『2015 SBK フィリップアイランド レース1 トピックス』
★SBKフィリップアイランド開幕戦レース1、レオン・ハスラムとジョナサン・レイ、チャズ・ディヴィスが最終ラップまで三つ巴の戦いを繰り広げ、結局、今年からカワサキに移ったレイ選手がポール・トゥ・ウィンで初勝利を決めた。
レイ選手のコメント。
「タイヤが保つように、あまり無理しないようにしながら、首位に立ってレースを仕切ってやろうと頑張りました。幸い、計画通りに行きましたね。これ以上最高のスタートにするのは無理でしょ。」
★2位レオン・ハスラム(アプリリア)のコメント。
「レース前半はリラックスしてたんだけど、プッシュし始めたら、(チャズ)ディヴィスに追突しそうになってしまって…もう終わりだって思ったんですよね。コースには戻れたけれど、多分、遅すぎたんでしょう。表彰台は満足ですよ…でも、もうちょっとイケタんですけどねぇ。」
★3位チャズ・ディヴィス(ドゥカティ)のコメント。
「今のところ、良い週末ですね。ここではずっとツイテなかったんで、良い表彰台ですよ。この表彰台はチームに捧げます。次のレースでは、また挑みますよ。」
★ルーキーのマイケル・ファン・デル・マークが第1コーナーでトム・サイクスに激しいオーバーテイクを仕掛け、サイクス選手がエスケープゾーンにコースアウトし、コースに戻った際には10位になっていた。
★リアタイヤに、レイ&ディヴィス両選手は『C』を、ハスラム選手は『B』を使用(どちらもミディアムタイヤだが、カーカスが若干異なる)。
★ニッコロー・カネパがポイント獲得圏内を走行中、第2コーナーで転倒し、足首を捻挫。レース2は棄権。
(2015年2月22日『Gpone』記事参照)