優勝となって…僕がサポートライダーとして一緒に戦ってからは3度目ってことで。僕が2位なのは、ここまで辿り着くのに懸命に懸命にやってきたからではなく、単純に毎日きっちり良い仕事をしただけで、それで充分でした。我々はそう言う風に続けて行かなくてはなりません。チャンピオンのシリルと共に、ゴールまで上手く行く事を願ってます…それが第1目標ですから。もし僕が2〜3位になれたら、確かに夢のようでしょうねぇ。そうなったら本当にすごいだろうな。今日の総合順位は気にしてませんでした…気も散るだろうし、このポジションを守る事が目的では無いからね。」

日本語翻訳:MOKU / 伊語記事:2013年01月16日 Motoblog.it記事より抜粋)


人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP