MotoGP

ロッシ助言、兄マルケスも語る…弟マルケス&ラバト:2014セパンGPこぼれ話

 

『2014セパンGPこぼれ話』

rossi-gpone-consiglio.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシがセパンGPの木曜会見で、総合優勝に王手がかかっているエステヴェ・ラバトおよびアレックス・マルケスについて次のように語った。

【日曜の決勝レースではモト2/モト3クラスの総合優勝が決まるかもしれないが…弟マルケス&ラバト選手に何かアドバイスは?】
「それぞれ、状況が違いますよね。ティト(ラバト)は大きく引き離してるから、いつも通りやれば良いでしょ…マシンをきちんと調整してね。それで優勝を狙ってスタートを切り、レース中は状況を把握する事ですね。アレックス(マルケス)の方が厳しいかな…まぁ、けっこうな差はつけてますけどね(この時点では総合2位ジャック・ミラーと20ポイント差)。モト3クラスは計算しづらいから…常に厳しい競合いになるし、加わってくる選手も多いですからね。最高のシチュエーションとしては…グループの先頭で仕切って、ごたごたからは離れている事でしょうね。」

【どちらの総合優勝に賭ける?】
「両方ですね…いや、ラバトの方に多く賭けるかな(笑)」

【両選手が総合優勝を決めたら『マルケス派』の大勝利でしょ…3人一緒に(マルケス兄弟&ラバト)トレーニングしてるんだから…】
「同じ年に兄弟揃って世界チャンピオンになるなんて驚異的ですよ…そのうえ、ティトもあそこのメンバーでしょ。彼らのトレーニング方法が特別なのかなぁ〜なんて、ちょっと思ってしまいますよね。でも、特に秘密あるとは思ってませんよ。強い選手に立ち向かっていたら、レベルは上がるものだから…うちのアカデミーでも、ちょっとそんな感じですよ。」

★なお、ロッシ選手は23日(木)午後、『VR46アカデミー』の生徒ら(フェナーティ、バニャイア、ミーニョ)を連れてコースを1周走り、各ポイントを伝授していた。
2014年10月23日Gpone記事参照)





marquez-fratello-gpone.jpg

★マルク・マルケスがセパンGPの木曜会見で、弟アレックス選手について次のように語った。
「モト3クラスは、ずっとプッシュし続けなければならず…ちょっと一息つこうものなら、アッと言う間に上位5位から脱落してしまうから。アレックスへのアドバイスは、ずっと集中してプッシュする事ですね。たとえジャック(ミラー)の後ろでゴールしたって、それで世界が終わるわけじゃないんだから。今はジャックの方がプレッシャーは大きいでしょ…ミスなしで、1位にならなければならないんですからね。」

【自身のライディングスタイルとアレックス選手のを比較すると?】
「(弟は)僕より背が高いけど、僕より軽いんですよ。僕らのスタイルはかなり違いますね。弟は正確で、ソフト…マシンが動きませんね。僕はその反対で…同じ走行ラインで走る事ができないんですよ。モト3機に乗ってるって事も影響してるんだろうけど…僕も125cc時代はもっとスマートでしたから。その後、モト2機に乗ったら変ってしまって…多分、弟も同じようになるんじゃないかな。でも、メンタル面は2人とも同じです。2人とも勝ちたいし、常に全力投球です。」

【ラバト選手については?】
「あの人は『中身がぎっしりタイプ』で…信じられないですよ…各セッションで25周回走るんですから。毎回、ティトに聞いてるんですよ…“レースまでに疲れてしまわないの?”って。もの凄い働きものですね…よくアルメリアのサーキットで走ってるんですが、自分のマシンへの信頼感が特別なんですよ。」
2014年10月23日Gpone記事参照)





honda-omnicorse.jpg

★セパン戦モトGPクラスの決勝レースでマルク・マルケスが1位でゴールし、ホンダのコンストラクター総合優勝も決まった。ホンダはこれで63回目のタイトル獲得となった(最高峰クラス21回、350
ccクラス6回、250ccクラス19回、125ccクラス15回、50ccクラス2回)。
2014年10月26日Omnicorse.it記事参照)


今日の宣伝は、こちら。
風聞〜イタたわGP』最新号に、セパン戦でのジャック・ミラー&アレックス・マルケスの熾烈な戦いの舞台裏をねっとりとまとめておきましたぞ♡

【号外 2014年11月1日 発行】
2014セパンGP内輪話
ホンダ対KTM!?猛烈ミラーがマルケス弟を攻撃、ダニー・ケントも加担?


若い子達も、どんどん育ってますぞ♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. のなめ より:

    マルクの変幻自在、自由奔放なライディングは

    >僕らのスタイルはかなり違いますね。弟は正確で、ソフト…マシンアが動きませんね。僕はその反対で…同じ走行ラインで走る事ができないんですよ。

    という事情の表れでもあったわけだ。
    もちろん本人弁以外のポジティブな理由が大きいんだろうけど面白いコメントだね。

  2. mac より:

    > よくアルメリアのサーキットで走ってるんですが…

    ここですね。
    Circuito de Almeria – http://www.circuitodealmeria.com/en/index.htm
    たしかノビーさんがMoto2の解説のをしたときに、Titoの話題ででたような覚えがあります。(地名のタベルナスって言っていたかも。)

    Google マップ
    https://www.google.co.jp/maps/place/37%C2%B005'40.6%22N+2%C2%B014'32.0%22W/@37.0879039,-2.2659105,1502m/data=!3m1!1e3!4m2!3m1!1s0x0:0x0

    YouTube – A fast lap of Almeria with Tito Rabat
    http://www.youtube.com/watch?v=UQdLscyb81c

    TitoのヘルメットにCircuito de Almeriaのロゴとアドレスが入っているので、サーキットが個人スポンサーになってくれているみたいですね。練習用マシンをサーキットにおいてあるようなので、スポンサー料はガレージ無料&走行料無料とか?
    http://photos.motogp.com/2014/08/17/53rabat__gp_4484_original.jpg
    http://photos.motogp.com/2014/10/19/53rabat_mgp_0672_original.jpg

  3. ・v・ より:

    弟の方が才能がある、と兄が言ってましたね。どうなんでしょう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP