Moto3 category

ロッシ、またもや突然解雇:ロッサーノ・ブラッツィ


昨シーズン末ぐらいから、ヴァレンティーノ・ロッシ選手の周囲では突然の解雇がちょこちょこ起きてまして…
まずは、あの伝説のチーフメカニックことジェレミー・バージェスさん…
そして次に、ロッシ選手のモト3チームマネージャーのヴィットリアーノ・グアレスキさん…
そして、今回は…

『ロッサーノ・ブラッツィ:VR46チームより解雇』

rossano-ominicorse.jpg


ヴィットリアーノ・グアレスキに引き続き、『Sky Racing Team VR46』より今度はチーフメカニックのロッサーノ・ブラッツィが今季限りで解雇された。

★今回の解雇については、同チームの新チームマネージャーであるパブロ・ニエトが決断した模様。なお、後任チーフメカニックは未定。

★ブラッツィ氏は業界でも有名なベテランメカニックで、これまでヴァレンティーノ・ロッシやルーカ・カダローラ等を担当してきた。

★現時点では各チームの体制は既に決定しており、ブラッツィ氏が新たなポストを探すのは困難な模様。
2014年11月27日Ominicorse.it記事参照)


『ブラッツィ:ロッシチームを解雇』

rossano-motosprint.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ率いるモト3チーム『VR46』が2015年に向け、チーフメカニックのロッサーノ・ブラッツィを解雇した。ブラッツィ氏が英語を話さないため、業務が制限されると言うのも理由の1つの模様。

★同チームでは2015年に向け選手にロマーノ・フェナーティおよびアンドレア・ミーニョを起用。ブラッツィ氏は昨年、スペイン選手権(CEV)でミーニョ選手のメカニックを担当し、今年から『VR46』チームに移籍した。
2014年11月26日Motosprint記事参照)


『ブラッツィ解雇:思ってもいなかった』

rossano-motoit.jpg ★『VR46』チームがロッサーノ・ブラッツィを突然解雇した。ブラッツィ氏はヴァレンティーノ・ロッシとも長い付き合いの名メカニックであり、今季、ロマーノ・フェナーティも総合5位と言う好リザルトだったため、今回の解雇劇は物議をかもしている。

★ブラッツィ氏が電話にて、次のように語った。
「そう言う風に決めたって事でしょ…先週の金曜…11月21日に言われてね。気分悪いですよ…そんな雰囲気は微塵もなかったんだから。」

【理解し難い事だが…】
「チームマネージャーが新しくなったでしょ…パブロ・ニエトにね。ちょっと面談みたいな事をしたんだが…全てにおいて意見が一致はしなかったんですよ…対立した訳ではないんだが。その後、ウッチョ(ロッシ心の友)と話して…結局、アルビ(ロッシの右腕スタッフ)から、そう言う風に決めたって言い渡されました。」

【現在は?】
「私が一番残念に思ってるのは、シーズン末になって言われたって事ですよ…もう全てが片がついてるような時期にね。2ヶ月前に言われてたなら、別のチームを探す余裕もあったものを…」

【性格に問題が?】
「私は、ぶっきらぼうな方でね…まぁ、世界でも最高の性格と言うタイプではないでしょう。でも、私だってアプリリアで20年も働いてきたんだから、それなりに意味のある事だろうしね。どうにも我慢ならないタイプだとは思わないがね。今だって、1998〜99年にヴァレンティーノ(ロッシ)と一緒に250ccクラスをやってた時のままですよ。」

【ロッシ選手とも話した?】
「いいえ、彼は彼の仕事があるし、私は私の仕事があるし。私は良い仕事をしてきたと思ってたんですがね…今年はロマーノ・フェナーティで4勝もあげられたし…シーズン前半だけでね。私は英語は分かりませんよ…そう言う風に言ってるのも聞きましたよ。確かに、そこは私の欠点ではあるが…それでも、何の問題もなかったんだ。KTMとの関係だって最高だったし…2015年版マシンのテストだって一緒にやって…KTMには何カ国語も話せるスタッフがいるんで、意思の疎通も常に充分でしたよ…」

【別離と言うのは、いつだって嫌なもので…】
「私は64才なんですよ…でも、お陰さまで健康でね。ボケちゃいないと思ってますよ。」
2014年11月26日Moto.it記事参照)



★ヴァレンティーノ・ロッシがロッサーノ・ブラッツィ解雇について、次のようにコメントした。
「今回の事は本当に残念に思ってます。ロッサーノとは長年の付合いだし、今までも関係は良好だったし。あいにく、上手く継続していけるよう合意できなかったもんですから…そのため、それぞれ別の道を歩む事になってしまいました。」
2014年11月28日Gpone記事参照)



[amazonjs asin=”B00OX769HY” locale=”JP” title=”2014 MotoGP MotoGP クラス年間総集編 DVD”]

つ、つ、次は誰?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP