『ロレンソ:2位で安定感も!』
★第2回モトGP公式セパンテスト2日目、好天、路面コンディションも上々。
★昨日は、時差ぼけのため寝不足だったホルヘ・ロレンソは、本日、体調も回復し、2位タイム(1分59秒902)を記録した。ペース面も2分台で安定走行し好調。
★ロレンソ選手のコメント。
「今日は実に上手くいきましたね。8時間以上も眠れたし、初日に比べるとエネルギー満々って感じです。確実に、これがパフォーマンスにも影響したんでしょうね。マシンも今日の方が調子が良かったんですよ。路面が滑りやすかったんだけど、その辺の読みも上手くいきました。つまり、操縦を改善できたってことです。」
【ペース面については…】
「ラスト2時間を抜かすと、ペースはずっと安定してました。ほぼずっと2分00秒台で走ってましたからね。前回のテストと似たようなもんでしょ…でも、コンディションは悪かったから。だから、かなり満足してますよ。」
(2015年02月24日『Motosprint』記事参照)
『ロレンソ:ステアリングのリアブレーキレバー』
★上記画像は、ホルヘ・ロレンソの新兵器『ステアリングに取付けられたリアのブレーキレバー』である。クラッチレバーの形状も異なっており、左グリップのの根元からブレーキレバーが突き出ている。
★チームによれば、このブレーキレバーは新シームレスギアボックスとは無関係で、チームメイトのロッシ選手は採用していない。
★同ブレーキレバーは、かつてのミック・ドゥーハン(現在のトム・サイクス)のように親指で操作するものではない。
★ロレンソ選手はかつても類似したものを試したことがあるようだが、結局、従来のペダル式のものを使用してきた。
(2015年02月24日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B00G1ZO9KU” locale=”JP” title=”TARO WORKSiPhone スマートフォン 液晶タッチパネル対応「羊皮」手袋 ブラック”]
俺はすぐ左手が吊りそうになるからブレーキまで担当するとなると遠出できないなw
自転車っぽい?
あくまでも、コーナリング中の姿勢制御用でしょ。
SBKでも誰か使ってたよ。
スクーターとかだと両手でブレーキ操作できると結構 無理が利きますよね? 人それぞれかと思いますが私は足よりコントローラブルかと思います。 ウイリーもリアブレーキで上手くコントロールできないのでスクーターの方が距離でます。