MotoGP

2014茂木GP【予選&FP4経緯】:モトGP・モト2・モト3


モトGP『茂木FP4・予選1・2の経緯』

motogp-qp-2014motegi-gpone.jpg


★[予選2]PPはドゥカティのイタリア人、アンドレア・ドヴィツィオーゾが1分44秒502で獲得。茂木はホンダサーキットながら、ドゥカティは何年も好リザルトを出しており、2007年には唯一のタイトルをケーシー・ストーナーが決めている。
ドゥカティが最後のPPを取ったのは2010年ヴァレンシア戦。また、ドヴィツィオーゾ選手が、最後にPPを取ったのはやはり茂木で2010年だった(当時はホンダ機)。
ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「ここまでは凄いウィークエンドですね。ほぼ完璧な予選をこなせました。下りでは若干膨らんでしまった。タイムはけっこう速かったし、レースに向け良い仕事をしてますよ。表彰台も今回は考えられるでしょ。簡単ではないが、でも考えられますよ。チームと共に良いスタートが切れました。」

★[予選2]ジジ・ダッリーニャ(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)のコメント。
「1周のラップタイムで好パフォーマンスを出せそうな気配は確かにありました…上手くいける事は分かってました。ただ、PPって言うのはいつだって難しいものだから…ライバル陣は強いですからね。追い求めての1年間…これは満足ですよ。そして今日は、作業を続けてきたドゥカティ・コルセの全スタッフに…そしてアンドレア・ドヴィツィオーゾに感謝しなければ…今日、彼は世界選手権の最高ライダーの1人ですよ。アンドレアはマシンに対し自信が感じられる。ただのPPですが…今日は堪能させてもらいますよ。」

★[予選2]2位も同じくイタリア人のヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ、+0.055)
ロッシ選手のコメント。
「いつまでもピンピンしてるって?バッテリーが良いんでね。まぁ、喜んでますよ。1列目スタートは重要だから。ドヴィ(ドヴィツィオーゾ)にPPをかすめ取られてしまって残念でね…最後に取ったのは2010年だから。予選向けに改良を加えて…それがかなり気に入りましたね。フロントフォークのレベルでちょっと改良したんですが…ここではかなり重要で…エンジンブレーキの調整が特にね。明日のレースペースに向けて助けになってくれれば良いんだけど。どうなることか!」

★[予選2]ランキング首位のマルク・マルケスは4位(ホンダ、+0.273)で、リアのブレーキングが調整仕切れていないよう。
チームメイトのダニ・ペドロサは3位(+0.253)で、終盤に第11コーナー後のトンネル出口で転倒。
ペドロサ選手のコメント。
「今シーズンで最高の予選でした。上手くプッシュして、好タイムを出して…2本目のタイヤではファーステストラップも維持できたし。最後の周回もまだまだ速かったんですが…無理でしたね。もったいない。でも、明日は好スタートを目指しますよ。どうなるか…ですね。」

★[予選1]アレイシ・エスパルガロとアルヴァロ・バウティスタが予選2へ進出。


モト2『茂木予選の経緯』

moto2-qp-2014motegi-gpone.jpg


★茂木戦モト2クラスはエステヴェ・ラバトが1分50秒854を刻み、シーズン8回目のPPを獲得した。同コースのベストラップも更新した。
ラバト選手とタイトル争いを繰り広げているチームメイトのミカ・カリオは5位(+)。

★2位は僅差でトーマス・ルーティ(スッター、+0.033)。3位はヨハン・ザルコ(ケータハムスッター、+0.303)。

★サプライズはタカアキ・ナカガミの6位(カレックス、+0.463)。

★1位〜18位(リッキー・カルドゥス)までのタイム差が1秒未満(0.982秒)。

★イタリア勢トップは相変わらずフランコ・モルビデッリで8位(カレックス、+0.670)。チームメイトのフリアン・シモンは7位(+0.600)で、来季はカタールチームよりスピードアップ機を駆る。


モト3『茂木予選の経緯』

moto3-qp-2014motegi-gpone.jpg


★FP1/FP2で首位だったダニー・ケント(ハスクバーナKTM)が1分56秒555を刻み、PPを獲得。

★2位ニッコロー・アントネッリ(KTM、+0.344)のコメント。
「週末の間、ずっと順調ですね。マシンは乗り心地が良いし。そのお陰で、満足してます。目標は表彰台です…今シーズンずっと待ち望んでる事ですから。」

★3位はジョン・マクフィー(ホンダ、+0.352)。

★ホンダファクトリー組が不調で、ランキング首位のアレックス・マルケスが7位(+0.559)。アレックス・リンスは序盤早々に転倒し、9位(+0.657)。

★ランキング2位のジャック・ミラーも転倒し、5位(KTM、+0.526)。

★転倒はフェラーリ、カイルーディン、マスブー、ハニカ選手ら。


人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP