MotoGP

兄エスパルガロ烈火『ブラドルにセパン用エンジン壊された』2014フィリップアイランドGP


あの、アレイシ・エスパルガロ選手と言えば…
今回のフィリップアイアランド決勝戦でブラドル選手に追突され、リタイヤとなってしまい…
コース脇で、えらい怒ってたのが記憶に新しいんですが…

espargaro-214pi

あの怒りは、どうやら単純にレースリタイヤだけの問題じゃなかったからのようです。


『アレイシ・エスパルガロ:ブラドルにセパン用エンジンを壊された』

espargaro-as.jpg


★フィリップアイランド決勝戦で、アレイシ・エスパルガロがステファン・ブラドルの追突により、リタイヤを余儀なくされた。エスパルガロ選手にケガはなかったものの、セパン戦で使用する予定の新エンジンを損壊された。

★アレイシ・エスパルガロ選手のコメント。
「ステファン(ブラドル)に衝突され、電制システムとインジェクターに燃料を送るケーブルが壊れたんですよ…それでバルブが全て破裂してしまって。このエンジンはもう処分する事になるでしょ…新しかったのに。セパン戦でも使うよう、今回初めておろしたんです…セパンでは苦戦するって分かってますから。もう、どうすればいいんでしょうね。セカンドマシンのエンジンはもう1000kmも走っていて、乗っていても分かるんですよ。レギュレーションでは1年に12基使える事になってるけど、僕は5基使ってきて…契約により、うちのチームが持ってるエンジンがその5基なんです。非常に高いもので、フォワード(チーム)はこれ以上払ってくれないでしょう(※フォワードはエンジン5基でヤマハに1年間80万ユーロ支払っている)。」

【これほど腹を立てるのは珍しいのでは…】
「あまりにも大きな痛手なんで。(レースで)スタートはあまり良くなかったけど、その後、大勢を抜いたし、リズムは最高だったし、マシンの調子も本当に良かったんです。4位まで追い上げたら、(3位の)ロレンソは問題がありそうだったんで…表彰台争いが出来てたはずなのに…あれでしょう。ステファンに接触されたのは、これで2回目なんです。1回目はインディアナポリス戦…オープン機で総合6位争いをするのって本当に難しいって言うのに、2回もステファンのせいでポイントが取れなかったんです。だから、腹も立つし、ストレスですよ。でも、セパン戦でマシンを走らせたくてウズウズはしてますけどね。」
2014年10月22日AS記事参照)


え〜と…現在のランキング順位では、エスパルガロお兄ちゃんが6位(117ポイント)で、弟ポル選手が7位(116ポイント)なんですよね…
お兄ちゃんとしては、いくらオープン機に乗ってるとは言え、ルーキーの弟君に負けたくないだろうし…
怒りたくなる気持ちも分かりますねぇ。



[amazonjs asin=”4860814983″ locale=”JP” title=”感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)”]

落着いてね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 薩摩隼人 より:

    う~ん。。。なんとも

    気持ちは分かるけど、アレイシはいつもコース上で誰かと喧嘩してるよね。オーバーアクションで。
    それに自分のマシン叩いてどうするのよ。何か違うんだよなぁと感じてしまう。
    やっぱり好きになれないお兄ちゃん。

  2. bb より:

    壊れてない部分を自分で叩き割るとか、メカニックマンの目線からすると

    『 何しやがんだコノヤロ 』
    『 お前のマシンなんかもう修理してやらん!! 』

    て思うんじゃないかなぁ

  3. NOBU より:

    できれば、兄ガロは中指立てるくらいのパフォーマンス見せて欲しいなぁ♪
    クラッシュして場外乱闘くらいの熱さはアリだと思いますよ(*^_^*)

  4. minesnow より:

    理由がどうあれ自らマシンを叩き壊すなんてトップカテゴリーのライダー失格だな…
    そんな輩が来年からSUZUKIワークスライダーだなんて先が思いやられるわ。

    • モロトフ より:

      >>そんな輩が来年からSUZUKIワークスライダーだなんて

      ホッパーの前例(マシンを蹴ったら速くなった)を考えると縁起が良いかもw

  5. horizon より:

    そういえば昔ヘイデンがかんかんに怒ってたの思い出したなぁ
    まぁあれはタイトルかかってましたしね

    お兄ちゃん気持ちは分かるけどマシンをあまりどんどん叩いたらいかんよ
    でも弟パルガロより期待はしてたりw

    来年はブランクあるとっていもスズキのワークス
    注目の一つではあるなぁ

  6. NABE より:

    怒っているのは『ブラドル』に対してであり、責任はマシンにある訳じゃないよね!?

    悔しい気持ちは分からないでもないが・・・ 第三者が見ると、気持ちのコントロールが
    出来ないライダーだと思ってしまう。 特にワークス系は毛嫌いしますね!?

    来年からはもっとマシンに対して不満が出る筈だと思うけど、こんな態度ではメカニックも
    チームもどんな気持ちになるかな?? 来年以降は気持ちのコントロールを身に付けないと
    上手く行かないんじゃないかな!? 良いライダーだから、頑張って欲しいけどね!!!

  7. sbsb より:

    兄はマシン叩いて割るし弟は気遣ってくれてるマーシャル撥ね除けるしでこの兄弟はやっぱり応援したくない選手だなーと思いましたね

    感情的になるのはわかりますが自分一人で戦っているのではないでしょうに…

  8. ガタガタR1 より:

    確かに…我がマシンのスクリーン叩き割ってナニしてんの~?って思ったわな。ロッシやマルケスみたいに我がマシンはナデナテしてあげなきゃ!弟もマーシャルの黒人への態度がアレッと思ったけど…やっぱりね…マルケスやスミスに対して抱く好感度がこの兄弟にはチト…。

  9. nav. より:

    アレポルガロ兄弟のことは海外のファンはどう見てるんですかね?
    こう言ったファンからの評価は本人にも知れ渡って、気にしてくれたら良いのですが。
    なにせ、ここでの意見はまさにメーカーの母国ファンの声ですし♡
    サッカーで言うところのサポーターと選手との関係のように、ファンの声がライダーの成長に活かされ、motoGPがより良くなるなんてことが出来たら、さらに応援したくなっちゃいますね。

  10. mac より:

    > これほど腹を立てるのは珍しいのでは…
    いつのレースかは忘れたけど、アレイシってピットの中でチーフメカらしき人に対して烈火のごとく怒り、怒鳴り散らしていたのを覚えているのですが…。

    あの時は、メカに嫌われるタイプだなぁと思っていたけど、今回のスクリーン叩き割り事件はガッカリです。
    面白いレースをするライダーと思って応援していましてたんですけどね。

    moto3にチームを持っているのなら、若い子の手本になるような振る舞いをしなければいけないはずです。

    • 山は より:

      ↓この時のことかな?w

      https://itatwagp.com/2013/10/30/motogp-1973/

      • mac より:

        「アレイシ・エスパルガロ時速300km飛び降り危機一髪!!:2013茂木GP」のリンク切れ画像
        http://www.youtube.com/watch?v=-XZ0MezCaGk

        山はさん、ありがとうございます。↑ これではないみたいです。
        2013年の日本GPの録画をアレイシが飛び降りたところから早送りで見てみましたが、違うみたいです。チーフメカらしき人に対して怒鳴り散らしていました。(もしかしたら、アレイシではないかも。)

        それにしても、2013年日本GPの怒りかたもすごいですね…。
        Aleix Espargaro angry after brake fail
        http://www.youtube.com/watch?v=4v-ycwuGvIA

        レース中盤まで走行できているのであれば、メカニックの整備不良の可能性は低いので、ブレンボに質問しに行くべきなのではと思いました。
        あとは、データロギングシステムの記録を分析するとか。

        マルクって、そういうところがめちゃくちゃ冷静だと思って観ています。
        フィリップアイランドで転倒した際もピットで長々とミーティングをしていますね。

  11. ANY より:

    ライダーのちょっとした挙動やちょっとした発言に一々文句を言うココのGPファン(しかも本人には言わないネット上の陰口)
    本っ当にタチが悪い。

    もう、ドルナにライダー選出時点で素行と思想の評価をしてくれって、ここの人らで署名でもして頼めばいいんじゃないですか?
    どうせ貴方ら、腹黒も根暗も激情家も地味も嫌いなんでしょ。

    • happyone より:

      >ライダーのちょっとした挙動やちょっとした発言に一々文句を言う

      そういうのを肴にレース談義してるだけですよ
      仲間と飲みながらをイメージしいただけたらと思います

  12. テック21 より:

    このサイトを見てコメントを書く人たちは、間違いなくモトGPのファンだと思います。 少なくとも自分の周りには、モトGPについて熱く一緒に語る人間がいませんので、このサイトで皆さんの意見を聞いていると、どんな意見でも凄く楽しいです。 ただ、コメントした個人に対する誹謗中傷は読んでいて凄く寂しくなります。 確かにネット上ですので、相手の顔は見れないし、どんな方なのかも分かりません。 ただ、間違いなく皆さんオートバイレースが好きで好きでという方ばかりですよね。 ファンとして、野球、サッカー等と同じ様に、色んな意見はあるし、このサイトで自分の考えを言いたくなる・・自分はそんな理由でコメントを書いています。自己満足ですが、ここに書くと何かスッキリするんですよね・・ 管理人さんもそんな理由でこうして情報を提供してくれているんだと思いますので、皆さん、楽しく、自分の言いたい事をコメントしましょう。 意見が違う時も、それはそれで読んでいて面白いですし。。 自分は記事もそうですが、皆さんのコメントも本当に楽しですし、面白く読ませてもらっていますので。。 特に事件があった時とか、めっちゃ楽しみにしてます。 「あーまた荒れるな〜、皆さんどんな風に感じているんだろう?」 みたいな(^^

  13. のなめ より:

    >コメントした個人に対する誹謗中傷は読んでいて凄く寂しくなります。

    辛辣コメントは自分もしてるから他者が自分推しライダーを攻撃していてもまぁ耐えられるかな。
    あんまり度の過ぎた嘲笑・侮辱は嫌だなと思うけど。

    でも記事内容から外れた書込み者への口撃は“あっちの板”になってしまいそうで、自分が無関係でもはらはらしちゃうよね。

    >自己満足ですが、ここに書くと何かスッキリするんですよね

    ハハハハ全くその通りですね ^^!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP