MotoGP

マックス・ビアッジ:復帰に向けてのアプリリア・テストなのか?


日曜日のSBKイモラ戦では、イタリア民放中継番組で解説をしていたマックス・ビアッジ皇帝様。
元ミス・イタリアのエレオノーラ・ペドロン夫人も解説席に顔を出してたんで、私生活の方は雨降って地固まったんでしょうかねぇ(しみじみ)。
んで、その時、5/12〜13日のアプリリア・オープン機テストについてですね、こんな風にコメントしとりました。
「このマシンの開発に苦労してるって言うんで…全ての話はそこから始まったんですよ。マレッリ製のワンメイク電制システムを搭載しなきゃならないって事になって…アプリリア機にしてみたら明らかに不利なわけでね。実のところチーム・イオダでは、ほとんどテストをしてないって言うのに…ドゥカティなんかは最後のレギュレーション改訂で、オープン機の良い所(エンジン開発と燃料)を利用しつつ独自ソフトウェアも使用できて…優位になってしまってね。レースをやりながら開発していくのが、どれだけ厄介かは周知の事実でしょ。で、ロマーノ・アルベジアーノ(ジジ・ダッリーニャ後任)と話してるうちに、今回のテストに至ったと言うわけ。」

ああぁ〜さすが皇帝様、細かくツイート報告してますねぇ。

《これが、明日の朝、ムジェッロでオレを待ってる『娘さん』
1年振りのコースだな》

《10時10分、オレの冒険が始まる… ムジェッロ アプリリア・テスト》

《初日テスト終了!40周したが、化けて出るほどキツい!さあ、マッサージの時間だ…ご存知の通り、妙齢だからねぇ!》

と言うわけで…テスト1日目が終わったわけですが…
なんでも最初の数周で、まず電制システムに問題が出て、早速、ボックス帰還となり、走行可能になったのは午後2時。
そう…もともとアプリリアは、例のマニェティ・マレッリ製の電制システムに苦労してるわけで…
それで、以前のアプリリア製の電制システムを知っているビアッジ皇帝様に比較検証をしてもらおうってテストですからねぇ。
で、取りあえず、こちらが初日のテストを終えた皇帝様のコメントです。


『ビアッジ、アプリリアMotoGP機に感動:40周…もう大変』

★ムジェッロ・サーキットで5月12日、マックス・ビアッジによるART-Aprilia MotoGP機の初テストが行なわれた。

★午前のマシン故障により、午後にほとんど40周回を重ねたマックス・ビアッジ元選手のコメント。
「まったく賜物とでも言うか…リクエストがあって、それで今回のテストを一緒にしたいって言う希望でもって会って…最初の何周かでサビついた身体を元に戻して、セットアップを改悪せずに僅かな変更を加えてみました。タイムを上げるには、確実にもう少しこなすべき道のりがあるね。明日は、このマシンに必要なのは何なのかを理解するようにしていきたいが…天気が許すならね。
今後ですか?何も考えないですよ。このテストについては今のところ、特に大きな期待なしの出走みたいなものと受け止めてます。ただ習慣で、何周か走る度に明確な指示を出すようボックスに戻ってしまうけどね。」

【レース復帰の可能性は?】
「レース向けの状態にするには、2〜3回テストをしなければならないでしょう。それで充分だとは思うが、時間もかかるし、そのやり繰りも単純な話じゃないし。それにレース復帰ともなれば、なによりもやる気が必要でね。まぁ、レース復帰ってのは除外するってとこかなぁ…最大限の努力が払われなければならないような事であって、ちょっとついでに…なんてもんじゃないから。
もしトレーニングをして、あまりにも戦闘力が高くなってしまったらですか?そりゃ、問題が起きるかもしれないねぇ。」
(Source:2014年05月12日 La Gazzetta dello Sport記事より抜粋)


そして、そのロマーノ・アルベジアーノさん…一本眉ダッリーニャさんの後任の方なんですが…
こう申しております。



★ロマーノ・アルベジアーノ氏(アプリリア・スポーツマネージメント・ディレクター。ジジ・ダッリーニャ後任)のコメント。
「マックス(ビアッジ)はアプリリア史の重要なパートを占めており…こう言う非常に素晴らしい感覚を有するライダーが、うちのART機をコースで試したいって言ってきたわけですよ…今後、モトGPプロトタイプ機になろうってマシンをね。マックスが走ってるのを見るのは嬉しいものですよ…技術陣の目にも、ファンの目にも常に1つのショーですからね。ただ、レース復帰に向けてのテストではないですよ。うちの行程は見え始めてきたところで、今日のテストは、まぁ、友人同士が再会したってところでしょうかね。」
(Source:2014年05月12日 Omnicorse.it記事より抜粋)


なんか5月13日…つまりテスト2日目の天気は雨って予報が出てるそうですから…
てるてる坊主クリックPregoですかね。



[amazonjs asin=”B000BX4DX6″ locale=”JP” title=”FASTER DVD”]

6月26日で43才…一体、どこへ行く?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP