MotoGP

ドヴィツィオーゾPP『ストーナー以上の事がしたい』2014茂木GP


『ドヴィツィオーゾ:ストーナー以上の事ができれば』

dovi-motegi-qp-gpone.jpg


★茂木予選で、ドゥカティ4年振りのPPを獲得したアンドレア・ドヴィツィオーゾのコメント。ドゥカティで最後にPP獲得を果したのはケーシー・ストーナー元選手。
「ケーシー(ストーナー)に近づけるのは嬉しいですね…名誉な事です。ケーシーと僕では特質がかなり違うから…コースでのケーシーは驚異的でしたよ。彼以上のものを獲得できれば良いんですが。」

【レースに向けては?】
「ここでは良いスタートが切れたし、常に上位に喰いこんでますからね。1周タイムだけじゃなく、ペースでもそうですから。レースの度に接近して行ってるが、今週末は更に近づきました。いつも思ったようにタイムが出せるし、良い手応えですね。予選もね…1回目に出走してからは、アグレッシブに行けるって事が分かってました。」

【そして、PP到達…】
「なんか特別な感じですよね…シーズン序盤には、そんな事できるとは思ってなかったけど、決定的な前進を果しました。スポーツマンとしても、個人的にも喜んでます。ライバル陣のレベルは分かってるが、表彰台目指して戦うつもりです。」

【なぜ今回、躍進できた?】
「ダッリーニャ(ゼネラルディレクター)が入ってきたことで、かなり色々と変りました。特に、会社が変りましたね。別に魔法を使ったわけじゃない…あの仕事の進め方は気に入ってます。理に叶った方法を用いてるし、経験も豊富だし。状況を理解し、進めて行けるんです。彼になら話しやすいんですよ。」

【新マシンへの期待も膨らむ?】
「それが当然でしょ…否定はしませんが、ここまでは、これまであったプロジェクトに関して作業を進めてきたんで…違いが出てくるのはGP15機でしょうから。とにかく、ここまでのダッリーニャは100点満点ですね。」

【でもドヴィツィオーゾ選手も貢献してきたでしょ…】
「けっこうね。否定はしませんよ…このレベルになるとたった1人で違いを出せるもんじゃない。僕はあらゆる面においてサポートしてきたと思ってます…開発面でも、それから、状況を把握し上手くもって行く面でもね。去年は厳しい1年だったし、僕の前に大勢が失敗してきたわけだし。ダッリーニャ同様、僕も理論的にものを考える方で…爆発型ではないですね。」

【スズキとも契約交渉をしていたが…ドゥカティ残留を決めた理由は?】
「スズキと話し合ったのは、興味を持ってもらったからで…金額を釣り上げるためじゃない。ただ、ドゥカティには2年を投資してきたんだし、結果も出てきたところだしね。選択にあたり、なにかしら迷いが生じるのは当然で…でも、ここ最近のリザルトでどんどん納得してますよ。」
2014年10月11日Gpone記事参照)


こんな風に好調だと、管理人なんか素人だから、「あら、ドヴィさん…優勝もあり?」なんて思っちゃうんですが…
まぁ、やっぱり厳しいみたいですね。
イタリアサイトで次のような分析をしてました。



★PPを獲得したアンドレア・ドヴィツィオーゾは、レースで優勝を狙えるのか?
《ドヴィツィオーゾ本人が言う通り、難しい。FP4と言うのはレースとほとんど同じセットアップやコンディションで走るのだが、1位はホルヘ・ロレンソ、2位ダニ・ペドロサ、3位マルク・マルケスで、アンドレア・ドヴィツィオーゾはペース面では4位だった。
しかし日曜日には天候を始め、ガラリと変わってしまう可能性がある。強風により気温が下がる予報も出ている。》
2014年10月11日Moto.it記事参照)



[amazonjs asin=”B00MZHIRMY” locale=”JP” title=”ドゥカティ EDT スプレー 30ml 並行輸入品”]

とりあえず…てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motoGP より:

    ドヴィツィオーゾのコメントを拝見すると、他のワークスたちよりハンデを貰ってるのを忘れているので思いださせてあげて下さい
    ストーナー以上に獲得出来れば良い?ストーナーに近ずけて嬉しい?ハンデ無しで、走ってから言って下さい、あなたは他のワークス勢たちより燃料が多く使えるからパワーを上げる事ができ、タイヤもグリップが良いソフトタイヤで走っているのですよ!!

  2. shulashushushu より:

    これで来年もオープンクラスエントリーだったらマジでネガキャン活動するぞドゥカティ

  3. simokatana より:

    『ドカにおけるストーナー以上の事』というなら無理でしょうね。『速く走る才能』という面ではドビはストーナーに遠く及ばないと思うから。
    ロッシがドカでやった事以上の事は出来るかもね。
    でもそれも皆さん言うようにハンデ付きでの話だし 
    『ロッシを持ってしてもダメだった』ことでドカの組織がドラスティックに変わったお陰だしね。

    まぁでもドビは頑張ってると思うわ。あとはあのしつこい後追いとかウザいブロックラインとかやめて欲しいなぁ。レースだから仕方ないかもだけど興醒めなんだよね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP