『ロッシ:PP有力候補はエスパルガロ』
★カタール開幕戦FP1を7位で終えたヴァレンティーノ・ロッシが、次のようにコメント。
「7位ですね…もちろん、それほど嬉しくはないが、どこで違いが出たかと言えば…僕ら6選手(管理人注:ヤマハ/ホンダ/ドゥカティのファクトリー選手を指す。ドゥカティも3/18付け新規則により、オープンよりファクトリーに復帰してます)以外は全員、ここカタールで3日間テストを行なっていたからだと思いますね。最初は彼らが若干速くても当然でしょ。ただ、僕は満足してますよ。ここのテストに参加しなかった選手ではペドロサが0.3秒差で僕の前だし、ロレンソは0.1秒差で後ろにいる…大体、僕らはこの辺りにいるわけでね。ペース面で見ても、僕らはかなり接近していて…カタールテストに参加した選手が少し速いかな。操縦は大変ですよ…砂だらけだし、コースは汚れていてグリップもない。マシンは後ろも前も浮いてしまうし、コントロールしづらい状態ですね。かなり動くし、走行ラインから少しでも外れると曲がりづらくなってしまうんですよ。操縦していて凄く楽しいとは言えないってとこですかね。
【カタールFP1としては、いつも通り?】僕としては、いつも通りですね。2013年の木曜のコースコンディションと同じですよ。
【ロレンソ選手はタイヤ批判をし、ペドロサ選手も部分的に賛同していたが…】僕は、特にコースの問題じゃないかと思ってます。客観的に見て操縦しづらい…良い事ではないですね。僕は楽観的になろうと思ってるし、セッションが進むにつれコースの状態が良くなってくれ、僕らの戦闘力も上がるだろうと願ってます。もっと速く走れると思ってたんですよ…カタールテストの時は別の方法でコースを扱ってみたら、1時間後にはすぐに速く走れるようになったって聞かされてたものですから。だから、もっと良い状態だと期待してたんですけどねぇ。
【首位とは1秒341差だが、これを3日間で縮めるのは…】そりゃあ、もちろん厳しいですよ。彼らだって、どんどん削ってくるだろうから…。カタールテストに参加しないってのが不利になるとは分かってたが、これほどだとは思ってなかったですね。とにかく、今は45分走っただけで彼らは仕上がってる状態でしょ…3周目には1分56秒を出してるんですからね。
【彼らがグリッドの前方を占めたら問題になるのでは?】レースは長いから後で追い抜く事はできるだろうし…面白いんじゃないですか。ただ、それが可能なのかどうか…それとも彼らがずっと速い走りで行くのかどうか。
【アレイシ・エスパルガロ選手はPP有力候補?】そうですね、有力でしょう。僕らと同じタイヤの時も速くて、もう1分55秒8を出してたから。その後、スーパーソフトで1分55秒2でしょ。僕らがそれに追いつくのは至難の業ですよ。まぁ、まだFP1だしね。」
(Source:2014年03月20日 Moto.it記事より抜粋)
ロッシ選手はモト3チーム『VR46』の代表でもありますからね!
フェナーティ選手の活躍ぶりには大喜びの様子です。
モト3フリープラクティスもコースで観ていたそうで、
「ちょっと色々目についたから、後で話してみる。」なんて言っておりました。
それから、モトGPクラスの伊選手だけで記念撮影をしたようですな。
ダニーロ・ペトルッチ選手…
以前、自分で「僕は頭が大きいから、ヘルメットも大きいんです。」と言ってたんですが…
こうやって見ると…そんなに極端に大きくもないような…
あっ、ちょっと後ろに下がってるとか?
Italians do it better.
2014 edition. pic.twitter.com/pN1MakNTW7
— Danilo Petrucci (@Petrux9) 2014, 3月 20
[amazonjs asin=”B0079AWNBS” locale=”JP” title=”MTG プラチナ電子ローラー ReFa CARAT PEC-L1706″]
[amazonjs asin=”B00BDBQRPW” locale=”JP” title=”【芝生用 目砂】【乾燥砂】 天竜川中流域産 洗い砂 20kg(13.3L)【放射線量報告書付き】”]
ロマーノ・フェナーティ選手…
FP1で2位とのタイム差が、よもやの0.046秒!!
師匠思いクリックPrego