MotoGP

ロッシ『順位表を記念撮影して部屋に飾らなきゃ』:へレステスト

いや〜〜〜
本当にご本人の言う通り…
このまま続いてくれれば良いですね!

モトGP『ロッシ:1位はコロッセオと同じぐらい記念になる』

gpone-rossi-jerez-top.jpg


★ヘレステスト2日目で首位タイムを記録したヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「自分の名前をあの位置で見るのは、いつ振りなのか覚えてない。よく観光客が(ローマの)コロッセオの前で記念写真を撮るみたいに、僕もタイムリストの前で撮って部屋に飾って置かなきゃ。

【今回の1位はそれほど重要?】ある意味ではそうじゃないけど、別の意味ではそうですね。誰よりも先にいるって言うのは、いつだって嬉しいものだから。ただ、個人的に嬉しいと言うのを別にして、テクニカルな嬉しさもあってね。大々的なモディファイをしたんだけど、それが上手くいきましたね。

【どの辺を?】フロントのポジションにフロントフォーク、それからリアのショック・アブソーバ等。大満足です。3回テストをやってみて出てきたアイデアなんだけど、すぐに上手くいってくれたんでね。2年振りの快挙ですね(笑)。今日はスタンダードのセットアップで始めて、セカンドマシンを試したらすぐに良い感じだったんでね。

【なにが改善されたのか?】コーナー進入やマシンの信頼感ですね。ユーズドタイヤでの安定性も前進したかな。新品で28周回走って…レース距離以上をね…良いレスポンスが返ってきましたよ。

【M1機を大方、自分のライディングスタイルに合わせた?】フロント2種に手を入れてるところで、1つがこれ、もう1つはマシンの方に自分のスタイルを合わせるようにね。100%有効活用するには、まだ改良していかなければならない点がいくつかあって…コーナー進入時の速度とかね。この方向に向かって作業していかなければ。今日はロレンソ並みの速さで走れたんで、良い結果ですよね。

【2年間でM1は思った以上に変化していた?】初めて乗った時、電制システムにしろ安定性にしろヤマハではかなり手を加えたんだなって分かりましたけどね。あとは互いに合わせていくだけで。

【新シャーシは試した?】いえ、明日の予定です。天気が良ければレース・シミュレーションも予定しているんだけどね。予定してる中では、その2つがメインですね。

【オースティンと違いヤマハ向きのコースのようだが、どちらが特別?】どちらも違うでしょう。ここではヤマハが差を付けられる…M1機が上位3台で、ホルヘもカルもかなり速かったですよね。うちのマシンは『オールドスタイル・コース』向けなんですよ…最速コーナーや方向転換があって、コーナーに強く入っていかなければならないような所ね。オースティンみたいな、狭い蛇行コースの繰返しはキツいですね。

【これまで遅かったのはプレシーズン中の作戦】わざとゆっくり走っていたって言えたら嬉しいんですけどねぇ。強い時は、それなりに作戦も立てられるけど、1ラップ1秒も遅い時は無理でしょ。

【カタール開幕戦での勝利は重要?】凄いことだし、大満足ってところでしょうねぇ。ただ、他のレース同様、いつものレースですから。むしろ最初の2戦…カタールとテキサスは苦戦するでしょうねぇ…重要なのはポイントを獲得し、落着いた状態で続けられるかかな。ヨーロッパ戦でヤマハ向きのコースになると、また色々と変わってくるんで。

【F1は観た?】ええ。レースはかなり気に入りましたね。レギュレーションの変更に関しては、すぐにはしっくりこなかったけど…3年間でビッグショーに創り上げたって認めなければならないでしょう。レッドブル問題ですか(管理人注:チームオーダー無視のオーバーテイク)?ヴェッテルが良い奴に思えてきたけどね…自分としてはロズベルグ選手がハミルトン選手を抜いてくれた方が面白かったかなぁ。アロンソ選手のことは本当に残念でしたね。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年03月24日 Gpone記事より抜粋)


さて、ご機嫌ロッシさん…
早速、マルク・マルケス選手にお茶目なツイートを送っとりますな。
まだ返信はないようですが…
[追記:おっ、返信ありました!加えときますね!!]

《(ロッシ)ヘイ、マルケス。(肘の擦り具合は)こんなんで良いかな?》
《(マルケス)ハハハハ…いつも通り最強ですね!!ガス□□》



マルケス…なんか、やっぱり大物……クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. Nei 4th より:

    それに比べてM1ちゃんに言い訳しまくるイアンノーネ選手って…

    清清しいマルケスにクリックPrego

  2. vale46 より:

    ドライのテストでVR一番時計、自分も感無量、涙……
    明日Yamahaのシームレスミッションどんなもんでしょう???

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP